プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動してるのに痩せない。高3女子です。166cm56キロでダイエットしてます。

体重は標準?なのですが、下半身が恐ろしいほど太く(友達には太くないと言われますが)太ももなんか、付け根が55cmもあります。

週2で45

分ほどウォーキングし、週2でジムのプールで一時間水中ウォーキングしています。

なのに痩せません。
毎日リンパマッサージやエクササイズしています。

気になるのは私の食生活です。

朝は基本ヨーグルトとかソイジョイとかで昼は春雨スープにソイジョイ、夜は白いご飯なしで魚や栄養のあるものを食べています。

朝、昼普通にしたほうがよい。三食きちんととった方が良い、と聞くのですが太りそうで怖くてできません。。

やっぱり、朝<昼<夜 としたほうがいいですか?

白いご飯は三食とっても大丈夫ですか?

長文すみません。

A 回答 (8件)

お気持ち、すごく分かります。


わたしも遠い昔、高校生のとき、カロリーメイトを食事の中心にダイエットしていました。
まったく減りませんでしたが。

白いご飯を食べないとやせられません。
白いご飯を食べることで、脂肪が燃えやすくなると思って下さい。
車を動かすのにガソリンが入りますよね?
体を動かして脂肪を燃やすのに、白いご飯が必要なのです。

ソイジョイは意外にカロリーがありますよ。
ソイジョイとヨールグルトの代わりに、白いご飯にお味噌汁を食べた方が痩せられます。

運動の内容は素晴らしいと思います。
ただ、プールでウォーキング後はしっかり体をジャグジーやマッサージプールで温めてあげて下さい。
体が冷え、腸が冷えると脂肪をためこもう、ためこもう、としてやせ効果が半減します。
しっかり温めましょう!

白いご飯やパンを食べるだけで、やせ出しますよ。
だまされたと思ってやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーメイトも考えたことあります(笑)

白いご飯を3食きちんと食べる事にしました!

今日1時間泳いでジャグジーで温めてきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/22 20:40

ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーの関係が大きく左右します。



摂取カロリー<消費カロリーになると
差分のカロリーを身体の脂肪で補おうとして

消費カロリーが減ります。

規則正しい生活をし、白いご飯も山もりではなく、腹八分目であれば
食べた方がよいです。

食べた分だけ動く、元気があればさらに動くを心がけると
痩せると思いますよ!

下記サイトでも同じような内容があったので
参考までに。

参考URL:http://www.healthymagination.jp/mypage/qa_detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト、参考になりました!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/22 20:39

>週2で45 分ほどウォーキングし、週2でジムのプールで一時間水中ウォーキングしています。



たいした運動量ではありません。

私学生時代 片道1時間通学でした(1日往復2時間)
正直、この程度は運動と言えないでしょう。消費カロリーだってご飯一杯にもいきません。
*45分走るならともかく。1時間泳ぐならともかく。


で、基本痩せる為には食事なんですが
あなたは本当にそれだけなんでしょうか?
ソイジョイたくさん食べすぎてませんか?他に飲み物でカロリー摂取したり間食してませんか?
夜はご飯抜きだけど、おかずを結構食べてませんか?

普通、その食事だったら痩せていくはずです。

白いご飯は三食とっても大丈夫です。
合計カロリーさえ高くならなければいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日一時間泳ぎました。

ん~実は少し間食していました(笑)

三食きちんととって、間食なしにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/22 20:41

まず痩せない理由から分析してみましょう。

これをしっかり把握しないと手の打ちようがありませんから。

「高3女子です。166cm56キロ」ということだと、生活強度は「ちょっと活動的」だと仮定して生活代謝は2150kcalほどと推定されます。
現在の摂取カロリーは「とか、とか」などと結局誤魔化しているので分からないんです。でもね。人間の体は一日のうちに±2kgほど体重が増減しています。これに対して減量して体重が落ちているなと実感できるのって大体一か月に0.7kg以上落ちる場合なんですね。逆に0.5kg未満しか落ちないんだと、日々の体重の増減に隠れてしまって「全然減らない(T_T)」と嘆くことになります。

多分あなたはこの状態なんじゃないかな。

で、あなたの生活代謝に対して一か月0.5kg未満減ってどのくらいのカロリー摂取か計算してみました。2050kcalです。
つまりあなた、結局一日2050kcal以上食べちゃっているんですよ。摂取カロリーがこれ未満ならば「やったちょっとずつ減っている!!(^^)v」って思うはずですから。
せめて2000kcalくらいには抑えたいところですね。ぐんぐん痩せていると実感したいなら1900kcalが目標になります。

運動しているのに痩せない、とのことですが、45分のウォーキングは150kcal、1時間の水中ウォーキングは200kcalと大してカロリー消費しません。一週間合計でも、たったの700kcalですよ。それじゃ大して効果ないですね、残念ながら。あなたの場合、大切なことは「減量の効果を実感できること」だと思いますので。

朝・昼はソイジョイみたいなもので済ませていると、きっと夕方お腹空くでしょうね。若いんだし無理はないです。夜は「栄養のあるものを食べている」とのことですが、これがかなり効いている(ヤバい)んじゃないかな。一日の摂取カロリー2050kcalになるってことは夕飯だけで軽く1000kcal以上食べている計算になりますよ。

夕飯の量を減らすしか手はないです。夕飯の量を合理的に減らすには次の二つの方法が考えられます。
(1)少しだけでもいいからちゃんとご飯を食べてお腹を膨らませる。その分おかずを半分に減らす。
(2)朝とお昼のせめてどちらかを普通に食べて夕飯でお腹が空き過ぎないようにする。朝きっちり食べなくても我慢できるなら、お昼を普通に食べるといいんじゃないかな。

高校生はお母さんにご飯作ってもらっている身分ですから、あまり自由に食事を選択できません。でも量だけはコントロールできるはずですよ。お昼で500~600kcalくらいはしっかり食べて、代わりに夜の量を今の半分にする。夜、ご飯は食べてもいい。そんな感じでプランを練ってみてはどうですか。それで一か月くらい様子を見てくださいな。

またダメだったら質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日の摂取カロリーは1300くらいですよ?笑


一日2050kcalなんか、食べたことありません。。

お礼日時:2011/11/22 20:43

こんばんわ。



体の中の脂肪や糖分が効率よく燃えるためには、運動以外にビタミンB群が必要です。
http://kids.nestle.co.jp/mama/vitamin-b.htm
質問者の体重に変化が無い理由ははっきりとはわかりませんが、食事内容を拝見する限りでは大きな偏りがあるようですので、ビタミンB群が不足しがちかもしれません。
つまり、せっかく運動をがんばっても、それを燃やすための着火剤が無い状態かもしれませんね。

食事は普通に言われている「日本食」を朝昼晩食べればいいでしょう。
カロリーは白いご飯の量を調節すれば良いと思いまよ。
でも、質問者さんは、体重が標準なのだから「健康状態」にあるわけで、無用にダイエットして浮腫みや肌荒れ慢性疲労などにならない方が賢明だと思いますが・・・。

太もものサイズが大きいのかどうか、大きければなぜ大きいのかは実際に見てみないとわからないものですので、自分で判断するよりもスポーツジムや美容関係の医療機関などに相談する方がいいですよ。

健康に賢くスマートな体型を作ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンB群、きちんととります!
3食きちんととることにしました!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/22 20:44

こんにちは。


ヨーグルトとソイジョイの分のカロリーでしっかり「ご飯を中心にした和定食」を食べるのはどうですか?ご飯は100gあたり168キロカロリーです。それにほうれん草のお浸し、人参ともやしのナムル、魚を付け足せばおよそ400~500キロカロリーで和定食を食べることができますヨ。
ご自分の1日に必要な栄養素はどれくらいか把握するのをおすすめします。
私はあなたと同じくらいの年齢ですが、ご飯は1日200~300g摂っていて1日1500キロカロリーを摂取していますが身長160cm、体重46kgです。
運動は気が向いたらやる程度でウォーキングを1日30分やるかやらないか…くらいです。
でも食生活を見直し改善することでここまで痩せることができました。
私は2か月前からダイエットを始め、最初は52kgありました。
私は必ず食前にご飯の量や野菜の量を量り記録しています。調味料の量、1口でも味見した物はほぼ必ずチェックして、余裕があればカロリーチェックもしています。
野菜は1日350グラム摂るようにしています。魚や肉、豆類などのたんぱく質はなるべく合計240キロカロリー/日摂るようにしています。乳製品に含まれる卵は1日1個を摂るようにしています。果物・芋類は1日1個摂るように「心掛け」てます。
ダイエット中に食べるといいと言われるこんにゃく・わかめについてですがこれらは摂り過ぎると消化を妨げることがあるそうなので良くないそうです。
…このようにご自分の1日に必要な栄養素や栄養素の役割を知ることはとても大切だと思います。
図書館などで本を取り寄せて栄養関連の本を読んでみるのがいいかもしれませんね^^*
個人的にソイジョイはお菓子だと思うので、きちんとご飯を食べるのがいいと思いますヨ。
カロリーを摂らない≒痩せるでは無く、必要な栄養素を摂ることが痩せにつながります。
ダイエット本でおすすめなのが夏目祭子さんの「ダイエットやめたら痩せちゃった!」、幕内秀夫さんの「粗食のすすめ」、ステップあやさんの「食べて痩せた!最後のダイエット」です。
あなたのダイエットが上手くいくことを祈ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、ソイジョイはお菓子ですね。

野菜も350グラムとることにしました!
ご飯も計ることにしました!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/22 20:46

食事の後の活動状況に応じて量を変えるといいですよ。



朝は、一日の活動の源となるので、基本的にはおなかにもたれないようにしっかりと取るのが基本です。同じように、昼は午後の活動の源となるので、当然しっかりと。ただし、午後の活動量が普段より少なめだというときは、少し控えても良いでしょう。晩は寝るだけなので、ごく控えめに。しかも消化のことを考え、あまりヘビーなものを多く食べすぎないことですね。それと、食後寝るまでにあまり時間をおかない習慣を続けていると胃をこわします。

あと、普段のどが渇いたときに取る水分の糖分を減らしてみましょう。僕は、スポーツドリンクを水に変えただけで、4ヶ月で8キロ痩せました。
今はその体重を維持するため、晩ご飯を腹6分目ぐらいにしています。

まとめとして・・・
基本的には摂取カロリーが消費カロリーを下回ると痩せます。ただし、どちらも急には変えられませんので、時間をかけて、ゆっくりと取り組んで、健康的に体重コントロールをしましょう。
あわてず、気長に頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三食きちんととることにしました。

四か月で八キロはすごいですね!!!!!

気長にがんばります! 

お礼日時:2011/11/22 20:47

まずご飯の量は朝が一番多く(朝はこれから動くから結構食べてもおk)


昼は普通に(午後のエネルギーとして)
夜は一番少なくします(もう寝るだけだから)
そして朝起きたらなんか食べる前にまず水を飲む
それからカロリー高めの物食べたい時は3時に食べる(吸収量が少ない時間帯のため)
全身運動なんかを加えてもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きたら水を飲む事にしました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!