アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行にイタリア8日間というプランのコースを選ぼうと思っています。
現在探したものが出席人数が50人ととても多く、バス2台で移動するのですが、行動は50人全員というものでした。
コースでは人数はやはり少人数のものを選んだほうがよろしいのでしょうか?大人数だとトラブルが多いと聞いたのですが・・・
また今旅行会社でもJTBの少し安いプランのとっておきというものか、
日本旅行のベストバイで迷っています。
どうかわかる方教えていただけますでしょうか?

A 回答 (8件)

色々な回答が出ているようですが、元添乗員(一応ベテランと呼ばれていました)としてアドバイスします。



「バス2台で50人」というのはおそらく阪急の格安ツアーですね。
社名を伏せてもすぐにわかります。

率直に言えば、やめた方がいいです。
新婚旅行で行くようなツアーではないです。内容・質共に。
当たり前ですが、少人数がいいですよ。なにかと融通利くし、食事にしてもチェックインにしても、トイレ休憩にしても、とにかく無駄な時間が少ないですし、添乗員のケアも行き届きます。

ちなみに、検討されている日本旅行のベストバイ、JTB(旅物語でしょう?)も格安ツアーですね。新婚旅行で格安ツアーはおすすめはできませんが、予算がないのでは妥協するしかないですね。
しかし、予算がなんとかなりそうなら、格安ツアーはやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

ずいぶん昔のことですがはじめての海外旅行がイタリアでした。


バス1台満席で17万円ほどのコースでした。
ミラノ、ベネツィア、アッシジ、フィレンツェ、ローマと南の方までは行かないものの、主要都市を周って8日間というコースでした。
イタリアって本当に見るところが一杯あるし、どの都市も素敵でした。
私は初めての海外旅行だったこともありますが、ツアーでなければこれほど多くの観光施設を見ることはできなかったでしょう。
中には事前予約がいるところもあるようで、他の国よりもツアーであることのメリットが大きいかなあと思えます。
その後いくつかのヨーロッパの国を個人旅行で周ってみて改めて思いました。
(ちなみに新婚旅行はロンドンとその近郊でまったくのフリーで行きました)

と、観光施設を周るにはツアーはいいです。
が・・・その他の面では・・・・
当たり前ですが食事の時間が決められています。
個人だったら街のカフェやマックで済ませたいと思っても、高級レストランでゆったりと食事がしたくても、それはムリというもの。
フリータイムの時が唯一のチャンスです。
レストランに入って出る前に1時間以上は軽くかかります。
ツアーの一行と同じテーブルと食事をしたりします。
それも楽しかったりするのですが、逆に言うと二人っきりでの食事はフリーの時しかこないかもしれません。
私の場合、同行したメンバーから不愉快な思いをしたことはなかったのですが、それは運がよかっただけのことかもしれません。
人数が多いほどその可能性は高くなりますよね。
本人に悪気はなくてもスリにあったり遅刻してしまったり事故にあったり、自分が迷惑をかけることもあるかもしれません。
友人同士や親子での参加ならいいのかなとも思いますが、新婚旅行ではお金はかかるかもしれませんが、10人以下の少人数のツアーを探した方がいいです。
お住まいの地域からの出発がなければ、国内で移動します。

私は名古屋在住なのですが、実は名古屋からヨーロッパに行く便って選ぶ余地があまりないのですよ。
今はあっても昔はないエアラインもありますし。
当時はセントレアもなかったし・・・で、関空まで移動しました。
そうするとかなり選択の余地が広がりました。
ツアーもお住まいの地域から出発ではなくても、場所をかえるとあるかもしれません。

私がはじめて参加したこのツアーにも新婚旅行カップルと思しき方が3組ほどいました。
それなりに楽しまれたとは思いますが、ゆっくりまったり・・はほとんどできなかったでしょうね。
朝は8時出発が普通ですし、アッシジという山の上にある街に行くときなど6時出発でしたから・・・
夜は6時にはホテルに戻ってホテルのレストランで食事というスケジュールで、体力のあるひとは夜遊びに出かけた方もいるようですが、ほとんどの人は連日の強行スケジュールにぐったりだったみたいです。

そうそ、安いツアーに付き物の見たくもないお土産屋や工房、アクセサリー屋など連れて行かれます。ここでも1時間以上取られるのですよね。
それを避けるには、ツアーはツアーでもそれなりの料金を払うツアーに参加した方がいいでしょう。
そしてせっかくのイタリア!だからいろいろ行きたい気持ちはよくわかるのですが、5泊全部違う都市というのは避けたほうがいいかもです。
毎日荷造りをするのって結構大変です。
2泊ずつくらいできるといいのでは?
となるとイタリア全土ってのは、新婚旅行ではやめたほうがいいのはと思うわけです。
(日本に旅行して、5日間で札幌仙台東京京都と旅行するようなものです。間に横浜や鎌倉に寄ってって感じでしょうか?)

最近のツアーパンフレットってのをまったく見ていないので、その点のアドバイスはできかねるのですが、とにかくゆったりとしたプラン・・・できればフリーが多いのをお勧めします。
言葉なんてできなくってもなんとかなりますから・・食事したり土産物買うくらいなら・・
    • good
    • 0

回答No3です。


フリー時間についてですが
あったらあったでいいと思います。
ただ自由時間をどれほど満喫できるかはナゾです。

わたしがイタリアツアーに参加したときは
ローマで自由時間がありましたが
わたしが英語ができたため
ツアー参加者の大半がわたしについてきて正直迷惑でした。
ガイドブックを手にうろうろしていたら
押し売りにあったりスリに狙われたりと
なかなか安心はできない国なので
旅慣れていないならあまり自由時間がなくても
ツアーに組み込まれているお土産屋さんで
ある程度のお買い物をされるのがいいかと思います。

ガイドさんに初日に現地のスーパーで
買い物をしてみたいとリクエストすることをおすすめします。
現地のスーパーでクッキーやおつまみなどを
買ってお土産にするのもなかなか楽しいので。
たいていツアーの宿泊先のホテル近くに
スーパーがあったり、ガイドさんと運転手で
途中でスーパーに立ち寄れるように
配慮してくれたりしますよ♪
    • good
    • 0

昨日までツアーでイタリアに行っていました。

(新婚旅行ではありませんが)
JTBの35人の団体でした。
初ツアー旅行でしたが、添乗員さんもツアーのメンバもいい人が多く
楽しかったです。
しかし集合時間をいつも守らない人がいたり、見たくもないお土産やに
寄らないといけなかったり、イライラしてしまう場面もありました。
50人はちょっと多いと思います。。。

フリーの時間は絶対にあったほうがいいです!!
しかも、なるべくたくさん。
団体で行動しているほうが安全ではありますが、自分のペースで
観光したりできないので・・・。
しかも新婚旅行ならなおさら。ふたりの時間も絶対欲しくなりますよ~。

あとお土産ですが、ツアーでまわるお店は高いところが多いです。
新婚旅行だとたくさん買わないといけないですよね。
チョコレートなどはスーパーのほうが断然安いです。
今回の旅行で3組ハネムーンの人がいましたが、フリータイムに
スーパーに走り、たくさんお土産を買っていましたよ。

JTBと日本旅行で迷っているとのことですが、現地では
JTBのほうが知名度はあるようです。
どこの旅行社のツアーでも同程度の値段ならレストランやホテルは
あまり変わらないと思いますが、何組も日本からのツアーがいるなかで、
従業員は旅行社で区別するのでやはりJTBはすぐにわかってもらえてよかったです。

あと、添乗員さんの力量って大切みたいです。。。
と考えると、私ならJTBを選ぶかな。
(実際、JTBにしてよかったです)

新婚旅行、素敵な思い出を作ってきてくださいね♪
    • good
    • 0

イタリアへは何度か訪れていますが、


時々大人数のツアーを見かけます。
レストランなど、食べたいものも食べれない方や
決まったお土産やさんにしか行けないツアーで愚痴もよく耳にします。

何よりも全てにおいて時間の制約がきつくなり、無駄な時間が多くなります。(例えば集合時間は早めにしないと人数が多ければそれだけ集まりは
悪くなりますね)

また、クレーマーなどの人もでてきます。
そんな人と旅行すると楽しみは激減です。

新婚旅行ならなおさら、人数は少ないにこしたことはありません。
本当は2人だけをおすすめしますが最高でも8人程度がいいのでは。
添乗員の融通もちがってきます。

フリーの時間は多いほうがいいです。
2人だけの時間はいい思い出になるでしょう。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


海外旅行好きだけど計画が面倒で
ツアーばかり利用してきた20代主婦です。
50人のツアーはできれば避けたほうがいいです。
なにかしらのトラブルが起きる危険大です!
理想は20名以下です。

有名な旅行会社だとなんとなく安心と思われるかもしれませんが
どこもけっこう似たりよったりですよ~。
ホテルや食事のランクがちがうぐらい。

せっかくの新婚旅行、できればちょっとがんばって
新婚さん向けのものを選んでもいいかもしれません。

ちなみにわたしはイタリアへは阪神さんを利用しました。
20名以下のツアーで大きな問題もなくよかったです。
青の洞窟に入れたのは一生の思い出です♪

エジプトツアーに行ったときは参加者3名で
まるで個人ツアーのようでよかったです。

すてきな新婚旅行目指してがんばってください♪
お幸せに☆☆

この回答への補足

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます!
やっぱり50人というのは多いんですね!
先ほど阪神さんをさがしてみましたが、わたしの県の近くでの出発はなかったので残念です。
また、質問とは違うのですが、フリー時間とはやはり少しくらいは必要ですか?
お土産など買う時間はフリー時間くらいしかないのでしょうか?

補足日時:2009/08/06 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます!
やっぱり50人というのは多いんですね!
先ほど阪神さんをさがしてみましたが、わたしの県の近くでの出発はなかったので残念です。
また、質問とは違うのですが、フリー時間とはやはり少しくらいは必要ですか?
お土産など買う時間はフリー時間くらいしかないのでしょうか?

お礼日時:2009/08/06 19:24

ご結婚おめでとうございます。



新婚旅行でイタリアツアー、良いですね。
でも50人は多すぎだと思います。
バス2台で全員行動だと予測できないハプニングが発生しそうな気もします。

出来る事なら、少人数で他のコースからの合流無しというのが理想でしょうか。
少々値は高くなりますが日本旅行ならベストエクセレントがお勧めだと思います。
私はこれで行って(ドイツ・スイスでしたが)総勢14名、そのツアーで仲良くなった御夫婦と3年経った今でも仲良くお付き合いさせてもらってます。

トラブル回避、尚且つ、皆と仲良く旅行というなら断然少人数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます!
やっぱり50人というのは多いんですね!
ほかをもっと探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/06 19:22

どこというつもりはありませんが、50人は多すぎます。


絶対にトラブルが起ります。

私も20年前に某旅行社の46名の団体ツアーに参加しましたが最悪でした。

阪神航空はどうですか。
大手も良いですけど中堅旅行会社も良いですよ。
↓(2)のイタリアハイライト8日間がお薦めです。

http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/010/TA9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました!
やはり50人は多すぎですね!!
先ほど阪神さんをさがしてみましたが、わたしの県の近くでの出発はなかったので残念です。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/06 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!