アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に2~3回ぐらいの割合で、
不定期に、ネット接続できなくなります。

根本的な原因は不明ですが、
つながらない理由として、いつも
「ネットワーク アダプタが無効になっています。」
と表示されます。

その都度、「有効」にすればつながるのですが、
不定期で「無効になる」要因については、何が挙げられるのでしょうか?

そもそも、「ネットワーク アダプタ」って何なでしょうか?
「(LAN)に接続するための拡張カード」って書かれていたのですが、
これはデスクトップにもあるのでしょうか?
それの調子が悪いってことでしょうか?

<環境>
・Windows7
・光ファイバー接続
・ルーター利用(接続2台)
・2台ともデスクトップ

A 回答 (5件)

ネットワーク アダプタが無効になる、ローカルエリア接続が無効になるは、PCの問題です。

光回線、プロバイダ、ルータ等の不具合で起こる表示ではありません。
ネットワークドライバの不具合によりネットワーク アダプタが無効、ローカルエリア接続が無効と表示されるものと思われます。

>プロバイダから添付されたCD-ROM

1、もしかしたらフレッツ接続ツールなる物でしたら、全てのプログラムから該当フレッツユティリティを探しアンインストール項目で削除しましょう。
PC側でのPPPoE(広帯域設定等)の設定は不要です、ルータにプロバイダのユーザID、PWを設定されていると思いますがこちらの設定だけでPCに接続すればいいだけです。
(間違いであれば無視してください)

2、1でなければ、ネットワークアダプタのドライバのソフト不具合やネットワークアダプタのハード不具合が推測されます。

切断時、スタートからコントロールパネル→デバイスマネージャを開き、ネットワークアダプタ項で、X、!印の付いているイーサーネットアダプタが表示されていものと思います。
これをクリックし、トラブルシューティングやドライバの更新などを試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明、ありがとうございました。

>ネットワーク アダプタが無効になる、ローカルエリア接続が無効になるは、PCの問題です。
>光回線、プロバイダ、ルータ等の不具合で起こる表示ではありません。
>ネットワークドライバの不具合によりネットワーク アダプタが無効、ローカルエリア接続が無効と表示されるものと思われます。
なるほど。ネットワークって名前が付いてたので、てっきり、ネットワークの問題だとばかり思い込んでいました。ルータ等見ても、ランプがちゃんとついてるのに、なんでだろう? ってずっと思っていました。

回答、大変参考になりましたー

> 「無効になる」要因については、何が挙げられるのでしょうか?

有効なアドバイスは持ち合わせていませんが、
要因究明には、環境以外にもその時の状況や状態等も必要になります。

> そもそも、「ネットワーク アダプタ」って何なでしょうか?
「スタート」→「ネットワーク」を右クリック→「プロパティ」→
「アダプターの設定の変更」で「ネットワーク接続」の画面に遷移します。
この画面に表示されているのが、ネットワークアダプターの化身(?)です。
(1) この画面に「ローカルエリア接続」以外の接続はありませんか?
(2) この画面の「ローカルエリア接続」は「無効」になっていましたか?

> 「ネットワーク アダプタが無効になっています。」
「ローカルエリア接続」を右クリック→「診断」で、「見つかった問題」は
(3) 「ローカルエリア接続アダプターは無効です」のみですか?

> その都度、「有効」にすればつながるのですが、
(4) どのような手順で「有効」にしていましたか?
「不定期でネットワーク アダプタが無効にな」の回答画像4

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>(1) この画面に「ローカルエリア接続」以外の接続はありませんか?
>(2) この画面の「ローカルエリア接続」は「無効」になっていましたか?
いつも、あせって色々な設定を触りまくっているので、
よく覚えていません。

「ローカルエリア接続」以外の設定があったときもあったように思いますし、
これ一つしかないときもあったように思います。

最終的には、いつも、プロパイダにもらったCD-ROMを入れて、
ここを全削除して、「ローカルエリア接続」一つだけを有効にしているつもりです。
確か、右クリックで有効にしたような覚えがあります。

ちなみに、ここの「ローカルエリア接続」が勝手に増えたり、
設定が変ったりするってことは自分で触らない限りはあり得ない、
と考えてよいのでしょうか?

このPCは自分専用で使ってます

• 0

参考になるかならないか不明ですが、私の経験です。

無線ランルーターを使ってLANを組んでいました。
あなたと同じように、LANがおかしくなって、メーカーに聞いたところ、
ルーターをリセットしてくれと言うことで対応していました。
それでも改善されないので、
再度メーカーに聞いたら、修理に出してくれと言うことなので、
結局ルーターを3千円弱で買って、快適に使っています。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>結局ルーターを3千円弱で買って、快適に使っています
なるほど、ルーターの可能性もあるわけですね。
使ってるのは有線ルータですが、
でも、参考になりました。
もう少し様子を見て、調子が悪いようなら、検討してみようかと思います

• 0

ネットワークアダプタって、デスクトップにもなければLANの構築ができませんよ

ADSL以上の回線ですとインターネットに接続できません。 ADSL以上ですから、FTTHも同様ですね。

ネットワークアダプタって、自ら有効や無効にしない限り通常は起こりません。
また、LANチップの相性により速度遅延ってものはあったりしました。

無線や断線したLANケーブルなどでは、切断された状態になる場合があります
無線ですと、アクセスポイントの近くですればよいですし、LANケーブルなら交換すればよいだけです。

PCのメーカーや機種名、LANのチップ、ルータなど一切不明ですから、なんとも言えません
お使いのPCメーカーにルータの型番などをお伝えの上ご相談下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>お使いのPCメーカーにルータの型番などをお伝えの上ご相談下さい。
PCメーカですか。
この手の質問って、「PCメーカー」「プロパイダ」等、
色々たらいまわしにされた経験が過去にあって、ちょっと憂鬱なのですが、
しばらく様子を見てダメだったら、相談してみようと思います。
ネットワークってついてるので、
ネットワークの問題かと思ってました。
参考になりましたー

• 0

>そもそも、「ネットワーク アダプタ」って何なでしょうか?

インターネットにLANケーブルで接続するためのパーツです。
PC側のLANケーブルを差し込む所がネットワーク アダプタです。

ルータ機種名は?
2台とも同現象が発生しているのでしょうか?
ルータの電源OFF、ONは実施されていますか?

>光ファイバー接続

戸別で屋内まで光ケーブルが配線されているタイプでしょうか?
光機器の機器名は?

逆質問になりますが、お知らせを。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>PC側のLANケーブルを差し込む所がネットワーク アダプタです。
なるほど、受け口のパーツ名称ですか。

>ルータ機種名は?
バッファローBBR4HGです。

>2台とも同現象が発生しているのでしょうか?
2台発生しているときもあるし、1台のときもあります
直近では1台でした

>ルータの電源OFF、ONは実施されていますか?
行なっています

>戸別で屋内まで光ケーブルが配線されているタイプでしょうか?
はい

>光機器の機器名は?
光機器って何のことでしょうか?
ちなみに、ルータからは、「NECのGE-PON ONU」っていう
何だか分からない機器につなげてます。

ずっとつながらないなら諦めもつくのですが(それもそれで困りますが)、
不定期ってのが個人的には、すごく解せないです。

ちゃんとセッティングも決まってるはずなのに、
ある日、いきなり繋がらなくなる「ネットワーク アダプタが無効になる」。

で、プロパティとかで有効にすると、繋がる

っていう挙動が、不思議でなりません

• 0