プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、付き合っている彼女がいます。4カ月ほどになります。
彼女の元彼(特に1人目)の考え方に非常に苦労しています・・

彼女にとって、僕は3人目の彼氏であり、元彼(1人目)は別れてからも連絡をとり、10年くらいになるそうです。彼女にとっては、なんでも相談できるよき理解者であり、家族のような存在と表現しています。好きな人が2人いる状態と思います。
この存在をどうとらえてよいか非常に困惑しています。
僕は、彼女の男友達や何の関係もない人なら、容認できるのですが、関係のあった人と交流するのは、どうしても容認できないのです。
なぜなら、恋人同士(特に結婚を意識する恋愛において)に重要なのは、信頼関係や、その人に対する惜しみない愛情だと考えているからです。彼女は、僕には見せない部分を元彼に求めている・・つまり信頼や愛情はすべて僕には注がれていない状況だと思われるからです。
そう考えると、彼女への気持ちが薄らいでいく・・彼女自身もそれを感じ取り、僕への信頼や愛情が薄れていくという、負のスパイラルを起こしてしまうからです。
また、こういった存在がいる限り、多くの人は、彼女の元を離れていき、彼女自身が本当に愛してくれる人を見つけられないと思いますし、元彼自身も彼女ができた場合、彼女の存在を知った時、その人の信頼を失うことになると思います。誰の幸せにもつながらないし、何より彼女自身の幸せにつながらないからやめたほうがよいと伝えています。

僕自身は、彼女のこの部分以外、本当に相性がよく、結婚とかも意識できるくらい好きです。だからこそ、上記の思いをぶつけました。
彼女自身も、僕が女性と2人で遊ぶことは容認できない人で、もし僕にこういった存在がいれば別れるといいました。誰の幸せにもつながらないのはわかっている、けれど、元彼とは先のない人だし、よき理解者だから切れないという思いが相当あるといわれました。
最終的には、元彼と連絡を取らないことを容認し、向こうからの連絡を絶つため、携帯番号を交換することとなりましたが・・駄目なこととは本当にわかっている・・けれどどうしてもとってしまうかもしれないというのが、本音といわれました。とりあえず、僕を失いたくないという気持ちだと考えています。それだけで、僕はうれしいという気持ちもあります・・

長文となりましたが、このような経緯で非常に困惑しています。
けれど、僕は絶対に彼女と別れたくなしし、これがなければ本当に時間を忘れるくらい楽しいときが過ごせる人なのです。
しかし、僕の中では、この元彼を容認しなければ、先はないと考えています。

本当に好きで、何もせずに別れたくないです。
なので、この元彼と2人で話せないかと考えています。どういった人で、どう彼女をとらえているかなど、話してみたいと思っています。彼女と続けていく手段としては、元彼を理解しなければ、したい・・と思っています。
元彼(一人目)は、僕の存在と、2人目の彼も知っており、月数回程度連絡をとるくらいの人であることは分かっています。先はないとわかっているけどお互い友達以上恋人未満みたいな感じでつながっているのでしょう。
うまく話せれば、僕自身が元彼を理解できるかもしれないと思っています。
しかし、彼女がこの考え受け入れてくれるか疑問だし、信用していないことを示すことになると思います。最終手段と考えています。

この考えどう思いますか??他によい方法があれば、ご教授ください。どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

鬼平犯科帳に「むかしの男」という話があります。

長谷川平蔵の妻・久栄の前に、むかしの男が現れます。
久栄は17歳の時、近藤勘四郎という旗本と過ちを犯していましたのです。
昔の関係をネタに久栄を脅迫して、火盗改方に囚われている盗賊仲間を牢から脱出させようという悪巧みです。
しかし、その計画は凛とした久栄の対応によって失敗し、後に平蔵はその近藤と対面します。
近藤が「久栄は俺が女にしたんだ。驚いたか!」と平蔵を嘲笑します。平蔵は「そんなことは百も承知だ」といって笑い飛ばします。「お前は久栄をおもちゃにしただけだ。惚れなきゃぁダメだヨゥ。久枝を本当の女にしたのはこの俺だ。それを知っているのはこの世の中で久栄と俺のただ2人だ。男と女というものは、そういうものらしいヨゥ・・」と平蔵。

あなたが本当に彼女を愛しているのならば、
元彼の存在込みで愛しきってやらなければ駄目だと思います。

しかし、月に数回ということは毎週連絡を取っているということになるわけですから、
本来であれば付き合っているのと同じことです。
彼女は元彼に依存しすぎていると言えます。
それはあなたに対する決定的に不実な行為です。
やめさせるべきであり、やめさせられないのであれば
あなたの本当の愛の力というやつが足りないというべきでしょう。
彼女の中から「むかしの男」の存在を消し去ることができないのはあなたの力不足なのです。
「本当の女」にしてやる自信はありますか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
付き合った期間がまだ短いこともあり,確かに彼女の中で僕の存在が弱い部分があるのでしょう。自分の力不足という言葉が身に染みました。
今までも全力投球してきたので,これからも続けること,尊い時間を過ごしていくしかないという気持ちです。
とにかく彼女を信じ,尊い時間を過ごしていきたいと思います。
改めて二人に今足りないものを気付かせてくれましてありがとうございました。

ごめんなさい、建設的な意見ではないのですが、もし、彼女が約束をやぶって元彼と連絡とるようなら別れたほうがいいとおもいます。

「駄目なこととは本当にわかっている・・けれどどうしてもとってしまうかもしれないというのが、本音といわれました。とりあえず、僕を失いたくないという気持ちだと考えています。それだけで、僕はうれしいという気持ちもあります・・」とのことですが、落ち着いて考えて見ましょう。
これは、「悪いこととわかっていても、貴方が嫌がることであっても、元彼と連絡を取りたい」ということです。
貴方をを失いたくないという気持ちがあるなら、悪いこととわかっていてそのような事するでしょうか?
もしくは、貴方をを失いたくないという気持ちは本物だが、たいして悪いことと思っていない、のかもしれません。

貴方は、彼女を信用してあげたいと思って、精一杯努力しているように思えます。
ですが、これは貴方の度量の問題ですか?
貴方の信用に応えるような言動を取れない彼女のほうに問題があるのではないですか?
なんでも、寛容に許すが男の度量とはおもいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷静に考えると全くその通りですよね。とにかく彼女を今は信じ,頑張っていきます。でも次裏切られたら・・という思いです。ありがとうございました。

昔、柴門ふみの『同・級・生』という漫画及びテレビドラマがありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E3%83%BB% …

非常に面白いので、漫画を買って読むか、ドラマをDVDがあれば借りるか、お勧めします。同じ構造の関係が出てきます。

すいませんが、一言では語りきれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見てみたいと思います。概略はどんな感じですか??よろしければ回答お願いします。

俺なら容認しないね。

キミの言いたい事、想いはよーーーく解る。
微妙なカケヒキだよね。

でも、俺なら容認しないよ。

元カレを含めて彼女に理解を示したい。その考えは立派!

しかし。
人間の器ってそんなデカくないぞ。

(もし、この先、彼女と元カレが体の関係になったとしても許そう)
そのくらいの気持ちがなければ
永遠と彼女を疑って生きていく事になるでしょ。

だって。

理解する事と納得する事は別だからね。

キミも言っているように良い未来を望むなら
「元カレと俺のどっちかにしろ」で良いと思う。

それで彼女が元カレを選ぶなら、付き合う価値無いんだから。

別れたくないから我慢する?

それなら
元カレと会う意味など無いんだよ。
だってキミの望む納得なんてそこには存在しないだろ。。

今のまま彼女を信じれば良い。

それが悪い未来になるとは限らないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解することと納得することは確かに違うと思いました。回答者様の通りにしようと思います。
回答いただきありがとうございました。彼女を信じ,頑張っていきます。

彼女が貴方意外とこれからも続けるのなら、別れるしかないでしょうね。

勝手すぎます。男の気持ちが理解できないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。悲しいですがそう思います。とにかく彼女を信じ尊い時間を過ごす。それでダメなら・・と思います。ありがとうございました。