準・究極の選択

野球のルールや選手などが全くわからないのですが、どうやって勉強すればいいでしょうか?

付き合っている男性が野球好きで、少年野球もやっていた人なんですが、私は野球が全くわからない上にあまり興味もない(野球好きの方すみません)ので、一緒にテレビで野球見てても正直つまらないですし、野球の話もできません(;_;)
しかし色々と野球のことがわかれば話もできるし一緒に観戦にも行けるので、勉強しようと思うのですが、どうやって勉強?すればいいでしょうか(>_<)
スポーツ(野球)系の雑誌とかがあったらそういうのを見ればいいのか、それともルールを先に勉強すればいいのか、、どこから手をつければいいのか全くわかりません(;_;)

何か回答頂けると嬉しいです(>_<)

A 回答 (7件)

野球を好きになれるかどうかは結局のところ「好きな選手を作れるか」だとおもいます。


下記の手順なら好きな選手が出来るのではないかと思います。

(1)雑誌「プロ野球ai」を買いましょう
イケメンプロ野球選手を集めたミーハー雑誌(←失礼)です。
雑誌を見て好みの顔の選手を見繕いましょう。
できれば二塁手か遊撃手(守備位置です)から見繕いましょう。

(2)動画サイトでファインプレーの動画を探して視聴しましょう
YouTubeで「野球 ファインプレー **」とかで調べましょう
**は2011や2010などと入れるか(1)で見繕った選手の名前を入れるかご自由に。
二塁手か遊撃手ならファインプレーもたくさん検索に引っかかるはずです。
見た目が好みの選手がかっこいいプレーで歓声を受けていれば、悪い気はしないと思います。

ここまでやって少しでも興味がわくようならルールブックの一つもかえばいいと思います。

注意しておくと、いきなり試合やルールブックに挑戦しても苦行でしかないですよ。
自分が彼氏なら試合にいきたいと言ったくせに退屈そうな態度ばかりなら正直言ってムッとします。
    • good
    • 0

野球を知らないという女性の方が寧ろ自然です。

それなのに、何故、野球のルールまでを勉強しようということになるのか分かりません。第一、その男性、野球を知らない貴方が良いのかも知れませんよ。
また、少年野球で野球を卒業してしまう人というのは、たいてい、野球に対して懐疑的なものなのですが、そういう意味では、その男性も特殊ケースということになりましょうか。
特殊カップルという自己認識がよろしいように思います。
    • good
    • 0

子供でも分かるような易しいルールブック買うかして、思い浮かべるだけじゃあ分かりづらい面も多いでしょうから彼と実際に野球でもしてみては?


2人じゃあ難しいかwお友達誘って草野球するか、沢山子供産んで家族で野球するかですね。
パートナーの趣味に関心を持てるというのは、彼を愛している何よりの証拠です。
存分に2人の時間を充実させてください。
    • good
    • 0

彼と一緒に見ながら、教えてもらえばいいじゃないですか。

聞いたら面倒くさがられたりするんですか?

私の場合はF1ですが、F1を見るようになったきっかけが夫でした。一緒に見てて分からないことを教えてもらって、相手の話を聞いているうちに、一時は私の方がのめり込んだ時期があるほどです。
スポーツを理解するのに、一番手っ取り早いのは、この方法だと思っています。友達じゃあ、しょっちゅう一緒にテレビ観戦とかって難しいですからね。

そうやってコミュニケーションを取りながら見ててもやっぱりつまらないと思うなら、もう好みの問題なのであきらめるしかないかもしれませんが。
野球は団体スポーツでありながら、個人のプレーを楽しめるので、まずは投手の投げる球と打者の打つのを見て、慣れれば少しは面白味も出てくると思いますけど…。
    • good
    • 1

カレと一緒に野球を見に行けばいいじゃないですか。

わからないところを質問すればいいでしょう。喜んで教えてくれる筈ですよ(^_^) 野球のルールは大変複雑でルールブックは分厚い書物になっていますが、稀にしか起きないケースをすべて網羅しなければならないから分厚くなっているだけで、原則は大変簡単ですから、2,3回見れば大体のところは分る筈です。まして詳しい人が隣にいるのですから尚更ですよね。
    • good
    • 1

野球雑誌ではオタクみたいなもんで


なんでも知っている人たちのための
本ですから追いつけないよ

一番いいのは
かっこ悪いかもしれないけど
子供向けの「野球入門」みたいな本が
いいんじゃないかなあ

でも野球通でも知らないような
おもしろいコラムやエピソードがあったりして
けっこう面白い

あ、
ピッチャー編、バッター編とか
分かれているかもしれませんね

かくれて読んで
いきなり通になってください
    • good
    • 0

無理をする姿勢がよくありません。

元来の目的は恋人の野球好きなのでしょう。寧ろ、
野球の魅力を説明しろぐらいのコミュニケーションはあってもいいのではないかと・・・。

勉強すればいいのかという質問者、相方が全く興味のない野球を見続ける恋人、
どちらにも、コミュニケーション不足の兆候が見られるかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!