プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情があり決められた返却日に返せなかった場合、
電話が掛かってきたり何かの罰があったりするのですか?
図書館によりますか?
2・3日くらいだったら大目に見てくれるのでしょうか?
直接その図書館に問い合わせろという回答以外で、
一般的にはこうだというものがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

>図書館で返却日を過ぎた場合どうなるのですか



図書館から電話が来ます。特別叱られる訳で無く「すみません」で済む話です。

図書館側も、連絡先記入し図書カード発行してる為。

1週間程でも、文句は言いませんよ!

「気を付けて下さい」に「はい!」と返事しとけば問題無いです。

頻繁ならチエックが入りますが・・・。

図書館には、無人夜間返却窓口有りませんか?

普通、本だけ投函すれば翌日、職員が返却の整理します。

返し辛い時は、夜間投函窓口使うと、気が楽です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/10 22:29

うちの市の図書館では、普段は何の連絡もありません。


借りたい人の予約が入った本だと催促の電話があります。

返却するまで次の本が借りられないというのが罰則です。
金銭的な負担はありません。

返却期日までに図書館に電話を入れれば、予約が入っていない図書に限って貸出期間を延長してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/10 22:29

遅れてごめんなさいって返せば良いのでは?



レンタルビデオと違って延滞料金はありませんし。
一応返さなかった場合の賠償の規定はあるとは思いますが、金出せとは言わないと思います。

通常返却ポストがあると思いますので、そこに入れておけば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/10 22:27

それはあなたの街の図書館次第。



期限を1日でもすぎれば本が借りられなくなる厳しい図書館もあれば、
60日過ぎると本を返却するのと引換にやっと本を借りられるのん気な図書館もある。

> 電話が掛かってきたり何かの罰があったりするのですか?

そりゃ、数日すぎれば、電話が来るでしょう。返却の督促電話は、
どこだって同じ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!