アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は出品者側です。

さっき現在の最高入札者の方から質問欄から質問があったのですが、よく意味がわからないので皆さんの意見を聞かせてください。

以下のように質問されました。
『もしこのまま落札できた場合はこちらのメールアドレスにご連絡いただけませんか?無理な場合は返信は不要です』とメールアドレスが添えられていました。
返信が不要な理由は返信するとアドレスが公開されてしまう為とのことです。
そして、あと数時間でオークションが終了するのですが
『ご連絡は11月21日19時頃になります(落札から2日と7時間後です)。』
と書かれていました。

今日は11月12日で、オークションはあと数時間で終了するので落札から2日後は14日ではないですか?
質問に返信ができないので困っています。
メールで直接お取引することはよくある事ですか?
できればこちらのメールアドレスは公開したくないです。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

後々、納品してもトラブルの元です。

仲が良い方とは、直接お取引しますが、初めての方は・・・?

非公開の質問ですか?

明記無ければ『ご連絡は11月21日19時頃になります(落札から2日と7時間後です)。』
には、貴方の決済方針を返送し・・・。様子見です。

何か、方針と違えば、即、入札取り消しですね。(ブラックリスト行きです)

普通は、落札後48時間~72時間以内の入金は明記されてますので・・・。

そんな、9日後の入金遅れは聞いた事無いし。

当方はヤフオクの落札専門者です。
2000点程購入してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めての方との取引です。
まだメールアドレスへメールはしていません。
こちらは出品詳細に5日以内の入金をお願いしますと記載していました。
入札後にも関わらず、オークション終了間際(3時間前)にこのような質問をされ困っていました。
直接の取引はしたくないので入札削除しBLたいと思います。
ありがとうございました。

困った入札者だという印象です。

>『もしこのまま落札できた場合はこちらのメールアドレスにご連絡いただけませんか?
>無理な場合は返信は不要です』とメールアドレスが添えられていました。
>返信が不要な理由は返信するとアドレスが公開されてしまう為とのことです。

どちらにしても質問に対する回答はできない、という事ですね。
落札できたらメール連絡してくれ、
落札できなかったら何もしなくてよい、
と。

>『ご連絡は11月21日19時頃になります(落札から2日と7時間後です)。』
>と書かれていました。

>今日は11月12日で、オークションはあと数時間で終了するので落札から2日後は
>14日ではないですか?

合いませんね。真意が「連絡は21日」だとしたら落札後9日間も取引が進まない
という事態もあるわけで、困るでしょう。(質問者さん次第ですけど)
よく「落札後72時間連絡とれない人は落札取消します」のように明記された出品ページもあるし
「9日間も連絡しないけど了解してね」という、否応の返事も待たない要求を
一方的にしてるとしたら、ずいぶん身勝手だと感じます。

クギ刺しとして、出品ページの補足として
>「質問No.1 にはメルアドが書かれている為回答できません。
>内容に矛盾もあり、ご提案に合意しかねる事も表明しておきます。
>(11月12日の2日後が19日と書かれている)
>落札後9日間連絡取れないという事なら了解しかねます。
>もし落札された場合も落札者都合で落札取消します。
とでも書いといたらどうでしょう。
臨時用のメルアド取得してメール連絡するより、出品ページに書いちゃった方が何かといいと思います。
終了前に連絡とるには生きたメルアドから送信するしかなく、そんな要求に
素直に応じる義務も必要もありません。

メール連絡を望むのは、善意に解釈すれば
しばらく Webブラウザを使えず取引ナビでの連絡ができない環境に置かれるから、
という可能性もあり、怪しむばかりなのも気の毒かも知れませんが、
正しくなく、納得しかねる内容を書いてよこす入札者なので仕方ないでしょう。

尚、落札終了後に落札金額での取引、ならヤフオク規約上も問題ないと思います。
禁止されてるのは、落札せず(落札手数料をヤフオクに落とさず)、または
落札額と異なる金額で(手数料が正規でない)、裏で連絡取り合って取引する事、ですから。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
色々不安要素が多かったので入札削除しました。
ありがとうございました。

直接取引はオークションの規約違反になりますので、即刻「ブラックリスト」にして下さい。

直接取引に応じると、出品できなくなる(ID剥奪)ので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
入札削除してブラックリストしました。

オークションの質問に答えると公開されます。

でも、相手のアドレスにメールすれば問題
ありません。

あなたが、自分のアドレスを知られたくないなら
フリーメールアドレスを取得すればどうでしょうか。

取引が済めば、そのアドレスを捨ててもいいのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました、直接メールしてみます