プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始の新婚旅行、お勧め教えてください!

今年結婚したものです。
なかなか休みが取れないため、年末年始の連休に新婚旅行に行こうという話が出ています。

私は今まで海外旅行に行ったことがないため、全然知識がないです。
主人は一度タイに友だちと行っただけなので、知識的には同じような感じです・・・

最初はお互いの希望が
・私、ヨーロッパ系でお城とかに行きたい
・主人、東南アジア系の安くてごちゃっとしてるところに行きたい
とまったく合わず、妥協案として今上記以外のどこかいいところを探しているところです。

ですが、まったく知識やここに行ってみたいというところがわからず、
行き先を決めるのに困っています・・・

どこか、ここはよかったよ!お勧め!というところがあったら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

抑えるポイントとしては、



・予算
(ハネムーンプランか普通のツアーか)

・時差
(海外に慣れてないなら時差の少ない国がオススメ)

・日本が年末年始でも、見たい施設や店などが休業にならない国
(例えば中国は旧正月なので日本とはお正月の時期が違います。ヨーロッパのお城などは休業日を確認しましょう)

・治安
(いま中国とタイはちょっと危なそうですね…)

飛行機代こそ年末年始は高いですが、現在ドル安ユーロ安なので、現地で使うお金は安くなっていると思います。
年末年始までにドルが高くなる可能性はゼロではないですが、いまから行き先を決めてトラベラーズチェックを購入しておけば、現在のレートで遊べますよね。

以上を踏まえて、行けそうな国をまず絞ってみてはいかがでしょうか。
いろいろパンフレットを持って帰って見比べて下さい。

私が行った事のある国ではベトナムが好きですが、お正月に行った事はないので施設の休業日はちょっと分かりません。
ベトナムからはカンボジアが近いので、遺跡を見に行く事もできます。
フランス領だった為、教会など、ヨーロッパチックな建物も少しあります。
食べ物はかなり美味しいです。
時差は2時間くらいで時差ボケの心配もなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすいです。
海外に行ったことがないとどこをポイントとすればいいかわからなくて・・・
特に、治安とかはやっぱり気になっていました。
時差はあまり重要視していませんでした。
初めての海外旅行なので、確かにあまり無理しない方がよさそうですね^^;

ベトナム、イメージでしかわからなかったのですが
遺跡、ヨーロッパチックな建物の2点、すっごい惹かれました!
遺跡も好きなんですよ~
主人もベトナムは嫌がらないだろうなとも思います。
食べ物がおいしいかどうかっていうのもやっぱり重要ですね。

回答者様が挙げてくださったポイントをもとに、
パンフ見比べてみようと思います。
どうしていいかわからなかったので、参考になりました!

お礼日時:2010/09/28 22:30

その時期のヨーロッパは寒いので、


どちらかと言えば東南アジアですが、
海外に拘らず、1泊20万円とかの国内の高級旅館に泊まるのはどうでしょう。
ビジネスで成功した場合を除いて
生涯にそう何度も泊まることはないし
日本の高級旅館は料金を払った以上の感動を味わえますよ。

逆に海外なんて行こうと思ったら
毎年でも行けるので、急がなくても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

実は、婚約時に記念として結構立派な旅館に泊まりに行ってるんです。
さすがに20万はかけませんでしたが^^;
確かに、このレベルの旅館はもう最後かな?という意気込みで行きました。
なので、今回は海外ということで考えています。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/05 18:43

私はヨーロッパのような歴史と文化と一方でアジア的なごちゃっとした光景と遺跡なども好きで、独身の頃はスペイン、イタリア、イギリス、スイス、中欧とアジアでは香港、バリ、タイなどに行きました。


見ればわかると思いますが、日付変更線を超えていません。

さて、今回は新婚旅行、しかも年末年始、予算は二人で100万ということで、ヨーロッパをお勧めしましょう。
ご主人の好きなアジアは3泊4日で行こうと思えばいつでもいけます。
が、一週間以上の休みが取れるのは新婚旅行くらいと思っておいた方がいいです。
8日間取れれば、ヨーロッパでしょう。これ以上長いとこれはこれで疲れます。またできれば、どこか1国に絞り都市を2,3巡るくらいがいいと思います。間に飛行機で移動があるのは時間がもったいないですね。

そして、寒いですからね・・・南欧の方がいいかも。ドイツやパリなどは底冷えする寒さで、また日も短いです。
3時くらいには暗くなると聞きますからね。まあ、都会であればライトアップされるところもありますし、それはそれで良いのでしょう。
私自身は年末年始に海外旅行したことがないのです。なぜなら高いから・・・でも、友人が年末年始にパリに行った話しを聞いたのですが、オペラやバレエなどはシーズンなんだそうで、あとサッカーとかに興味があるのであれば、冬がシーズンですよ。

とはいっても、どこかいいところは??なんですよね。

スペインやイタリアなどどうです?
ヨーロッパの中でも暖かい方でしょう。(イタリア北部は寒いですが。)
城や教会、遺跡などたんまりあります。
年末年始のお休みなどあるところもあるとは思いますが・・・
そしてダウンタウンにいけばご主人好みの下町が楽しめます。
(スリひったくりにご用心です。くれぐれも・・・)

海外旅行の経験がおありであれば、フリーで行くことを勧めたいのですが、初めてとのことツアーで行った方が安心でしょう。
安いつめこみツアーではなく、個人旅行に近いようなゆったりしたプランを探しましょう。
有名な城や宮殿などはツアーで回ったほうが効率がよく、解説なども聞けるのが理解が深まります。
一方、下町探索やレストランでお食事などは自分たちで動いた方が断然面白いです。
今の時代携帯電話もありますし、相当なんとかなるでしょうね。
(私が行った時はそんなものあるわけがなく、迷子になったら必死に現地の人に聞いたり、地図を読んだりしたものです。二人でさまようのも楽しいものです)
安いツアーですと、無駄なお土産屋めぐりが多かったりして、それにかなり時間がとられます。
大勢のツアーですと食事にも時間がかかりますしね。
ツアー内容はよく吟味しましょう。

あとヨーロッパをお勧めするもう一つの理由はお土産です。
新婚旅行の場合、普通の旅行とは比べ物にならないくらいお土産を買う必要があります。職場はもちろんですが、親戚や家族にも必要です。親兄弟にはプランドのバッグや小物など奮発しておきましょう。
イタリアがその点は楽しいでしょう。たぶん他のヨーロッパ諸国よりいけると思います。
これがアジアや近郊のリゾートにしてしまうと、土産物に苦労します。
現地らしいっていうと本当にジャンクなお菓子か民芸品になってしまいますから。
会社や友人へはどこへ行こうがマカデミアナッツというのも迷いがなくていいですが、ヨーロッパですとかなり上等なチョコレートを買えますしね。

ぜひ、ヨーロッパをお勧めします。そして・・・少し勉強しておきましょう。歴史をね。

もう10月ですからね。そろそろ行き先だけでも決めないと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

寒さや日の長さ、なんとなく「寒そうだな~でも行けないほどではないのかな?」と
思っているだけだったので
具体的な話が聞けて参考になります。
私も、金額や日程などで、普段はいけなさそうなヨーロッパを希望していたのですが
主人がヨーロッパというのがもう、いやなようで・・・

あと、ツアーで行く予定です。
慣れていないので、ツアーにしておいた方がいいだろうと^^;
ゆったりしたプランがいいんですね。
どうしても詰め込んだものに魅力を感じてしまいそうなのですが
その辺はよく考えて決めるようにします。

お土産のことはあまり考えていませんでした・・・
今まで、新婚旅行のお土産で正直たいしたものをもらったことがなかったので
確かに、定番でどこでも買えそうなお土産よりはもらってうれしいお土産を
買えるところっていうのはいいですね!

多分ヨーロッパにはならないと思うのですが、参考になる点がたくさんありました。
今度のお休みに旅行代理店に行く予定です!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 18:41

> 年末年始の連休に新婚旅行に行こうという話が出ています。



せめて、何日から何日まで、予算はいくら、くらいの情報がないと、回答もできないですよ。


私は、あなたたち両方の希望のところに行きましたが、どちらも良いところでした。ただ、双方の希望が分かれているから、第三の場所というのは、どうでしょうか。二人とも満足できず終わってしまう可能性もあります。どちらかの希望の場所に行けば、二人とも満足できない、という最悪の事態は免れます。


二つの考え方があります。

1,年末年始は料金が割高になるから、飛行機代の高いヨーロッパに行くよりも、安い東南アジアに行く。年末年始だったら、飛行機代だけで安い時の倍以上になります。

2,ご主人は既に東南アジアに行っているのだから、2回同じようなところに行くよりは、ヨーロッパに行く。仮にそれで満足できなくても、東南アジアは近いので、ヨーロッパよりは行きやすい。


第三の場所であれば、るるぶなどを見て、二人で一致するところを探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

予算は100万未満で(新婚旅行には十分だと思っているのですが・・・)
何日からかはまだ未定です。
行き先によって有給をつけようと思っているので、まあ一週間+αかな、と思います。

年末年始という期間なので、気候の関係、
新婚旅行という目的なので、それにあった雰囲気のところとか
何かあるのかな~と質問しました。
何もない時点で旅行パンフとかを見ると、どこからどうやってみればいいのか分からなくて^^;
全部見るのには膨大なので、何かお勧めあるかなと単純に考えて
質問してしまいました・・・すみません。

回答者様は両方行かれたのですね!
多分私たちはそんなに海外旅行をするわけではないと思うので
どっちかの希望を今回はとって、次回またいくという話にならなそうです。
なので、お互いに「ここいいかもね」という場所があればそこに行こう!と
話し合っていました。

周りの人が行ったところなどを聞いてみて、パンフみてみようと思います!

お礼日時:2010/09/28 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!