アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイにハネムーンに行く予定です。
はじめは贅沢しすぎても…と4泊6日にしたのですが、やっぱりのんびりする時間も
取りたいので延泊することにしました。
旅行代理店へ行きそのことを伝えると、
「延泊でもコースが変わるので取消料がかかります」とのこと。

たしかに出発日前1ケ月をきっているので、すべてを無しにするなら取消料が発生する
のは分かります。
でもただの延泊なのに…とだんなはゴキゲンななめ。
こういう取消料はフツウのことなんでしょうか??

ちなみに取消料は払いたくないので延泊は取りやめにしました。

A 回答 (3件)

こんばんは。

残念ですが取消料(というか、手数料)はかかります。
たかが同じホテルに1~2泊長く泊まるだけだと思われるかもしれませんが、そのためにはホテルの手配以外にも帰国便の変更、送迎の手配などもしなくてはなりません。それが代理店がいう「コースが変わる」になるわけですね。そして、変更するにはコストがかかります。ホテルや航空会社へ支払う手数料などの実費が発生することもあります。「ただの延泊だから」となんでも引き受けていたら旅行会社はつぶれてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。まとめてお礼申し上げます。
やっぱり取消料はフツウにかかるみたいですね。

今回のハワイは短いけれど取消料をケチった分、国内の温泉にでも行って来ようかとだんなと話しています。

ありがとうございました。

普通なことだと思います。

パッケージツアーはあくまでも「パック」なのでそのスケジュール通りなのが商品です。

>たしかに出発日前1ケ月をきっているので、すべてを無しにするなら取消料が発生するのは分かります。
おっしゃる通りです。結局「A」と言う4泊6日プランを一旦「取り消す」のですから取消料が発生します。
そのあと別の「B(一泊追加の)」プランを申し込むかどうかは「A」プランとは関係の無い別の話になります。

が、たとえば「B」プランに変えた場合、その取消料を差し引いた差額を払えばいいと思います。

契約する際はこのような条件(通常は申し込み書の裏面)を承諾していることが条件ですので、旅行会社に落ち度はないと思います。

でも、時間が許すなら是非幸せなときをハワイで過ごして欲しいと思います。現地へ行けば「やっぱりお金払ってでももう一日滞在すればよかった~!」ってなりますよ。
せっかくのハネムーンだし二度とない時間です。

お金より「時間」を大切になさったら。と思います。

旦那さまは、norinekoさんが「一緒にいたいね。もう一泊しようよ。」とたずねたことに対し「余分に金取られるのは損だからいやだ。」って返答ではなかったことを祈ります・・。

お幸せにね。
    • 0

こんにちは。

ホテルの延泊自体は、ホテル側と直接交渉すれば大丈夫だと思います。
けれども、フライトはおそらく団体包括(パッケージ旅行としてまとめてとって安い。でも変更は不可)だと思いますので、取消料の発生があるのだと思います。

旅行代理店が直接航空会社からおろしてもらっているのなら、多少は無理がきくと思います。
もちろん規定では取消料は決まっていると思いますが、もう一度担当の方にご相談されてみてはいかがでしょうか。
あるいは、ホテルを直接交渉で延泊し、帰りのフライトをNWなどを利用して格安で入手して帰ってくるという手もあると思います。その場合、もとの旅行の復路は払い戻しはないですが、「乗りません」ということだけ伝えなくてはなりません。また、帰りのフライト代金+ホテル1泊がかかりますので料金は発生します。(この場合成田からの往復の格安が安い場合もあります。ビジネスクラス往復でも5万円台から)
同じ旅行会社でも、相談に乗ってくれるかもしれません。
いずれにしても、楽しんできてくださいね。
    • 0