プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

明日の東京地方は雨の予報ですが、明日は高速道路の教習の予約を入れています。

これまで、運がよく、所内含めて雨の日の教習がありませんでした。
明日、初めて雨の日で、しかも高速道路、びびっています。
運転の際、気を付けることを教えていただければと思います。

PS マニュアル車での教習です。ギアチェンジもまだまだぎこちなく(特に減速)、とても心配です。
   キャンセルした方が良いでしょうか。

A 回答 (3件)

教習での高速ですのであまり心配しなくても大丈夫だとは思いますが



・普段より車間距離を開ける
・ハンドルを切りすぎない
・走行中hなるべくブレーキを踏まない(ギアで減速する)
・ブレーキは踏みっぱなしにせず段階的に踏む(出入口や高速以外の道)

このくらいでしょうか。

1~3速くらいでガクガクとしたギアチェンジだったとしても高速ならスムーズに変えられるのであまり気にせずいきましょう。
隣に座っている人はプロですから、分からないことは都度聞いていけば問題ないと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
雨なので、ミラーなどちゃんと見えるのかなと心配ですが、気を付けて頑張ってきます。
ふだん、交差点での、4速→2速の減速チェンジが苦手なので、5速にしたときにうまく減速チェンジできるか心配なのですが、大丈夫でしょうか。

ブレーキワークは、教えていただいた通り気を付けて運転してきます!ありがとうございます┏○

お礼日時:2011/11/18 20:02

いい経験だと思います。


教官が同乗するのでアドバイスはしてくれると思いますよ。

ちなみに、私は、大雪の翌々日の朝一番の路上教習に出たことがあります。
市街地のコースだったので車線部分の雪は大方溶けてはいましたが、緊張してハンドルを握ったのを覚えています。
雪国のドライバーなら普通なのでしょうが、首都圏住まいの私にはいい体験だと思っています。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪は、歩くのも怖いのにすごいです!
確かに、助手席にもブレーキのついている車に乗る機会も、教習期間だけですものね。
良い体験と思って、頑張ってきます!
体験談、ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/18 20:05

免許取った後に、雨が降る前に、練習出来てラッキーじゃないですか、助手席には教官が乗ってるし大丈夫ですよ(^^



あと、高速道路が危険って思ってる人
本当に危ないのですか??

私が思うに、信号の無い、直線道路で(多少のカーブはありますが)
人も自転車も通らない、安全な道に思えます。
対向車に気を受ける事も無く、横断歩道さえありません。
標識も案内板がメインで、速度だけ気にしてOKじゃないですか(^^ 楽勝です!!

確かに速度が出ますので、事故が起きると怖いのは分かりますが・・・その為の教習車です、助手席にブレーキあるし

安心して練習して来なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます。考えてみれば、たしかに、人も自転車も交差点もないんですね。
なんだか、気が楽になりました。嵐になっても頑張ります!

お礼日時:2011/11/18 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています