プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとガッカリした顔が焼き付いています。
おばあちゃんは明治の方でしたが方言で今でもアイスのことを「キャンデー」という人は居ますか?
たぶんアイスキャンディーを略してそう言うのだと思いますが。
もちろんそれ以降はおばあちゃんがキャンデーと言ったら「アイスクリームの事だな」と警戒するようになりました。
普通キャンデー買って来なさいって言われたら飴買ってきますよね?

A 回答 (4件)

飴はアメって言うかなわざわざ


キャンディとは、言わないね。
でも、子供だと解らないのかぁ
大阪では昔北極のアイスキャンデー
ってcmがあったので、キャンデー
と言えばアイスでしたね。
    • good
    • 0

いわゆる「棒アイス」「アイスバー」のことを「キャンデー」とも言います。

お年寄りから「キャンディー」ではなく「キャンデー」と言われたら、飴ではなくアイスの可能性が高い(たぶん)。

「キャンデー」はどこかの方言というわけではなく、ふつうの国語辞典の最新版でも2番めの意味として「アイスキャンディーの略」と書いてあります。死語に近いような気もしますが。


今どきはアイスクリーム類を何でも「アイス」と呼びますが、法令上の種類別名称は品質の違いで明確に区別されているので、たんに「アイス買ってきて」と言われたときは注意が必要です。

アイスクリーム類
①種類別名称:アイスクリーム
→乳固形分15%以上、うち乳脂肪分8%以上
②種類別名称:アイスミルク
→乳固形分10%以上、うち乳脂肪分5%以上
②種類別名称:ラクトアイス
→乳固形分3%以上、(乳脂肪分は規定なし)

アイスクリーム類ではないもの
④種類別名称:氷菓
→乳固形分0〜3%未満


ついでに、単なる「氷」もあります。「アイス買ってきて」と頼まれたら「氷」を買うのが正解です。(たぶん文句言われる)
    • good
    • 2

アイスクリームは


キャンディとは呼びませんでした。
アイスクリンでした。
    • good
    • 1

www


とても面白いです。
自分もキャンディー買っちゃうと思います
でも、昔の人キャンデーのことアイスらしいですよね。教えてあげたらどうでしょうか^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!