プロが教えるわが家の防犯対策術!

科学の素人です。物理とか数学はさっぱりです。
最近量子力学の本を読んでいます。
宇宙を復号する/チャールズ・サイフェ です。

量子力学?量子情報理論?がインターネット技術に生かされていると書いてあったように思うのですが、よくわかりません。
どういうところに生かされているのでしょうか?
それはどういう理屈?どういう性質を利用しているの?

素人が「なんかよくわからんけど面白いなあ!」と思いながら読んでいるので、もしかしたら記憶違いかもしれません。

初心者向けで、こういった学問とか、宇宙を解き明かす!みたいな読みやすい本があったら教えてください。
とりあえず、宇宙を復号する は、たとえがわかりやすくておもしろかったと思います。
(きちんと理系の勉強の理解がある人にはもっとおもしろかもしれないけど。)
宇宙をプログラムする宇宙/セス・ロイド はわかりにくかった。
チャールズ・サイフェの異端の数字ゼロ も買ってみたので、次に読みます。

A 回答 (1件)

量子暗号なんていうのがあります。



http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!おもしろいですね。
そういうとこに使われているんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/13 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!