プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲間が所属するサッカーチームが、JFL入りを目指して、今季から東海リーグを戦います。
正直、まだ応援する人もまばらで、家族や友だちなどが多数なのですが、
私設応援団をつくって、これからサポーターを増やしていきたいと考えております。
まだ、まとまって応援する習慣もないので、チャントをいくつかつくって浸透させて行きたいと
考えております。みんなが覚えやすく盛り上がるチャントにしたいのですが、どんな曲や歌を
替え歌にしたらよいとおもいますか?良いアイデアがありましたら教えて下さい。
アスルクラロ沼津というチームです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は柏レイソルのサポーターをしてます。

No.1の方の回答にあった、松任谷由実 さんの「真夏の世の夢」を水野晃樹選手の応援歌に使っています。とてもノリがよく試合の後は気付くと鼻歌を歌っていることがあります。

http://www.hitachidai.net/sb.cgi?page=1
上記はサポーターグループのHPです。
駅前でのビラ配り、街でのポスター掲出活動、シーズン前の横断幕作りなど、サポーターの様々な活動の様子が載っていますので、お時間のある時に見て下さい。

応援歌に関しては、以前はサポーターの人がそれぞれ考えたものを持ち寄ってコンテストみたいなことをしている記事があったのですが、それは探し出せませんでした。

あとACLで対戦したタイのブリーラムの応援は独特のリズムで面白かったです。サポーターの人たちも心から応援を楽しんでいる感じが伝わってきました。
相手チームの歌なのに、つい合わせて歌ってしまいそうでした。
リンクは張りませんが、Youtubeなどで探してみてください。

どれも具体的なアイデアではなくて申し訳ありませんが、これからのチームを1からサポートしていくのは楽しそうで羨ましいです。

わが軍はツライ時の方が多かったですが、昨年の優勝は本当に嬉しかったです。

応援するチームは違いますが、お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって大変申し訳ありません・・・。気がつかず・・・。ありがとうございます!!!!

パッと思いついたものを2つ。

「アスルクラロ」がうまくはまりそうだったので、米米CLUB『君がいるだけで』。
いざゆけーアスルクラローさあ俺らがいつも共にいるー
それゆけーアスルクラローわが沼津ーの誇りよー

ご当地ソングとして、静岡県に住んでる30~40代なら知ってる人が多い『ごてんばあさんソング』。
富士のふもとのーアースルクーラロ沼津!
富士ぐーん(軍)ぐんぐんー走れ進め勝利をつかもうぜ

基本的には知名度が高く、勇ましい印象の曲で、地元に関係あればなおよいでしょうけれど。
歌い続けていくうちにだいたい定着していくものだと思います。
ベガルタ仙台の『Not Gonna Take It』(通称“Twisted”)など、日本であまり知られていない歌だったはず。
しかし去年の日本代表vsJリーグ選抜ではスタジアム全体ではこの歌の合唱が起こり、清水vs磐田のチャリティマッチでも歌われました(私も歌いました)。
私自身、何度か試合に来ているうちに覚えてゴール裏と一緒に歌うようになり、後から原曲を知った歌もあります。
『Love Me Tender』とか『Always On My Mind』とか『Top Of The World』とか、個人の応援では『崖の上のポニョ』とか、あまり力の入らなさそうな曲もけっこう使われています。

何より、やっぱりチームをよく知っている人が考えたほうが、ふさわしいチャントになると思います。
日本代表とJリーグ各チームのチャントをまとめたサイトがあったので張っておきます。
http://soccer.55555.to/saposon/
これを参考に作って、歌い続けて定着させていってください。
    • 0
この回答へのお礼

すっごく参考になる回答ありがとうございます! そしてますますやる気が出てきました!
仲間と検討します!!

初めまして。

私がサッカーで歌ってほしいチャントは
松任谷ゆみさんの『真夏の夜の夢』のサビ部分を替え歌に
例えばですが
『俺らは いつ~も
見ているぜ
戦う姿を~
絶対 勝つぜ 我等の沼津
勝利を 掴もうぜ~』です。
    • 0
この回答へのお礼

原曲聞いてみました!!なるほど、使えそうですね! 特にサビは。本当にありがとうございます!参考になります!