プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、とあるホテルの一室(禁煙室)でささやかな誕生日パーティーを催す事になりました。
その時、誕生日ケーキに誕生日ケーキ用のロウソクを20本立てて点火し、当人に吹き消してもらおうと思っているのですが部屋に設置されている火災報知器や煙探知器などに問題が出るでしょうか?
部屋の広さは普通のビジネスホテルのダブルベットの部屋程度の広さだと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家です。

感知器の問題から言えば、まず反応することはありません。炎に反応するタイプもあるのですが、居室には設置しません。

しかし、ホテルの部屋でローソクをつけるのはダメです。明確に消防法違反です。
ホテルの部屋は火気厳禁です。

ライターの火は手を離すと消える(そうでないものもありますが、手に持って使いますよね)という前提でたばこの火をつけるためだけに認められています。
たばこは灰皿があり、宿泊者も寝たばこをしないなどの特段の注意を払うことで容認されています。

そしてそれ以外の火気、特に裸火は絶対にダメです。

ホテル側に確認してもよいですが「良い」と答えるホテルなら、わたしは逆に泊まりたくないぐらいです。
    • 0

内容からすると質問サイトで質問するよりも利用するホテルへ「部屋で誕生日パーティーをするのでケーキのロウソクに火を点けていいでしょうか?」と問い合わせたほうがいいですよ。

質問サイトで「大丈夫」と回答があって実際にホテルの部屋でして火災報知器が反応してしまったら問題になりますよ。
 火災報知器の種類によっては炎に反応するタイプがあるらしいのでホテルに確認の連絡をしたほうがいいです。
    • 1