No.5
- 回答日時:
>スポルティーフとシクロクロスは、「太いタイヤをはけるロードバイク」という意味で同じものでしょうか?
起源としてはそんな感じでするどいトコついてますねー。
昔は舗装路が少なかったですから、ロードはオンオフ共用バイクです。
今でもクラシックレースやツールドフランスの最終ステージのパリシャンゼリゼの周回では、石畳がコースに組み込まれていることで有名ですね。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.p …
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_123 …
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tomoshit …
http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/9bb1cd6b …
シクロクロスはオフロード専用で、昔はロード乗りの冬場のトレーニングだったそうです。
スポルティーフはもっと昔の、泥除けが装備されたものかな。
http://www.81496.com/jouhou/rundnar/panaosd.html
そういえば、パナソニックがロードレースにフレーム供給してツールに出ていいた頃のチーム名がパナソニックスポルティーフだったような。。。
ちなみに1988年ごろの話しで、区間優勝や暫定トップでマイヨジューヌも獲得しましたが、最終的な総合結果は9位が最高だったかな?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ロードもシクロクロスもスポルティーフも全て競技車です。
しかしながらその競技の性格がかなり異なります。(1)ロード
ロードは、舗装路を、決められた距離(最近は200km程度です)を如何に速く走るかの競技です。
ですから反応性の高い自転車が求められまして、剛性は高く、ホイルベースは短く、タイヤも23C程度の細いタイヤを使用し、ブレーキはダウンヒルでのスピードコントロールに重点が置かれたキャリパーブレーキです。
(2)シクロクロス
シクロクロスは、自転車を担がねばならない部分を含めた原野を、決められた時間(最近は1時間程度)に如何に長い距離を走れるかの競技です。
ですから泥対策としましてブレーキはカンチでトップルーティングと言いましてワイヤーをトップチューブに這わせたワイヤー取り回しをします。また、担ぐことが前提ですからホリゾンタルで、さらに低速走行がメインですのでホイルベースは長く安定性に重点があります。タイヤは34C~32Cがメインです。クロモリが現役で活躍している数少ない分野です。
(3)スポルティーフ
スポルティーフは、ロードより長い距離を決められた時間内で走りきり、規定時間で走りきった人の中からコンクール・ド・エレガンスといいまして、走っていた際の格好の美しさを競う競技です。
当時の服装は、ニッカボッカにストッキングでまさに乗馬スタイルですね。ですから服が汚れないように泥よけは必須です。ブレーキはカンチで、リアキャリアーはみっともないですからタブーです。付けてもフロントのみです。高速走行ではありませんからホイルベースは長く安定性に重点があります。タイヤは28Cがメインです。この競技は直ぐになくなりましたから一番早く絶滅した車種です。
現在日本では、スポルティーフもどきが近年発売されてきました。例えばジオスのスパジオ等です。色々なメーカーが、スポルティーフのフレームは見た目はシクロクロスに一番近いですから、泥よけ用のダボを取り付けまして、ダウンチューブにワイヤー取り回しを変更してスポルティーフを発売しています。スポルティーフは走りではなくあくまでも格好が大事なわけですから本人が格好良いと思うことが第一です。
No.2
- 回答日時:
厳密にいうと違いますが、どっちにも
対応可能ではあります。
但し、ちょっと厳しい部分もある事はたしかです。
シクロ→スポルティーフだと、泥よけを
つける事を考慮してないんでフレーム
にダボがないですし、入る隙間がない
ものもあります。
逆にスポルティーフ→シクロの場合、
ブレーキがセンタープルやサイドプル
であれはまだいいのですが、一部
ディスクのものもあります。レギュレー
ション的にアウト(上位カテゴリの場合)
のもあります。ここが一番の問題かも
しれませんね。
No.1
- 回答日時:
もちろん違いますけど、
もっとも違うのはフレームジオメトリおよびブレーキ形式。
シクロはカンティ台座が標準~ディスクも出てきていますね
スポルティーフはロングアーチキャリパー+泥よけ
ジオメトリも、
シクロがオフロードバイクであるのでBBハイトが高くとられており、
重心も高めですが
スポルティーフはロードバイクに近いBBハイトとチューブ角度を持っています。
=太いタイヤ用にチェーンステーが長いだけ同じ感じ。
・・・同じだったら別の名前はいりません。
スポルティーフをシクロとして使うのも
シクロをスポルティーフとして扱うのも無理です。
ただ、実際のシクロクロスでの町乗りは
ほぼ昔の「スポルティーフの乗り方」と同じだとは思いますけどね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スポーツサイクル ロードバイクの重量に関して。 スコットのスピードスター40はなぜ11.2kgもあるのでしょうか? タ 1 2022/05/17 16:09
- スポーツサイクル 23Cのタイヤの規定空気圧より1Bar少なく入れると 4 2022/09/05 20:54
- スポーツサイクル クロスバイクとロードバイクの速度差は 4 2023/04/15 23:12
- スポーツサイクル ロードバイク 時速30kmでブレーキをかけた時の停止距離 9 2023/08/27 11:14
- スポーツサイクル ロードバイク的な視点・観点でしかものを見れないのはなぜか。 6 2022/09/03 22:39
- スポーツサイクル 自分の好き勝手に自転車作ったら何か問題や文句有りますか。 3 2023/08/06 22:35
- スポーツサイクル ロードバイクについて(至急) 自分はロードバイクに乗っているのですが、適正空気圧(620kpa~72 9 2022/05/11 08:44
- その他(自転車) 時々、タイヤの太い自転車を見かけます。タイヤが太いことでどんなメリットがあるんですか? 8 2022/06/19 08:50
- 国産車 ATF交換トルコン太郎について ATF交換は多走行車は無理たったり、オー〇バックスでばやらない方が良 4 2022/07/10 12:20
- カスタマイズ(車) 長文です。ダンプカーのリアの2つあるタイヤを前と後ろの間をチェーンで駆動してるようなのを見ました。 6 2023/08/27 11:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
通勤用の自転車としてお勧めは...
-
モンスタークロスに乗ってる方...
-
GIANT escape rx3 の2017年モデ...
-
GIANT コンテンド2(ロードバイ...
-
ビアンキにシクロクロスのタイヤ…
-
自転車について。 朝は普通に乗...
-
車が左右にゆれる
-
自転車のタイヤが空気を入れる...
-
自転車を漕いでると後輪がガタ...
-
パンク修理3000円て高くないで...
-
ハロゲンバルブHB2とH4の違いは?
-
事故によりガラスが散乱した道...
-
タイヤから緑の液体が・・・。
-
タイヤの空気圧がわかんね~?
-
自動車のパンク 短期間で2回...
-
タイロッドエンドの締めすぎ
-
車が
-
自転車で昨日画鋲踏んでしまっ...
-
チューブラータイヤの規格サイ...
-
この部品は、どこで購入できる...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クロスバイクは駄目?
-
ORC21とRNC3について
-
クロスバイクとシティサイクル...
-
DAHON SPEED P8 の泥よけは、存...
-
シクロクロスをロングライド用...
-
モンスタークロスに乗ってる方...
-
マウンテンバイクで公道を走る...
-
ロードレーサーを買ったのです...
-
自転車購入時のサイズについて
-
ロードバイクかシクロクロスか...
-
ロードバイクかクロスバイクを...
-
GIANT コンテンド2(ロードバイ...
-
GIANT escape rx3 の2017年モデ...
-
自転車のタイヤが空気を入れる...
-
事故によりガラスが散乱した道...
-
自転車を漕いでると後輪がガタ...
-
自転車について。 朝は普通に乗...
-
通販でタイヤ買ったら空気圧が3...
-
車が左右にゆれる
-
タイヤから緑の液体が・・・。
おすすめ情報