アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションで落札した商品が、
(おそらくは)偽ブランド品でした。
「偽ブランド」なんてものがこんなに出回ってるとは・・。
引っかかってしまいました。

私が落札したのは、新品のレディースのアバクロのパーカー(自称)です。
正規品なら、定価は12000~15000円程度でしょう。
まあ、落札価格も1300円程度で済んだのなら、いい勉強になったわ、
と思うのですが、ここで純粋な疑問がわきました。
これは儲かってるのか?ということです。

まず、偽ブランドかも、という可能性を全く考えなかった素人の私が
何故気づいたかというと、
提示された写真の印象と現物がなーんか違ったからです。

なんぞ・・?と思ってよくよく比べてみますと、
まず、アバクロのレディースパーカは細身で、腰部分が
少し締まるように縫い目が工夫されているようですが、
落札品は普通に寸胴。
そして、正規品(と思われる写真)は腕が長めですが、
落札品は、どうひっぱっても写真よりだいぶ短い。そして太い。
そしてアップリケが適当。正規品は胸にあるのが、腹の位置にある。
よくみると年号の点とか足りてない。
しかし、生地の質はわからないけれども、とりあえず
裏地はフリース生地だしきちんと厚手。

要するに、アバクロの文字を除けば普通のパーカーでした。

で、ここで偽アバクロの見分け方とかを検索して、
チェックポイントを比較してみたのですが、
なんとそれらはすべてクリアしていたのです。

まずタグはプリントではない。刺繍。
フード紐の金具にはブランド名。
ジッパーの金具にもA&Fの文字。
あと紙タグも正規品とぱっと見では差なし。


そう、私が純粋に疑問に思ったのは、ここまで精巧に凝った
ものを(アップリケはもっとがんばれと言いたいが)
1000円程度で売って儲かるのか???ということです。

とりあえずユニクロレベルの商品です。裏地やらなんやら
ついてるので1000~2000円というところでしょう。
それにわざわざ偽造した金具やタグをつけて売る・・・
その労力に見合っているのでしょうか?
もっと単価の高いハイブランドの商品ならまだしも、
たかがパーカーです。
なんだか非常に疑問です。こんな業者はきっと山ほど
いるんでしょうが、意味あるんでしょうか?

あともう一つ。疑問が解決した暁には(?)
これリサイクルショップで買い取ってもらってもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

あともう一つ。

疑問が解決した暁には(?)
これリサイクルショップで買い取ってもらってもいいのでしょうか?

>故意に買取に出した場合は逮捕されますけど、いいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私が売るとすると法的に問題ありということでしょうか?
他の質問者さん等のページを見ると、とりあえず偽物かどうか
判断してもらうという意味も含め、質屋かリサイクルショップに
持って行って鑑定してもらい、それで偽物と判断されればあきらめよう
との助言が見られたのですが、それは誤りということでしょうか?
つまり真偽の判断を店側にまかせるという点の違法性ってどうなんでしょうね?

お礼日時:2011/11/19 17:56

もちろん安く仕入れて高く売れれば利益にはなります。


しかし、素人でも違法ってわかりますよね?
儲かるかどうか知ったところで実行されるのでしょうか?
詐欺行為がバレた場合どうなるか分かりますよね?ニュースでもよく見かけます。
手錠かけられ、そのパーカーを頭にかぶってパトカーに押し込まれたくないなら変な気はおこさないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、大丈夫です。というか誤解です。
つまり、そういうリスクを背負ってまで(出品者側は本物かはわかりませんが住所を明かしているわけですし)やる意味は?と思ったのです。小遣い稼ぎにしてはリスクが高いし、本気で儲けをだしたいなら人生潰すつもりで組織的なものに加担しなければならない気がするのですが、
こんなパーカーごときでと思うと果てしなく馬鹿げている気がしたのです。
それなら正規品売るのとリスク&リターンのプラマイで考えて彼らはどう思っているのだろう?と。
今回、詐欺というものを初めて身近に感じたので疑問に思ったのです。

お礼日時:2011/11/19 17:51

儲けが出なきゃ誰もそんな酔狂はしない。

この回答への補足

確かに(笑 

補足日時:2011/11/19 18:21
    • good
    • 0

儲かってると思いますよ。


オークション、1300円で送料が掛ってると思います
運送屋さんと契約して、送料を安くしてもらって、正規の料金貰うだけでも儲かりますよ
全国一律1000円なら、確実にもうかりますよ

ユニクロだって、服980円とかで売っても、ちゃんと利益が出るようになってますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、送料という手もあるのですね。
ユニクロが安いのは、大量に生産して大量に売る
という所でコストダウンを図りつつ薄利多売戦法
なのだと思いますが、詐欺で薄利多売ってどうなの?
って思ったんですよね。

お礼日時:2011/11/19 18:26

あなたみたいな人がいるから儲かるんですよ



12000円のものが1300円て。

普通は買う前に気付くのです

安物買いの銭失いって言葉知ってます?

この回答への補足

ああ、それはもう返す言葉もないですね~。(^^;
自分が一番よくわかっとります。
今回いい勉強になったと思っています。これに懲りて今後はないでしょう。
ちゃんと書いておけばよかったですね。

まあ、私がだまされた云々はもういいんですけれども、
それにしてもハイリスク&ローリターンな商売すぎやしないか
と、詐欺の末端のようなことですが、仕組みはどうなっている
のだろうと思ったのです。

補足日時:2011/11/19 18:08
    • good
    • 1

勿論、誰が考えたって、日本で作って儲かるわけがない。


おおかた、中国で買って、日本に持ち込んだのでしょう。
どなたか、言っておられたが、それでも利益が、あるのでしょうね。
不思議です。

買い取ってもらうのに、何の問題もないでしょうが、そんな、まがいもの
買い取ってくれますか?(笑)

よしんば、相手の目が節穴で、そこそこで売れたにしても、
善意の第三者で、押し通せば、いいでしょうが、良心、痛みません?(笑)

この回答への補足

中国ですかー。私もその辺がありがちかなと思ったんですが、
空輸代とか今後の人生とか?考えたら、どうなのかなと
思いました。
なんか出品者側が個人っぽいので、1人でリスク犯しつつコピー商品買い付けに
行って小銭稼いでるのかとか、こういうことする人ってその辺にいるのかなー
とか考えると余計に。
そうですね。「オークションで落札したんですがどう思います?」って
言ってみようと思ったんですが、それでOK!買うよ!って言われても
良心が痛む・・・というか困りますね確かに。

補足日時:2011/11/19 18:19
    • good
    • 1

偽ブランドって、中国は有名ですが、韓国でも一部は作られて販売しているらしいです


日本だと怪しげな露天やネットオークションでしか販売はされていないと思いますが、韓国とか中国では一般の店になりすましてあったり、ブランド品の店ではないが、裏メニューで偽ブランドが出てくる店舗はあるようです

儲かるから偽ブランドが作られ売られているのでしょう。 日本国内生産ですと、人件費の問題で赤字になり割りがあわないでしょう。 赤字でないとしたら、ブランド名を外して、日本製として堂々と売った方が儲かる可能性はあると思いますよ。

所持程度なら、問題ありませんが、販売目的に所持していたってことは、商標権侵害などの違法行為です。 ですから、あなたが、偽ブランドとしりつつリサイクルショップに売れば、違法行為になるはずですから、やめましょう。 あなたが逮捕される可能性もあります
そもそもリサイクルショップは、偽ブランドは買い取らないでしょうね

とりあえず、その商品を返品することをお勧めします。
どうせ、出品者と連絡とれないか、出品者は知らなかったと嘘をついて逃げると思いますけど
返品が出来ないようですと、警察に相談されることをお勧めします
    • good
    • 1

リスクと言うのはその人の立ち位置によって違うものです。



公務員が詐欺に手を染めれば何千万という退職金がパーになりますからリスクに対するリターンが悪いです。

逆に不法滞在している外国人、浮浪者に近い人間などは、リスクとはいえないくらいですので、リターンが大きいと言えます。

つまり、こういうものを出品する人間は、、まともな生活をしていなくて、少しのお金で悪事を働くと言うことです。

後、リサイクルショップに『偽物』と知っていて売りに行った場合は、違法となります。もちろん友達に偽物と断って売っても違法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・。その通りですね。
私は、金の亡者的な詐欺師像を想像していたのかも。
でも実際、生活費にも困るような生活をしていると仮定すれば、
オークショニアの取り締まりも消極的で、低額であれば訴えを
起こされない今の状況では、確かにこの類のことは
最も手出ししやすいし、心苦しく思うこともないでしょう。

うーん、、、納得しました。
私が買った人、やり口が甘い感じで、言っちゃなんですが
コメントもその道の人にしては逆ギレ具合が甘いので、
これ一般の人じゃないの?普通の人がなんでこんなことを?と
思った勢いで質問したのです。
コピー商品等売るのは、ブラック企業や
その道にがっつり足を突っ込んだ人等だけでなく、
一般の人であるかもしれない・・・。その心理が納得できました。
やっちゃいけないっていうのは当たり前ですけどもね。
BAにさせていただきます。

ああ、あとやはり「質屋に持ち込んで鑑定してもらったら」とかそういうアドバイス
多いですが、売る気があろうがあるまいが、やはり持ち込んだ時点で
限りなく黒に近いグレーゾーンであるようですね。ありがとうございます。
パーカーはしょっぱい思い出のついた、ただの防寒着になるかなあ~。

お礼日時:2011/11/20 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!