プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大昔(20年前)の話しですし、
実はその相手とは離婚したので(苦笑)
今はだからどうなの?という程度の事ですが
一つ気になってしまい、
皆さんに伺います。

新婚旅行のツアーではなく
普通のハワイ行きのツアーです。
でも同じような新婚さんが結構多かったのを覚えています。

行きの飛行機で座席割をツアコンの人がしてくれたのですが、
前夫と私は通路を挟んでの隣同士の座席になりました。
隣りとはいえ、20センチほど前夫の座っている列が
私よりも前のほうだったので
まったくの隣りではなく、会話などもしにくかったのを覚えています。
通路も構造上ある程度の幅がありました。
ツアコンの人は「申し訳ない」と平身低頭でした。

別に新婚旅行の2人を絶対最優先にしないといけない、という法律はないですが
これって普通にあることですか?


あまり海外旅行の経験がないので、経験豊富な方のご意見を伺いたいです。
また旅行業界の方のご意見も大歓迎です。

それを今聞いてどうするということもないのですが
ふと、素朴に疑問に感じたことです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ツアーでしたらペアーシート確約のOPを払わない限り、


席を離されることはよくある話です。
隣同士にすわれたらラッキー程度に思ったほうがいいかもしれませんね。
とにかく飛行機内ではツアーが一番冷遇されてしまいます。
安いチケットなので仕方が無いんですよね。高ければ高いほど自由度が聞くこれは当たり前と言っては当たり前でしたね。。

お正月に沖縄に行かれるということですが、ピーク時はツアーよりも個人手配にしたほうが安上がりの場合もあります。
金額的にもそうですが、事前座席指定などのメリットもあります。
航空会社に直接予約を入れれば事前座席指定ができます。これなら離される心配もないです。お正月などのピーク時は普通運賃になると思いますが、株主優待をオークションで落として利用すればお得ですよ。
とにもかくにもお正月ですとツアーは既に満席なものも出てきてるかもしれません。早めの手配が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なことを、教えていただき
有難うございました。
ツアーが一番冷遇される、なるほどなと感じました。

今後旅行するときには是非参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/22 09:26

どうしても、隣同士で座りたい!と強く主張すると、たいてい大丈夫だと思います。



数年前に、私がヨーロッパから帰国する時、同じ便のイタリア人の4人家族が「どうしても4人で並んで座りたい!」と空港のチェックインカウンターで騒いでいました。カウンターに残っているチケットはもうバラバラのものしかなく、「機内に乗り込んでから、ほかのお客さまで席をゆずってもいい、という方がいるかどうか、交渉するように、客室乗務員に伝えておく」と言われていました。
機内はてんやわんやしましたが、結果としては、その家族は4人並びで席を獲得していました。

今は(テロなどの関係で)もう少し厳しくなっているかもしれませんが、家族連れの多い便(グアム、サイパンなど)では、お客さん同士で勝手に入れ代わったりしているので、どうしても隣同士になりたければ、頼めばだいたい大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談を有難うございます。

なるほど、強い主張も時には必要ということですね。
当時は全く旅なれていなかったので、
できなかったわけです。

今後の参考にさせていただきますね!

有難うございます。

お礼日時:2006/10/18 07:49

新婚旅行の帰りの飛行機で同じような状況になりました。


ツアコンの方が申し訳ないが1組だけ。。。と説明して。
夫と私は「通路側だとトイレに行く時ラクだよね」と
意見が一致して「じゃ、うちが」と立候補(笑)しました。
いっしょに参加した新婚さん方は「いいんですかぁ」と
言ってましたが。

という訳で、新婚旅行でもありえるんです。
参考にと思い回答いたしました。

ちなみに、私たちも20年ほど前でした>新婚旅行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後経験談をいただき、有難うございます。

立候補ですか!人助けでみんな有り難い気持ちで
楽しい旅になったことと思います。

私の場合はどうだったかな。少なくとも自ら手をあげはしなかったです。
添乗員さんが席の割り振りのとき
「すいませんね~」みたいに言ってきました。
事務的に割り振りしたんでしょうね。
はじめに添乗員さんに会った時に、かげでこっそり
ポチ袋にジュース代でも渡しておけば良かったかな。(笑)
業界の方も人間ですから、やっぱち心付けとかもらったら、
便宜を図ろうかなという気分になって、当たり前だったかもと感じます。

有難うございます。

お礼日時:2006/10/18 07:54

10回ほど海外旅行を経験しています。


私も一度だけ仲間と離れて前後で座ったことがあります。
友達との旅行だったのですが、3月の大安の次の日ということもあり新婚さんだらけで、旅行社の方に申し訳ないが、離れてしまう…と言われました。
旅行社ではパック旅行で並び席を確保できないとき、まず犠牲にするのは友達同士の旅行者のようですので、新婚さんで離れることはまずないと思います。よほどだったんですね…。
    • good
    • 1

こんばんは。

そんな時もあったのですね。

私は現在海外居住で、旅行にも何回も行っていますが、帰国の時も旅行の時(主人と二人又は友人や母)も誰とも離れた事はないです。母や友人とは良くツアーを利用していましたがちゃんと隣席でした。主人とは個人旅行が多いのですが、必ず隣席になりました。縁があるのかな?勿論新婚旅行の時も確約なしで隣席でしたよ。新婚旅行で離してしまうのってどうなんでしょう?手違いだったではすみませよね。

ただ運が良かっただけでしょうか?かれこれ10年ほど前に母と行った旅行でも離れてしまった記憶はないです。添乗員を個人的に日本から雇って行ったツアー旅行だったからかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
なるほど、色んなケースがあるんですね。

私の場合は3月22日出発でしたので、シーズン的なこともあったかもしれないですね。

あと、また思い出しましたが、その別々の席で乗った飛行機が
滑走路に入ってから、エンジントラブルでいったん戻り、
出発が1時間以上遅れたことも思い出しました。

嗚呼、これも先行き(離婚)を暗示するエピソードですね。
とほほ。

有難うございました。

お礼日時:2006/10/13 19:52

私は新婚旅行ですと旅行会社に話し、席はできるかぎり隣同士にしますと言ってくれました(確約プランではないです)


行きは隣同士でハネムーンプランとして飛行機会社からもケーキをいただきました。
帰りは残念ながら、乗る予定の便が欠航になり、違う便に載せられてしまったので席は5列ほど離れてしまいました。
でも周りの乗客のおかげで隣同士になれましたよ。
私の友人でも隣同士(新婚に限らず)が多かったようです。たまたまかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
なるほど、隣同士確約プランというのがあるのですね。
たぶん、そういうのには入っていなかったように思います。

旅なれていなかったから、実情もわからず、されるがままって感じの
旅行でした。とほほ。
有難うございます。

お礼日時:2006/10/13 19:47

私も新婚旅行だったけど


普通のツアーでいきました。

旅行に行く前に妻がパスポート訂正の前で、旧姓のままいくと
席がべつべつになると言われましたが、
そんなことはなかったですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに別々の姓のままでした。
では、友人同士などでも別々になってしまうということでしょうか?う~ん、難しい・・・。


あと・・・
今から20年前は、今は良くある
結婚式前に同居して、入籍
それから式披露宴という順序ではなく
結婚式、新婚旅行、
帰宅後初めて新居へ入る
それから入籍という流れが多かったです。
もちろん結婚前に性交渉は絶対禁止です。(笑。建前上・・・)

それで新婚旅行で事故にあい、不幸に死亡
入籍前で式披露宴をあげたとはいえ、夫婦でないから
お互いの親がもめる・・・または残された夫婦の片割れが財産の相続でもめるということが多く、
新婚旅行前には入籍したほうがいいということになってきたと思います。

色々な情報を有難うございます。

お礼日時:2006/10/10 08:32

こんにちは。


懐かしくて書き込みをしました。
私も十数年前、そんな事がありました。
日本人乗務員も日本人乗客も乗っていない機で、新婚の私達の席は離れ離れに・・・かなりの距離だったので何とか一緒にと思い、
片言の英語と身振り手振りで戦うこと?30分。
周りの乗客の親切もあって、無事隣同士に座れました。
今、思えば英語圏のところではなかったので言葉は通じていなかったのでしょうね。
たぶん、ゼスチャーが通じたのでは?と思います。
今となってはいい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

必死の努力の末、無事に隣り同士・・・良かったですね!

旅行にトラブル、アクシデントはつき物で
いいスパイスになることもありますよね。
いい思い出になっているとのこと、
安心しました~!

お礼日時:2006/10/08 10:16

私もそうでした。

そのツアー、全員が新婚でした。行きは4割近くが分かれてしまいました。
仕方ないですよ。お客、2人組みが結構多いのですが、飛行機の座席は3人席が少なくないので、どうしても別れてしまう人が出てしまいます。
まあ、ツアーで、安い料金で乗るのだから仕方ないこともありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですよね。
手元にもう記録がないのですが
安いツアーだったのだと思います。

今度は今の夫と
もっと高いツアーでリベンジします。
それもまた楽しみ!

お礼日時:2006/10/08 10:12

去年結婚式を兼ねてハワイに新婚旅行に行ってきました。


並び席はたしか15000円くらいプラスすれば確約出来たと思います。
うちは最初で最後の贅沢と思ってビジネスクラスにしたので初めからペアシート確約でした。

先月沖縄に行ったときは出発時間ぎりぎりにいって機械でチェックインしようと思ったら「並びの席が取れないのでカウターへ行ってください」という画面が出てカウンターのお姉さんが電話でなにかの解除します、と言った後並び席にしてもらいました。
どうも飛行機会社は緊急用に予備の席があるらしくそこにしてくれたみたいです。

これはあくまでも航空会社の好意(サービス)ですので強要は出来ないとおもいます。

20年前より客に対するサービスも向上してでしょうからその時は仕方なかったのかもしれませんね。

質問者様がこの先飛行機を使われる際に確実に並び席になりたいのなら他の方がおしゃってるように早めに空港に行って席を取られればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
偶然ですが、私も今度のお正月に
沖縄旅行を考えています。(今の夫と)

アドバイスの通りに、早めに空港へ行き
確保します。
年末年始は特に混むから、頑張ります!

お礼日時:2006/10/08 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!