アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は11月に結婚し、披露宴終了直後(2日後ぐらい)に新婚旅行に行こうと思っています。
なかなか行き先が決まらなかったんですが、ココで教えてもらったりしてニュージーランドに行くことにしました。
まだ行き先が決まっただけで、予約等はこれからです。

そこでハネムーンに行かれた方やこれから行こうとされている方に質問です。
みなさんは、添乗員同行のツアーで行かれますか?
それとも現地係員がお世話をしてくれるツアーで行かれますか?
私はこれまで、添乗員同行というとご年配のご夫婦が参加されるイメージがあったんですが、旅行会社の方には添乗員同行ツアーを勧められました。
旅行会社の方いわく、「ハネムーナーの方も多いですよ!」とのこと。
本当のところはどうなのかな?と・・・。

正直言って、私は海外旅行が初めてで彼は数年前に韓国や台湾に行った程度なので、海外旅行には不安があります(もちろん英語は話せません。。。)
だから、添乗員同行ツアーがとても安心なんですが、ご年配の方に私たち2人だけが混ざるのもちょっと・・・と思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (9件)

添乗員同行で以前海外に行ってきました。

日本では、飛行機でペアシートはあたりまえですが、海外では(コンピューターの割り振りどおりなのかどうか知りませんが)バラバラにされるのがけっこう多いらしいです。

空港会社のチケット発行の際、私達もバラバラにされてしまい、添乗員が5分くらいかけて無理をいってくれて席をそろえてくれました。他の方もほとんどバラバラにされたので、ずっと交渉してましたね。

年配の人たちもいますが、
こちらが結婚したてだとみんなおめでとうって言ってくれました。母親と娘で来ている方も多かったです。
以外とけっこうしゃべれます。みなさん不安な方が多いから、日本人同士「仲間」みたいになってました。

たまたま誕生日だったので、サプライズもしてくれました。

添乗員同行だと旅行代金に上乗せされますが、トラブルなどにも対処してくれますし、けっこう安心できます。

添乗員や同行者と合う合わないが多少あるかもしれませんが、そう悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいスミマセン!
ココでアドバイスをいただき、現在、添乗員同行ツアーの検討を進めています。
相談に行った旅行会社の方も、席は添乗員さんがどうにかしてくれるって言ってました。
予約しようとしているツアーに「追加料金で隣り席確約」がなかったもので・・・。

参考になりました。ありがとうございました!

ニュージーランドに新婚旅行に行きました。

私の場合はハネムーンプランで行きました。
添乗員はつきません。なので自分で飛行機に乗って現地についたときに初めて現地スタッフがいてって感じです。しかも団体行動といえるのは、どこかの観光にいく場合と食事が決まっている場合だけで、そのほかはほとんど2人ないし数人での行動でした。

私も海外旅行は台湾のみで、旦那も出張で中国あたりに行ったくらいで英会話もまったくダメでしたけど、
ニュージーランドは行く場所によって日本人があふれてます。ひょっこり入ったお店の店長が日本人だったりw日本人スタッフのいないところでも、何とか片言の単語で通じるし、親日家が多いので一生懸命聞き取ろうとしてくれたり、ゆっくり話してくれたりしますし大丈夫ですよ!
現地のオプションで釣りなんかもしましたけど、何とかコミュニケーションも取れたし、テニスコート借りたりするのも何とか自分たちだけで出来ましたしw
ハネムーンプランだと、夕食もほとんどついてるし一応美味しいお店に連れて行ってくれますし、写真撮影なんかのプレゼントもあったりと結構よかったです。

現地スタッフは皆日本人ですし、ツアーデスクもちゃんとあるし、英語の出来ない私たちでも安心して楽しめましたよ。
一番のんびりとゆっくりしたのは日本人のいないところで(爆)ワナカというリゾート地に泊まったときでした。

ニュージーは食べ物が美味しかったです。海の幸も美味しいし、鹿肉も大変美味しかったです。ニュージーは最近羊よりも鹿牧場の方が多いらしいw。
ただ、二人だけで入ったレストランで(現地の)自分たちで料理を頼んだのですが、最初前菜でスープ、メインでお肉と頼んだのですが。寮が半端じゃなかったです。スープが二人で飲めるんじゃないかって量が一人前で出てきました。ニュージーの人達は食事を3時間程かけてゆっくりするらしいのです。なので知らずに頼んじゃうと大変なことになっちゃいますw。
ホテルの食事はコースですが普通の量ですのでw後日本食のレストランなども普通の量でした。

ぜひぜひニュージーランド満喫してきてください。
    • 0
この回答へのお礼

ニュージーランドに新婚旅行で行かれたんですねー☆

ニュージーランドって親日家が多いっていう話は聞いたことがありました!
結局、添乗員同行ツアーを検討している最中ですが、abusan90さんの書き込みを読んでいて、とってもニュージーランドが楽しみになったし、ちょっと安心しました。

ご回答ありがとうございました!

私は独身で新婚旅行の経験はありませんが(^^ゞ

経験者によると、新婚旅行ってそれでなくても”いろいろ”あるので、なるべく”無難”な方法をとった方がいいようですよ。

旅慣れているようでもちょっとしたことでトラブルになったりするようです。

そのとき言葉が不自由だとなおさら‥‥

最悪成田離婚なんてことにも(>_<)

なりかねないので

冒険的なことは極力避けた方がよろしいようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっていまいスミマセン!

確かに新婚旅行って喧嘩しやすいって言いますよね。
特に私は式直後に行く予定なので、疲れていることもあり・・・。
ココでアドバイスをいただき、現在、添乗員同行ツアーの検討を進めています!

ご回答、ありがとうございました。

ちょっと、言っちゃっていいのかなという話を・・

数年前イタリアに添乗員同行ツアーに行きました。
そこに新婚さんが2組いらっしゃったのですが添乗員さんの目論見で、最終日の晩にサプライズな仕掛けが組んであり、新婚さんは号泣してました。
現地係員ならここまでしないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお話をありがとうございました!
とても心温まる演出ですね。
そんな素敵な添乗員さんに出会えた新婚さんがとてもうらやましいです。
これから添乗員同行ツアーを検討していきたいと思います。

私も昨年、11月に新婚旅行でニュージーランドに行きました!

南島中心でした。自然がいっぱいでとてもよかったですよ。

さて、うちは英語が特に問題ないので自分たちで回っていましたが、

>海外旅行が初めてで彼は数年前に韓国や台湾に行った程度なので、
>海外旅行には不安があります(もちろん英語は話せません。。。)

ということでしたら、添乗員同行のツアーの方がいいかもしれません。
新婚旅行だと結構長い期間ですよね。
縁起でもないですが成田離婚が多いのは、海外旅行でトラブルがあって
それに対処するのに喧嘩したり…ということがあるからのようです。

初めてに近い海外旅行で、こういう質問をする程度には不安があり、
更に円満であることが必須である(笑)新婚旅行であれば
なおさら添乗員同行の方が安心かも。
    • 0
この回答へのお礼

昨年ニュージーランドに行かれたんですね!
私も南島中心の予定です。
英語が話せるなんて、うらやましい。。。
慣れない土地でケンカしないですむように、添乗員同行ツアーを検討したいと思います。

ヨーロッパですが、添乗員同行ツアーでしたよ!

新婚カップル3組とあとは年配夫婦でした。

毎回食事タイムにはいろんな人たちと話しできて
たのしかったです。

しかも同じ新婚カップルより、年配の方たちの方が
話やすくて盛り上がりました!
なんか新婚さんたちとはお互い気を使いすぎてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパに行かれたんですかー!
確かに新婚カップルはお互い気を使うような気がしますね。
そういう意味ではご年配の方々が参加されているというのもいいのかもしれません。
参考になりました!ありがとうございました。

かつて、家族旅行で現地係員が同行するツアーに参加したことがあります。

クリスマスを挟んだツアーだったのですが、私たちだけ!。個人ガイドを雇ったような快適な感じでした。
でも、現地のガイドとの大体のコミュニケーションは私が主に英語まじりでしていました。けっこう、現地ガイドって、人数の少ない時など、日本語の能力がそこそこの人が多いんですよね。
そうしたことも考えるならば、やはり日本からの添乗員がいるツアーの方がいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

現地係員となると日本語の能力そこそこの方が多いんですかー。知りませんでした。
添乗員同行ツアーを検討してみます!
ご回答ありがとうございました。

あまり高くない(格安)ツアーがお勧めです。

年配のものにとっては、ハネムーン客はオプションで
好きなところにいかれるので、添乗員同行は添乗員さんを少人数で占有できるのでうれしいし、ハネムーンさんはいろいろいそがしくて、やっと旅行でリラックスといったところでしょうから、いろいろの心配を任せられる方が同行されるのは、精神的にらくですよ。
全員ハネムーン客のほうが、息がつまりそうですが。
同じ悩みで、おんなじ行動になりそうで、まさに修学旅行か、卒業旅行みたいになりそうな。
    • 0
この回答へのお礼

添乗員同行ツアーは、確かに精神的にとってもラクですよね。
検討してみます!
ご回答ありがとうございました。

添乗員同行ツアーがお勧めです。

無駄な心配の必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
やっぱり添乗員同行ツアーの方がおすすめなんですね。
検討してみます!