アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jリーグサッカーチームのサポーターが、試合の応援のときに歌っている
応援歌について教えてください。

*いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか?

*サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか?
(浦和レッズサイドがJR浦和駅の発車サイン音に採用を働きかけた例があるので・・・)

*サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

そのクラブのサポーターチームによって、様々だとは思いますが、


大体、どこのクラブにも「メインとなるサポーターチーム」というのがあります。
公的な会というよりは、仲間同士で集まっている的なものに過ぎないんですが。

>いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか?
こういう「メインになるサポーターチーム」が曲を決めることが多いです。
そのメンバーであったり、リーダーだったり、誰かが鼻歌で歌い出したり、
全くチーム外の普通のサポーターから"こんなのはどう?"と提案受けたり。

採用されると、試合前などに"歌の練習"みたいな感じで始まります。
応援リーダー等が、歌詞を伝えたり大声で歌ったりして。
それが何度も歌われていくうち、いつしかみんなが覚えていきます。
だから今でも新しい歌が生まれ、また消えていく歌も復活する歌もあります。

>サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか?
クラブ公認としては、J発足時(1993)年に各クラブが公式ソングのCD発売してました。
プロのアーティストが歌っているようなものを。
これを未だにスタジアムでBGM等に使っているクラブも多々あるし、
サポーターがそれを歌っていることもあります。
他には、クラブが入場テーマ曲みたいなので作ったのも、結構あります。

>サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか?
たくさんあります。
元になる歌があることも多いですが、全くのオリジナルもあります。
短いフレーズの繰り返し的なものは大体がオリジナルではないかな。
歌詞はほとんど、替え歌やオリジナルですね。


長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほどそういうわけだったのですね。

お礼日時:2011/11/11 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!