アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沈殿 BaSO4(イオンは残ってない)と CuCl2 が含まれてる水溶液を1時間加熱した後、ろ紙を用いてろ過し、ビーカーの中の沈殿を完全に集めた。なお、

加熱の役割はなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 問題文です。

    ごめんなさい。
    濃塩酸にBaCl2も含まれてました。

    記述不足です。

      補足日時:2018/09/20 23:10
  • 問題文です。

    「沈殿 BaSO4(イオンは残ってない)と」の補足画像2
      補足日時:2018/09/20 23:11

A 回答 (3件)

沈殿をろ過する前に、一定時間、沈殿を高温の溶液中で放置する操作は、「熟成」(または「温浸」)と呼ばれます。

この操作によって小さな沈殿粒子は大きな粒子に変化し、また同時にこの過程で沈殿中に取り込まれた不純物も外に吐き出されます。したがって、この「熟成」を行うことによって純度の高いろ過しやすい形の沈殿が得られます。
    • good
    • 1

化学反応を進めるためではないですか?


(特に考えていったわけではない。)

参考までに。
    • good
    • 0

すみません、ビーカーの中にある溶液はどこから来たのでしょうか?文章からでは全く分かりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!