プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ボイラー技士の勉強をしています。
文系なので元々物理は苦手ということもあり、いわゆる基礎事項で困っています。

エンタルピの公式なのですが、以下の通りとなっています。

H=U+PV

H=エンタルピ(J)
U=内部エネルギー
P=圧力(Pa)
V=体積(m3)

ここで分からないのは、Hの単位がJとなっていますが、計算するにはUにPVを合計するという点です。
PVとなると、単位はJとなるのでしょうか。
圧力と体積の積がJとは、ピンとこないのですが…。

あとエンタルピと比エンタルピの違いも、良く分かりません。

お手数をおかけしますが、どなたか回答いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の理解の範囲なので、誤ってたらすみません。



SI単位では、J=N・m2、Pa=N/m2、

比体積(体積でなく密度の逆)は、vは m3/kg

ので、比エンタルピの式で

h=u+Pv

で考えると、

左辺は:

h=J/kg=N・m/kg

右辺は

u=J、Pa=N/m2、v=m3/kg

で単位を整理すると。

N・m/kg+N/m2×m3/kg
=N・m/kg+N・m/kg

よって、J/kg=J/kg+J/kg

と左辺と右辺が同じ単位になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一つ確認させていただきたいのですが、ご回答では

N/m2×m3/kg=N・m/kg

となっています。

1平方メートルあたりNとキログラムあたり立方メートルで
それぞれ異なりますが、これをかけるとN・mになりますか。

かつて勉強しているはずなのですが、完全に忘れています。
N・mに至る過程もご教示いただければ、幸いです。

お礼日時:2011/11/20 23:22

「J」というのは国際単位系のSIに基づく仕事、熱、電力等の「量」の単位で「ジュール」といい


ます。

エンタルピーというのは、ある物質が持つ熱量のことです。それを単位質量(1kg)の物質が持って
いるエンタルピーを0℃の物質の持つものと比較したものを「比エンタルピー」と言います。
エンタルピーの単位は(kJ)で、比エンタルピーの単位は(kJ/kg)です。エンタルピは「熱量」を
表すので、上記のSI単位系の定義から「J」という単位が出てくるのです。

最後に何故「計算するにはUにPVを合計する」のかといえば、物質の熱量変化により、内部エネルギー
(U)が生じますが、同時に物質が熱膨張するときにPVにより外部に対し、仕事をします。つまり二本
立てでエネルギーを生じているわけです。そのWに作用する仕事エネルギーは元々、Uから生じている
(熱膨張のエネルギーです)ので、これも出所が同じゆえ、エンタルピー算出としては一体として扱う
・・・まあ、こういう表現が適切かは分かりませんが、それで合計すると考えるのが簡単でしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頭の中で、理屈の整理が出来ました。

お礼日時:2011/11/20 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!