アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の3月頃に新婚旅行でオーストラリアに行こうと考えています。
場所はケアンズを中心に考えているのですが、二人とも海外旅行は初めてなものでどこの旅行会社に依頼するか迷っています。

普通の大手旅行会社(JTBやHISなど)と新婚旅行をメインに扱っている旅行会社(もしくはブライダル関係の会社で旅行も扱っているところ)とどちらがいいでしょうか?

一応いくつか見積もりは出してもらったのですが、結構値段に違いがあったので迷っています。

また大まかなプランを考えてみたので添削していただけたら嬉しいです。
予算は二人で50万ぐらいに抑えておきたいです。

1日目 成田を夜発
2日目 早朝にケアンズ着。午後より夜行性動物ツアー
3日目 体験ダイビング他マリンアクティビティ
4日目 キュランダツアー。
5日目 トロピカル動物園
6日目 昼ごろの便で帰国

海外初で英語もできないのでできる限り日本語スタッフがいてくれるツアーに参加するつもりです。

当初はケアンズ2泊ハミルトン島3泊とも考えていたのですが、予算と時間の都合(上記ツアーに全部参加するにはケアンズ2、3泊では足りない)ですべてケアンズ泊にしようかと思っています。

ちょっともったいない気がするのですが・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新婚旅行いいですね。

以下は、40数年前に新婚旅行は済ませた老婚者が、数少ない経験から得たものです。 参考にしていただければ幸いです。

お二人とも初海外旅行とのことですので、万が一トラブルに遭遇した場合の対応を考えますと名の通った旅行社への手配が無難と思います。
もう退任しましたが友人のフリーの添乗員の話では、JTBの威光は世界中(アフリカにおいても)で通用し指定の航空機が飛ばなかった時の代替やオーバブッキングの処理も優先して対応してくれたとか・・・これは余談ですが参考までに。

旅行社のツアーで参加されると仮定させていただいて
日本出発から帰国まで添乗員が付き添うツアーではなく、航空券とホテルおよび現地の送迎(ケアンズ空港・ホテル間の往復)のフリープランではどうでしょうか。 お二人の行動の自由度が格段に向上します。
これで在豪中の万が一のトラブルにも相談できるコネができますし、初めての海外での交通手段、ホテルのチェックインの心配が解消されます。
また、ホテルも手配する旅行社のツアーデスクがあるホテルか、旅行社のオフィスが近いホテルをリクエストされるとオプションツアーの手配も楽になると思います。

旅程ですが、
初日が成田夜発とのことですが直行便ですと、早朝ケアンズ着ですのでその後の行動に困ってしまいます。 少し費用は掛かりますがホテルにアリーチェックインすることをお薦めします。 ホテルにチェックインしシャワーを浴びてさっぱりしてからホテルのラウンジか近傍で軽(朝)食はいかがですか。 
あるいは初日ですので日本からの予約が必要になりますが、5日目に計画されているトロピカル動物園に出かけてコアラとの朝食も一興かと思います。適当に遊んで一旦ホテルに戻り休憩後、夜行性動物ツアーに参加も可能かと思います。

その他のアクティビティですが、何れもアウトドアですので3月ですと雨季の終わりですので大丈夫かと思いますが、雨に降られると残念なことになりますので現地に着いてから、天候の様子を見ながらホテルや旅行社のツァーデスク(オフィス)でオプションツァーの中から比較選択されるのも有りかと思います。
多くのツァーは2人から催行されますし、日本語案内のツァーも結構あります。

例えば、グレートバリァリーフは、アウターリーフのクルーズに申し込みますと、当日の指定時間に「○○ツァーズ」と陽気なオージーがピックアップに来てくれます。 クルーズ船は、日本人のインストラクターも乗船しており日本語も大丈夫です。
珊瑚礁の浮島に着けば、ダイビング(仕切りの中で素人もできます)、半潜水艦、グラスボート等で楽しめます。 勿論、ランチのビッフェ付きです。
帰りもクルーズ船下船後、ホテルまで送ってくれます。

その他には、土ボタルの適当なツアーが見つかりましたら、日本では見られない風景が見られます。

折角のハネムーンですので一日(せめて半日)でも、ケアンズの市内をブラブラお二人で仲良く散策されてはどうでしょうか。 狭い街ですので歩くだけで回れますし、海岸(砂地ではなく泥地ですが)では、野生のペリカン等を見ることができるかも知れませんし、日本では中々食べれない大きなロブスターも贅沢に食べることもできます。

予算は二人で50万位とのことですが、飛行機にビジネスを使ったり、ホテルの部屋をスイートにしない限りは収まると思います。
まだまだ、時間が有りますのでパンフレット、ネット等を参考にしながら自分達のプランを練り上げて下さい。 ある意味、一番楽しいときだと思います。 お幸せに!!
    • 0

泊まるホテルのグレードや航空会社で値段が変わりますよ。

6日て一人25万だとグレードが高いと思います。初海外ならパック旅行でしょうが、ネットでツアーが使うホテルを調べて比較したらいかがでしすか?出勤日を少しずらすだけで値段も変わります。新婚旅行なら会社や周りの融通もきくでしょうし、調整してみてもいいと思います。
    • 0