アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教に興味があり、1年ほど前から近所にある教会へ通うようになりました。
(「新改訳聖書」を使っている教会です。)

最初は日曜礼拝に顔を出すだけだったのですが、
なにしろ全く知識がないままでしたので、牧師さまが
「礼拝とは別に、聖書がよく理解できるように学びの時を持ちましょう」
と提案してくださり、個人的に聖書を学ぶ時間を設けてくれるようになりました。
それは大変ありがたく、ほぼ毎週学びに行っているのですが
通うにつれ、だんだん悩みが出てきました。

その理由として、

(1)牧師さまが大変口下手な人で、、、
 質問をすればそれに対しては一生懸命に説明してくださるのですが
 それでもなお
 「???」なことが多いこと。
 最終的に、私がどうにも納得しかねる顔をしていると
 「とにかく、聖書に書かれてあることがすべて真実であり、このことに疑問を持つこと自体いけない ことです」 
 「とにかく、素直な気持ちで聖書を毎日読み続けていれば、きっと理解できる日がきます」
 と無理やり(?)まとめてしまう。

(2)学校の授業のように講義形式で学べるのかと思っていたのですが、実際は私が疑問質問をぶ   つけないと会話が成立しない。(本当に口下手な牧師さんなのです・・・)
 聞きたいことがあるときはいいのですが、時には「今日は特に質問したいことがないなぁ」ということ もあるのです。
 そうなると牧師さんから「質問をどんどんしてくれないと教えづらいんです。」と言われてしまい
 どうにも気まずい雰囲気に・・・。
 かといって、私が突っ込んだ質問をすると
 「とにかくこの聖書が全てです。」
 で終わってしまうんですよね。。。

(3)私には息子がいるのですが、近所にあるカトリック系の幼稚園に通っています。
 (べつにこだわったわけではなく、たまたま入園できたのがこの幼稚園だっただけですが)
 そのカトリック系の幼稚園に通わせていると話したときに、
 「え、あそこはカトリックですよね・・・」
 とイヤなお顔をされ、カトリックのどういうところが間違っているかを延々と話されました。
 べつに私自身、カトリックの教会へ行こうとも思っていなかったのですが、
 他の教会の悪口のようなものを聞かされることに違和感を覚えました。

牧師さまは、真っ直ぐでいい人だとは思うのですが、とにかく肌感覚として
私自身どうも噛み合わないものを感じるのです。
人間なので、相性ってどうしてもありますよね。
なので、この教派にこだわらずに、他の教会へちょっと行ってみようかしらとも思うのですが
今まで通ってきたこの教会に悪いなぁという後ろめたさもあり、
悩んでいます。

今通っている教会は、中高年の人ばかりなのですが(そして人数自体も少ないです)
少し離れたところにある教会(プロテスタントですが、別の派です)は、
小さい子どももたくさん来ていて全体的に年齢層も幅広く賑やかなようなので、
そういう教会のほうが私としても小さな息子を連れて通いやすいなぁと思うのです。

自宅から通える範囲には(派が違えど)複数の教会があるのですが、
他所ではどんなふうに学んでいるのか、
また教会や牧師さまの雰囲気、個性なども自分の目で見てみたいなぁと思うのです。
ひとつの教会しか知らないというのは、どうも自分の視野を狭めているような気がするのです。

まだ信徒ではないにせよ、通う教会を変えること自体は問題ないでしょうか。
いきなり通うのをやめるのもなんだかやりづらいので、
今の教会に通いつつ、ほかの教会にも足を運んだりしてもいいものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

牧師様は大変口下手な人で・・・それは困りましたね。


聖書は新共同訳を使っていますか。マンツウマンも気づまりですよね。
お気持ち分かります。教会には「心の友」という新聞をおいていませんか。
雑誌信徒の友と云うのも教団からでています。
今の時点ではこう云うものをお読みになった方が良いと思います。
分かり易く日常の生活に結び付けて描いています。

教会も相性があります。[内緒です)あちこち行って御覧になればよいのです。
子供さんを連れていけるからという理由で、
同年輩の人のいる所へ行ったみられたらいいのではないかと思います。
私のいっている教会は年齢の幅が広くて、いろんな年齢層の人と親しくなれます。
それも魅力の一つです。私は転勤で行った先でいろいろな教会を体験しました。
プロテスタントも日本キリスト教団に属する教会の他
イエスキリスト教団、ルーテル派教会、日本聖公会でしたら間違いないでしょう。
分からないことがあればまた質問してください。分かることはお答えいたします。
神様のお導きを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が通っている教会で使っている聖書は、
「新共同訳」ではなくて「新改訳」です。
ですから、いわゆる福音派ですね。
本当に、プロテスタントと一口に言っても様々な考えがあり、
学べば学ぶほど悩みが出てきて自分でも混乱しています。

そうなんです、マンツーマンというのがこれまたしんどくって・・・(笑
話が弾む相手ならいいのですが、そうではないので
しかも2時間近くかけて学ぶものですから、本当にきついです。

ご助言のとおり、あちこち実際に行ってみて、考えてみようと思います。
背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 08:51

moka0606さん、質問拝見しました。



興味や関心はあっても、いまの教会あるいは牧師と肌感覚があわない、ということですね。

同じキリスト教の牧師として、十分な対応を提供できないことに申し訳なさを覚えつつ、不十分だと思いますが回答したいと思います。


結論からいうと、ご自宅から通える範囲に複数の教会があるのであれば、いくつかの教会を訪ねてみたらよいと思います。

その際、以下のことに気をつけてくだされば、さらによいと思います。

・最終的にはどこかの教会に落ち着くつもりで…

・あう/あわないがあると思いますが、それがそれぞれの教会の優劣ではない、と理解してください

・完全な教会はないでしょうから、自分にとっての許容範囲で選ぶつもりでいてください

・どこかの教会に落ち着いたら、その教会の牧師にいままでどこの教会に行って来たか、なんとなくお知らせしておくとよいでしょう

・いわゆるプロテスタント教会にも、それぞれの教会の個性があります。その教会の個性、他の教会の個性を、バランス良く理解できるようになるといいですね、そのうちに



では、これからすばらしい歩みを手にされていくことを願って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

おっしゃるとおり、なんでも完全なものはないし、
また自分に合わないからといってそれがダメな教会、牧師というわけではない
ということは十分に認識しております。
ご助言どおり、他の教会を覗いてみることもまた勉強だと思いますので、
足を運んでみることにしました。
そのうえで、やはり今まで通ってきた教会にお世話になるのか、
または別の教会に腰を落ち着けるのか、ゆっくり考えて決めたいなと思います。

お礼日時:2011/11/19 08:57

キリスト教にも、2種類あるんですよね・・・調べたらすぐ出てくると思います。



昔のことをいろいろ調べると、プロテスタントの思想が暴力的だという人も居るみたいです。

まずは、興味を持ったのなら深く知ることから初めてはいかがですか?与えられるものを待っていたら

ただの言いなりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテスタントはカトリックから対立して派生したものですから
カトリックの立場からは暴力的、反抗的と見るものもあるようですね。

お礼日時:2011/11/19 08:59

病院でも診断結果に疑問を持った場合に、セカンドオピニオンへと辿り着く事がある。


寧ろ、新入りの疑問に答弁しきれない牧師にこそ問題がある。これが一般企業ならば、
懲戒モノです。例えば塾講師の場合、教え方が悪いとなれば即刻解雇です。
まあ人間ですから、理論が得意な人、人間づきあいが得意な人など、さまざまな者がいます。

ただ、信仰を持つこと自体は否定はしませんが、カトリックとプロテスタントの区別も
つかないようでは、素人以下と言わざるを得ません。だからこそ、御自身が興味を持つ
ならば、質問に応えきれて信頼に足る人物を捜しましょう。

最後に、信仰はブランドではありませんよ。

この回答への補足

>カトリックとプロテスタントの区別もつかないようでは

これは誰のことを指しておられるのでしょうか
恐れ入りますが、私のことでしたらさすがにその程度の知識はすでに持ち合わせております^^;;;

信仰はブランドではありません・・・というのもちょっと理解ができません
私自身そのようなつもりで教会で学んでいるわけではありませんので。

補足日時:2011/11/19 08:46
    • good
    • 1

1.まだ信徒ではないにせよ、通う教会を変えること自体は問題ないでしょうか。



問題ありません。

2。いきなり通うのをやめるのもなんだかやりづらいので、今の教会に通いつつ、ほかの教会にも足を運んだりしてもいいものなのでしょうか。

    いくつでも構わないと思います。信仰の自由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに信仰の自由ですね。
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す