アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化亜鉛の定性反応(フェロシアン化カリウム水溶液)

酸化亜鉛のフェロシアン化カリウム溶液による定性反応で、どうしても不明な点があったので質問しました。

わからないのは

ZnOを少量試験管にとり
10%HCl3mlに溶かし
これに
フェロシアン化カリウム溶液を加えたところ
白沈を生じた。


酸化亜鉛の性質としては
正しいかもしれないが

問題なのは
白沈に僅かに
白に近い黄色から
白に近い緑っぽい青いった沈殿も見られたことです。

これは酸化亜鉛の中に
他にも何かが含まれていたということが考えられると思うのですが
何が入っていると思われますか?


また、酸化亜鉛は
次のようにして作りました
Zn+CuSO4・5H2O+?H2O→Cu+ZnSO4・7H2O+?H2O

5[ZnSO4・7H2O]+2[Na2CO3・10H2O]+?H2O→2ZnCO3・3Zn(OH)2・H2O+?H2O

2ZnCO3・3Zn(OH)2・H2O→5ZnO+2CO2+4H2O


調べてみたのですが、
いまいちわからなかったので教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

>白に近い緑っぽい青いった沈殿も見られたことです。



微量の鉄の混入では?すべての試薬や水、器具が疑わしいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ご回答ありがとうございましたm(__)m

やはり
原因は試験管に鉄が入っていたことでした^^;

とても慌てていたので
はやくに回答頂けて
本当に助かりました。

ありがとうございました

お礼日時:2011/11/14 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!