プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、チャンネルで物を吊るすのに耐えれるかどうか心配で
計算をしたくて困っています。

使用する材料は、チャンネル寸法(75x40x6x1500)の先端から50mm手前に
穴をあけ、ボルトを出し、既存のチャンネル(125x65)と組み合わせ、300kのもの
をぶら下げたいのですが、大丈夫なのか心配です。

吊り下げた部分が曲がってこないかなどの心配があり、
計算してみたくてもわかりません。

いつもはアンカー工事などをやるのですが、今回できないという事も
あり心配です。

絵を書いた画像をつけてますので、アドバイスよろしくお願いします。

「チャンネル 強度計算」の質問画像

A 回答 (2件)

No1です


剛構造設計基準を元にした剛構造設計便覧です
http://www.jfe-steel.co.jp/products/building/bin …
許容応力度も含め出ていますが、以下でもここに調べられます。
梁の計算式はこちら
http://www.takitard.com/beam/beam.pdf
http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/kousi …
断面係数はこちら
http://www.mrfj.co.jp/product/kuzi/ymgt/
許容応力度はこちら
http://news-sv.aij.or.jp/eg1/004/PDF/02_1-4syo.pdf

計算書の提出が必要でしたら、上記に則って計算してください。
ご自分で安心できれば良いのであればNo.1で書いたとおりです。
ちょっといい加減ぽかったので、ちゃんと書くと。。。
但し頭の中が古いのでkg表示です。(今はN=ニュートンですよね)

普通に考えて、あの形状ですとせん断と曲げですよね。
梁の形状として、片持ち梁は無理があるかもですが、既存のチャンネル(125x65)との
接合部を「剛=リジッド」で見て、突き出し1Mで見ると
ρs=300kg/8.818(断面積)=34kg
M=300x100(荷重x長さ)=30000kg-cm
ρm=(M/Z)30000/20.2=1486kg/cm2

許容応力度ですがモーメントの結果は引っ張りと比較
せん断は引っ張りの1/√3 
SS400の場合引っ張り1.6トン/cm2 せん断920kg/cm2

1486/1600 + 34/920 + ・・・<1
それぞれの比較の合計が1以下になるようにします。
    • good
    • 3

図面が良く分かりませんが、C75x40x6の断面係数、今ちょっと見たら


6tって無かったので、5tで見たらZx=20.2 Zy=4.54 って成ってました。
C125x65からの突き出し量が書いてないので600mmとすると
M=60x300=18000kg-cm ストレスはM/zですから1800/20=900kg/cm2
許容は1.6tonですから突き出し1M位まで大丈夫ですね。
但し、まっすぐ鉛直に荷重をかける事と、ほかにストレスが無い条件ですから、
もしご心配なら突き出しを50cm以内に抑えるとかしたら良いのでは。
あと、ボルトはM12の10.9で500kgくらいはいけそうですね。

この回答への補足

すいませんが、計算方法などは何を参考すれば
よいのか、よっかたら教えて下さい。

補足日時:2011/11/21 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は、現場加工、取り付けなどをやっておりまして
図面などはど素人ですいません。
イメージだけでも伝えたく書いてみました。

回答ありがとうございます。すごく助かります。
さっそく、明日にでも活用させていただきます。

お礼日時:2011/11/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています