プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を購入します。
保険のことでわからないので教えてください。

いままでの車の保険は、父親の会社で加入していて父親が契約者、私が被保険者になっています。購入時は父親と私は同居していましたが、現在は別居しています。

今度、私が新車を購入することになり、保険は購入したお店で扱っている別の会社のものに変えることになりました。お店の人の説明では、私の名前で契約するので割引は引き継げないとのことで、かなり高い保険金額となりました。
私の父は、割引率は引き継げるはずだ、と言います。
割引率は、契約者本人でないと、引き継げないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

契約者本人でなければいけないということはありません。

契約者というより被保険者が一定の範囲であれば等級を継承することができます。しかし同居していることが条件になります。今回は被保険者は同一ということで、この点はクリアしています。
注意したい点は、旧車両と新車両の車検証上の所有者です。このあたりもおそらくクリアができそうに思います。問題になってくる点は被保険者の住所がどうなっているか、ということになると思います。実態と契約がずれていると、少々ややこしいことになると思います。もうひとつは保険会社が替わるということですね。これも手続きを難しくしているひとつの要因だと思います。

詳細な事情がわからないので断言はできませんが、いずれにしても規定に合致しているのかしていないか、という判断です。その代理店か保険会社に規定を詳しく確認して、その上で判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

車を購入したお店のすすめもあって、保険会社を変える、ということを第一条件にしてしまいましたが、変えないなら話はもう少し簡単なようですね。よく調べてから決めたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは 残念ながら今回は引継ぎが出来ません。

最大の理由は別居ということです。同居をされていれば等級引継ぎが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

同居ならできるんですね。知りませんでした。(というより保険について全然知りませんでした。)
ご回答ありがとうございました。

引き継げません。

そのままお父様の契約で実際に乗るのはほとんどあなたということで別に問題がないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本的にはそうです。

あくまでも個人が優先されます。

ところが、同じ保険会社であれば、お父様の等級を引き継げる事もあるかと思います。でも普通は出来ませんけどね。

保険会社も違うのであれば、等級の引継ぎは絶対にムリです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
早速の回答ありがとうございました。