プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は不眠症でいろんな薬を飲んでます。
私が通ってるクリニックはジェネリックは出さない方針だそうで、基本的には後発薬は処方しないとのことでした。
私が飲んでいる薬の中でもドラールというものが薬価が高く、後発薬にしてもらおうと思っています。

そこで質問なのですが、
1.後発薬を嫌がる医師がいるということでしょうか?それはなぜでしょうか?
 病院や薬局の取り分が減るからでしょうか?
2.後発薬は基本的に同じ効用を得られると考えていいでしょうか?
 薬の成分は一緒でも、まぜでるデンプンの量が違うとか、フィルムコートに使っている成分が
 違うとかあるでしょうが、基本的には、同じ効用(薬効)を得られと考えて間違いないでしょうか?

A 回答 (6件)

ジェネリックは特許切れの薬を別な会社が製造するだけですから有効成分は全く同じですので後発薬に切り替えるのが利口です。

ただし薬局でも言われますが替えたことで症状が変わる場合は戻してくださいと言われます。自分は切り替えましたが全く問題はありませんでした。
後発薬を嫌がる医者がいるのは今購入しているメーカーからバックマージンでも貰ってるんじゃないんですかね?それくらいしか考えられません。
というよりも処方箋は前の高い薬でも薬局の方でジェネリック薬を紹介されませんでした?
自分の場合はそうでしたが。

この回答への補足

ありがとうございまいました。
薬局では後発薬を薦められませんでした。
ってか私の場合ドラールを1回2錠飲むのに1錠110円(2錠で220円)って高すぎだろ、って感じです。
後発薬なら半額でありますので、そちらにしたいんですがねぇ・・・。
※もちろん薬価の3割が私の負担ですが

• 0

本文への回答ではないですが、質問者の補足回答にすこし気になるところがあったので。

毎日一錠服用、一錠約1000円っていう薬を飲まなければいけない病気の人もいますから、110円なら安いじゃねぇかって不愉快に思われかねないので、いくらWeb上とはいえ表現には気をつけられた方がよろしいかと・・
    • 0

院内処方の内科クリニックで働いています。

すべてではありませんが、ジェネリック薬品をわりと積極的に取り入れています。

薬効に関しては皆さんがお書きになっているように変わるものではありません。が、やはり重要な成分以外の添加物のせいなのか、時々 後発のものに変えると今まではなかった症状が出てしまうことがあるようです。痒みとか悪心とか諸々……。

あと、たまに院内では用意していない薬を処方箋で出すことがあるのですが、その場合、私の職場の先生は後発への変更は不可で発行します。
薬局で出す場合、先生自身が「よし」とする後発薬が必ずしも出されるとは限らないから……だそうです。

後発薬のメーカーはいろいろあるので、(先生的に)あまりすすめたくない会社のものを出されるのはちょっと、と言っていました。

ご参考までに。
    • 0

>基本的に同じ効用を得られると考えていいでしょうか?

ですが、ジェネリック薬は、確かに価格が抑えられます。
しかし、医師が要としている効果が発揮できなく、
しかし患者がジェネリック薬を指定する為、それを補う別の薬を処方する。
結局、支払う費用が、ほとんど変わらない  って事も、実際にあるみたいです。

医師としては、確かに 特定の製薬会社を好む医師、特定の製薬会社を多く使うことで
その会社の新薬などの情報をいち早く入手できる。などは、よく聞きます。

質問者様が、気になるようでしたら、一度『薬剤師』・『医師』とよく相談、話し合うことが
先決だと思いますが。あまり、猜疑心を持たないほうが、そのような態度で、相談しても
よい結果は、どこでも生まれませんよ。
    • 0

再回答です。

後発薬があるのをご存じなら薬局で問い合わせてみたらいかがでしょう?
あまり一般的でないなら取り扱っていない可能性もありますよね。
医師ではなく薬局の問題の可能性もありますね。
確かに自分の処方箋には後発薬の名前は記入されていませんので。
ダメな可能性もありますが毎日飲む薬なら安いに越したことはありませんからね。
    • 0

1.後発薬を嫌がる医師がいるということでしょうか?それはなぜでしょうか?

病院や薬局の取り分が減るからでしょうか?
  >そういうわけではないようです。
   むしろ、先発薬の方が仕入れ値率が高く、儲からないことの方が多いそうです。
   嫌がる理由としては、後発薬(ジェネリック)を信用していないということのようです。

2.後発薬は基本的に同じ効用を得られると考えていいでしょうか?
  >有効成分は同じですから、同じ効用が得られるはずです。

医師が、処方箋に『後発品への変更は不可』というサインをしていない限り、薬局で後発品を出してもらうことができます。
その医薬品の後発品がまだ発売されていないとか、その薬局では取り扱っていないということであれば無理ですが。
    • 0