激凹みから立ち直る方法

いつもお世話になっております。
現在自宅では、フレッツADSLを契約しており無線LANでパソコンを使用しています。
これは変更することはしません。(イーモバイルだとパソコンの通信速度が落ちるようなので・・・)

ドコモのスマートフォンの購入を検討しています。スマートフォンにはWIFI機能があり、自宅で無線lan接続すれば、インターネットをできることは理解できました。

また、外でノートパソコンも使用することもあり、イーモバイルの契約も検討しています。
そうすれば、スマートフォンでのインターネットを外出先でもできますよね?
家では、フレッツの無線LANで外ではイーモバイルでの接続ができるかなと・・・。

それができれば、I-MODEがいらないのではと考えました。ただ、解約したらメール受信ができなくなるなーって思っていたのですが、現在のパソコンのメールをスマートフォンで受信できれば問題ないかなと考えています。そういうことは可能なのでしょうか?たとえば、外出先でメールを受信したいときに、イーモバイルの端末の電源を入れて、インターネット接続し、スマートフォンで受信するといった流れで・・・。

スマートフォンに今まで興味がなかったので全くピンはずれで意味不明な質問かもしれませんが、詳しい方に教えていただければうれしいです。

*意味不明な質問だったらどこが意味不明か教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

スマートフォンは小型のノートパソコンと考えて下さい。

ノートパソコンを外出先でもネット接続出来る様に通信機能を内蔵、電話回線を使ってネット接続出来る様に 小型化したのが スマートフォンです。  ドコモ、ソフトバンク、au、イーモバイルなどから販売されています。  小型ノートパソコンですから Wifにも接続出来ます。 逆に言えば キャリアーの契約が無くても Wifi接続が出来ます。

その上で ドコモの回線を契約すれば ドコモの iモード、メールサービスなどが受けられるが 解約すれば当然に使えません。フレッツの契約を辞めれば プロバイダーのメールアドレスが使えないのと同じです。 ドコモのスマートフォンだからドコモのメールアドレスが使えるだけで Wifi経由でネット接続出来るなら端末なら Gmailなどドコモ以外の無料のメールアドレスも普通に使えます。 

最近では ドコモのメールアドレスもノートパソコンで扱えます。 スマートフォン、ノートパソコンの垣根が無くなって来ています。

ドコモならデザリング出来る機種があります。 ドコモのスマートフォンとノートパソコンを接続して 外出先でもネット接続可能です。 
    • 0

質問者さんのイメージしている使い方は可能です

Gメールだと、SPモードメールとほとんど同じ使い勝手で使えます

docomoの回線でインターネット接続をしたくない場合は、SPモード契約をしなければいいだけです

別途、音声通話の契約をしておけば、docomo回線で音声通話の発着信は可能です
    • 0

というか、そもそもスマホにi-modeはありません。

パソコンのメールをスマホで受信することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
i-modeではなくspモードですね。ご指摘ありがとうございます。