プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてここで質問するので間違いがあったらすみません。旦那の事で、皆さんの考え方を聞きたくて来ました。

私は30才結婚二年目で現在妊娠7週です。夫は39才、サラリーマンです。

昨日、旦那が会社の上司、部下達と飲みに行くということで夕方六時半には仕事を終えて、作業着からスーツに着替えて出掛けて行きました。

それから連絡もなく、帰宅は朝の六時半です。

どこで飲んでいたのかも、どうやって帰ったのかも言いません。

つわりが始まり、夜もなかなか寝られなかったので夜中に何度も起きて携帯を見ましたが着信履歴もメールもありませんでした。

仕事関係の人たちと飲みに行っているわけだから、こっちから連絡するのもな…と悩むうちに時間が過ぎて何度か朝方に電話をしましたが出ません。
六時半まで待っててやっと帰ってきたのですがまだすごく酔っていて、臭くて、また私はリバースしてしまう…という状態。

浮気してるわけじゃないし、仕事関係の飲みで朝帰りしたくらいで怒るなよというのが旦那の言い分で謝る様子はないですが、以前も3回くらい同じことがあり、内一回は、携帯をなくしてくるわスーツは汚してくるわで大変なことになっていました。
その時は、私もこの人バカだ…と思い怒りで我を忘れて家出をしましたが…
また半年も経たないうちに同じことの繰り返しです。。

浮気を心配するとか以前に、命の心配をしているのがわからないのでしょうか。。

妊娠中だからなのか、些細なこともイライラして昨夜のようなことがあると浮気の心配までするようになっている自分が嫌いで、こんなで母親になれるのかすらも不安です。
酒に呑まれる父親が旦那で大丈夫なのかももちろん不安です。

世の中の奥様は、旦那が飲みに行く時に連絡をしないで朝帰りをしても気分悪くなったりしないんでしょうか。
自分の心構えが甘いのか、価値観が違うのか、もうわからなくなってきました。

どんな些細なことでも良いので、私が直したほうがいいところがあれば教えてください。
お願いします。
長くなってすみません。読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (3件)

こんにちわ

心中お察し致します。
妊娠中となるとなお、辛いですよね。

私の家も全く一緒です。旦那の年齢まで…(^_^;)

私の家の旦那もよく飲んで朝帰りしますよ。
ウチは接待で飲む事が多いので、質問者様の旦那様ほどお酒にのまれるという事はあまりありませんが、
でも一度の連絡もなしに朝に帰って来て、いい気分はしませんでした。

ウチは子供が二人いて私一人でお風呂に入れて宿題も見て、パートにも出ているので夜はしっかり寝たいのですが、やっぱり旦那が心配で朝まで起きて待ってたりしました。
そのうちだんだんと不満やよからぬ不安が溜まっていき、ついつい旦那にキツい態度をとっていたと思います。
旦那もそれを感じてか、朝帰りどころか家に帰る事なくそのまま出社する様になり…。
私も限界がきて、一度激しい喧嘩をしました。
そこでとことん話し合った所、
旦那は接待で散々飲んだ後ふらふらになりながら自分の車に戻ったが、そのまま運転して帰ると飲酒運転になるので朝まで車の中で仮眠をとって帰って来てるらしく、
そんな思いまでして頑張っているのに、私にキツい態度をとられ、浮気の疑いまでかけられて本当に嫌だったと言いました。
確かに朝帰りの時の旦那は目も真っ赤に充血して足元もふらふらです。浮気とかならそんな状態で帰って来ないですよね。

旦那の話を聞いて私も今までの態度を反省し素直に謝りました。
そして、やっぱりそれでも連絡がないと心配だからメールでもいいので時間の空いた時に連絡が欲しいと伝えました。
それからは旦那は飲みに行っても二次会に行く前、飲み会が終わった後、必ずお店の場所など連絡をくれます。
私もその電話の時に必ずお仕事お疲れ様 と伝える様に心掛けて
度々私が車で迎えに行ったりもします(大変ですけど車で寝られるよりはましなので…)
今は旦那と私の仲もとてもいいです。

質問者も不安になる気持ち、とてもわかります。
旦那様も会社の方と飲みに行かれるのは付き合いもありますし、なかなか断れないし、先に帰りづらいと思います。
質問者がもう少し歩み寄る形で労りと感謝の言葉をかけつつ、
あなたが不安に思ってる事を伝えてみてはいかがですか?
お子様が生まれたら今よりもっと大変になるでしょうし、質問者様にかかる負担も大きくなります。
今のうちに旦那様としっかり話し合った方がいいと思います。
私の家の話ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても暖まる回答ありがとうございます。お子さんが二人もいてお仕事もあるのに心構えが広くてすごいと思います。
確かに接待飲みの時は、楽しい飲みではないですよね。車で寝て来られてまで大変です。
これから忘年会シーズンでもっと飲む機会が多くなると思いますが、少しは相手の苦労も考えて接する努力をしたいと思います。ありがとうございます。

結婚前までは、週1回のペースで飲み&カプセルホテル宿泊&そこから出勤 をしていた馬鹿者です。

僕もあなたと同様、家族にはさんざん、「連絡くらいしてくれ!」と言われていましたが、飲みが進むにつれて、(悪気がないけど)忘れてしまったり、こんな時間に電話しても悪いかな・・・ で結局、連絡しないというパターンでした。

よく家族に言っていたのは、「便りがないのは無事の知らせ」なんて都合よく語っていましたが、旦那さんもきっと同じ様な感覚なんだと思います。

でも、状況も分からず待っている側というのは、本当に心配ですよね。

一度、何の前振りもなく、黙って実家に帰って一晩泊まってきてはどうですか?
きっと旦那は心配すると思いますが、その時、「私の気持ちが分かった!」と言ってやって下さい。

決行するタイミングは、次に旦那が朝帰りしたその日、特に旦那を責めたりせず、黙って実家に帰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実体験をもとにした回答、すごくわかりやすかったです。確かに私もよく母親に連絡なしに遅く帰って雷を落とされていました。自分が最近はお酒も飲まず、友達との付き合いも少なくなっていて忘れかけてました。
家出実験、次回もしまた同じことがあったらやってみたいです。あとで怒られるかもしれないけど、やらないよりスッキリするかもしれませんね!
男性に妊娠の体の変化はわからないかもしれないけど、家族が連絡なしにいなくなった時の気持ちはわかるかもしれません_(..)_
ありがとうございます!

こんにちは。

酒呑みとして、酒で死んでいった親族・知己を何人か
持っている者として、一つアドバイスを。

酒を飲んで赤くなったり青くなったりしているうちは大丈夫。

黄色くなったり黒くなってきたら、脅かして脅かして病院で
検査を受けさせましょう。
多分、要入院です。

もう一つ。

生命保険の内容を常に把握しておくことです。

死亡保険金のことではありません。
入院保証についてです。
会社の福利厚生も把握しておくべきです。

イザ黄色くなったらすぐにお金が必要になります。
精神的に蒙るストレスは今の比ではありません。

要は、備えることです。

考え得る最悪のシナリオ~普通の悪いシナリオまで、
お金のこと、手続きのこと、子供のことなど、準備すべき
ことは沢山あります。

そうして、その準備があなたの心に覚悟と安心を
もたらします。

でも、大丈夫です。

世の中の最低男は、とてもとてもこんなもんではありません。
恐らく、あなたがにわかに信じられないほど酷い男を掴んで
しまって地獄の辛酸を舐めている女性がワンサといます。

あなたは幸せです。

まず、そこから妻の覚悟、母の覚悟を始めましょう。

一旦オンナとしてのあなたは機能停止です。
母とは、妻とは、女ではありますが、オンナではありません。

人生は備え、です。
    • 0
この回答へのお礼

実体験から回答いただいてありがとうございます。
黄疸のようなのは今のところ出てきていないので、もし顔色が変わってきたら病院を勧めてみます。
そうですね…こんなことでクヨクヨしている場合じゃないですよね。
妊娠してまでまだ女性として見てもらおうとするのも、やめます(--;)
母親になる準備を最優先に頑張ります。ありがとうございます!