アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の職場ではアイスクリームのことを”アイス”という人と”クリーム”とがいまして、アイスだ!クリームだ!と不毛な言い争いをしていた人がいましたが、ちなみに地域によってアイスクリームの呼び方は違うのですか?なかには”キャンディー”という人もいました・・。

ちなみに私はアイスだと思っています。

A 回答 (3件)

こんばんは、

アイス類は大きく分けて、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓の4種類に分類されます。

乳固形分と乳脂肪分の含有量によって名称が変わります。
http://www.icecream.or.jp/data/01/basic08.html

この区分けが分かっていない人が多いので、子供の頃からお母さんに教えられた呼び名で覚えたものが各自の固定観念になっているせいだと思います。

アイスミルクという名称は殆んど使われる事が無くて、アイスクリームかアイスのどちらかの呼び名を使っている方が多いようです。

ちなみに、4種類目の氷菓と言うのがアイスキャンディーの事です。

我家では、成分分類には関係なくアイスクリームとアイスの両方の言い方を使っています。
蛇足ですが、我家ではカキ氷の事は常にカキ氷と呼び、けっしてフラッペと呼ぶ事はありせまん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイスキャンディーならわかる気がしますが、ただのキャンディーだと飴を飴を想像します(笑)やっぱり”アイス”ですね。

お年を召した方は・・アイスキャンデーを「キャンデー」とかいいますが

これは氷菓のことを指します(ガリガリ君みたいなもの)

それに対してアイスクリーム(乳脂肪分を含んだクリーム系)
のことを「クリーム」というのかもしれませんね

ちなみにアイスクリームをクリームという人は今まで会ったことがありません

今時の子供はアイスクリームも、アイスキャンデーも「アイス」だと思います
    • 0
この回答へのお礼

クリームはその人だけかなぁ~と思いましたけど、今の職場でも、クリームという人がちらほらいましてね。じゃあ、地元だけかしら?ああ、確かにキャンデーといったいた人はお年を召した方でしたわ(笑)
やっぱり”アイス”ですよね?

こんばんは!

40代のおじさんですが、自分もアイスです。
子供の頃からずっとアイスです。

アイスを愛す・・・・・・寒いから(すべって)アイスは今日は止めときますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冬でも節電しなきゃいけませんからね(笑)