プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!独身26歳の女です。

私はネイルが好きでセルフでネイルを二年程やっています。ネイリストになりたいとは思わないのですが、いつかネイルサロンを開きたいなと思います。

お店のテーマはごじんまりした和気あいあいなお店にしたいです。私は主に受付会計掃除担当。

今の考えでは、大学の近くで開業。お洒落好きな学生さんや主婦を対象にやって行きたいです。

主にジェルネイルで客単価2000円~3000円を思っています。

月の支出↓

家賃20万
私の利益30万円
材料費15万円
人件費(社員三人バイト二人)54万と20万
経費10万

とし、月150万として

売上↓
150万÷客単2000=750客

750客÷月25日=一日約38客
38客÷スタッフ5人=一人辺り一日8客施術

客単価を上げれば一日の施術数を減らして、上手くサロンが回るんではないかと思っています。

集客呼び込み↓
ビラ配り
紹介カード
mixiなどのSNS
など
予約特典(予約時間通りに来店されたらストーンサービスなどをして時間ロスを無くす)
ポイントカードで、オフ無料やストーンサービスなどをしてリピーター確保。

ネイリストは友達に多くいるのでそこからの紹介や募集をする(サロン経験者のみ)

また開業資金として 300万用意し、オープン前にサンプルフォト用ネイルモデル100人を無料実施。そこからの口コミ、顧客獲得。

と考えているのですが無謀でしょうか?

経営の事をこれから学んで行きたいのですが、実際にお金をかけて開いてもすぐ潰れてしまったら怖いですし…なかなか踏みだせずにいます。

ネイリストサロン経営の方やサロンによく行かれる方、経営に詳しい方、厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスなと 頂けたらうれしいです。

やはりネイルサロン経営は難しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

確かに成長分野で起業するというのは選択として間違ってはいないと思います。

とはいえ、同様に考える人も大勢いることは自明の理であり、競争原理が働けば、あなたが考える客数/利益も取れない状況が出てくることも考えにいれておかなくてはなりません。

さて、いろいろと試算をされているようですが、初期投資部分が欠落しているように感じました。それが開業資金の300の中に含まれているというのであれば、その金額では厳しいと見ます。
・敷金/礼金など、賃貸契約関連の諸経費 ・内装工事一式(これは結構かかると見ます) ・備品やチラシなど、開店にかかわる初期投資 これらの設定がどの程度になるかで、開業資金はかなり変動します。1000あれば余裕でしょうが、500くらいはほしいところです。運転資金、すなわち、客がゼロでも何とかやっていけるだけの余裕が300という数字では感じられません。どこかから引っ張ってくる(借りてくる)にしても、事業計画などがしっかりしてないとどこもかしてはくれません。担保も無いというのならなおさらです。

実際に営業をはじめてからにしても、いきなり6人体制はちょっと過大に見通しすぎです。特にバイトはそれこそ波動対策要員/社員の休憩をまわすための穴埋め程度でよく、一人10万円分の仕事があるかどうかも微妙です。
当然、オーナー店長である貴女が30万取れるようになるには開業当初から無理なこともこの人員構成からも明らかです。技術職であるだけに18万で来てくれるかどうかはこれまた微妙なところです。

いずれにせよ、お店を持ちたいというのなら、もう少し勉強しないといけません。その際の一番の教材、それは「ライバル店」です。正確には、「お手本にしたいお店」です。
独自性を出したい気持ちもわかりますが、ビジネスとして成功しなくては元も子もありません。2~3年以上運営できているお店に「客」として訪れてみて、それとなく話を振ってみながら、自分のお店に生かせそうな部分を取り出していくというやり方で「盗んでしまう」のです。少なくとも我流・予備知識ゼロでやるよりは、はるかに失敗の確率は下がります。

確かに今、「爪」ごときを飾り立てるファッションがはやっていますが、未来永劫、この流行が続くとは思えません。また、ファッションは道楽であり、必需品ではありません。生活が苦しくなったら真っ先に選択肢からはずされるのはこういう関連の商品・サービスです。一回施術をして、何ヶ月持つのか知りませんが、貴女の試算によるところの750人ものおなじみさんができるまでに、どのくらいの年月がかかるのか、また、月にそれだけ来てもらおうと思ったら、どのくらいの顧客数が必要なのか逆算し、それに見合うだけの場所に出店しないと利益が取れないことを考えたときに、いろいろな見通しがかなり甘めなことがお分かりいただけようと思います。

起業自体は否定するものではありません(小生もFCとはいえ、起業していたことがある/3年で終わりましたが・・・)。むしろやると決めたのなら、死ぬまでやり続ける覚悟で望まれることを希望します。かげながら応援しております。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!自分の甘さを再確認いたしました(><)
確かにそれでは300万は厳ですね…
私自信ネイリストであればスタッフを減らして小さいお店で経営していけばどうにかなる(なるのか?)のかもしれないですが…やはり大きなお店を企業するって大変なんですね…

今後またイロイロ考えて行こうと思います!

本当にありがとうございますm(__)m