プロが教えるわが家の防犯対策術!

生駒山上遊園地から、信貴生駒スカイラインを北上し、
大阪生駒線を通って和泉市へ行く計画をたてています。

道路地図で見ると、信貴生駒スカイラインから阪奈道路に入り、
そのあと大阪生駒線が2つに別れているように見えます。

北側の道はカーブがかなりきついですが、その後8号線をずっと西へ進むと
近畿自動車道へつながっています。

南側の道は、カーブは北側ほどではないもののかなり遠回りに見えます。
そのあと、170号(大阪外環状線)につながっています。

北側と南側のどちらを利用するのが便利でしょうか?
また、どちらが旧道なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

その道、阪奈道路という奴で、できた頃は有料道路で、今は無料です。



北側は登りの2車線
南側は下りの2車線でどちらも一方通行です。

こちらの地図にも矢印で一方通行を示しているのが
わかるでしょうか。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=36/12/46.13 …

ちなみに旧道は登りと下りが分岐したあたり(中垣内)から北側の道路の
上(北)にのびた府道701号線がそうです。

というわけで、南側の下り車線を利用するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は、今日、ご回答を確認する前に実際に通行する事になり、
「どうして二又に分かれてる箇所に気づかなかったんだろう?」
と首をひねりながら山を降りてきました。

その後でお2人のご回答を読んで、「そういう事かぁ~!」と叫んでしまいました(笑)

詳細にお答えくださったnarara2008様のご回答をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 16:39

あの・・・あれ、一方通行ですよ。



北側の道が奈良方面の上り坂、
南側の道が大阪方面の下り坂です。
反対側の道は走れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、確かに一方通行でした(^^;

お礼日時:2011/11/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!