プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現役バリバリのジャズピアニストでおすすめがありましたら
教えてくださいませ。

キース、チック・コリア、ハンコックのような殿堂入りの人や
バリーのようなお爺ちゃんじゃなくて、現役バリバリの人の
中からお願いします。

ちなみに普段聴いている現役ピアニストでは、ブラッド・メルドー、
ジャッキー・テラソン、ビル・チャーラップ、ベニー・グリーン、
サイラス・チェスナット、アアロン・パークス、エルダーあたりです。

まだまだ他にいろんな人を聞いてみたいです!

A 回答 (2件)

こんにちは。


確かに『現役バリバリ』をキーワードにすると、なかなか名前が出てきませんよね…正直私も教えて欲しいです。

●Vijay Iyer:「Human Nature」
改めてマイケル・ジャクソンの名曲を思い起こさせるほどの美しさあり。ここ数年での注目度はNo1?


●The Bad Plus:「Big Eater」
Brad Mehldauが話題になっていた当時、E.S.T.とともに注目のグループだった記憶が?E.S.T.も現役だったら嬉しかったのですが…。
http://www.youtube.com/watch?v=BA59EFUv5S8

●Robert Glasper:「Of Dreams to Come」
数年前、アメリカに遊びに行った友人が「今1番人気あるんじゃないかな?」って言ってました。発言の信憑性は微妙です。
http://www.youtube.com/watch?v=xM8tOt_GIb0

●Dan Nimmer Trio:「Lu's Bounce」
軽妙なタッチと気持ち良いスウィング感あるんですけど…腹話術師の人形の様な顔を思い出して、つい…(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=hgm52tph5rQ

●Jean-Michel Pilc:「Scarborough Fair」
実は、この投稿する前に思い出しました。Michel Camiloが話題になった時期あたりだったでしょうか?どうしているのでしょう…。
http://www.youtube.com/watch?v=yA4iOODIopw&featu …

●Michel Camilo(& Tomatito)「Spain」
現役ですし、名前がでたので…とりあえずこれですか。
http://www.youtube.com/watch?v=h_yBG1ov5_8

●Austin Peralta:「Passion Dance」他
McCoy Tynerのこの曲、結構好きなもんで…結局、疾走感があって楽しい演奏はやられちゃいますよねぇ~アルバムより良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=KhpRdLEvcrk

あとは思い出せる限り…Eric Legnini Trio、Roma Trio、Alessandro Gwis Trio、Gideon Van Gelde…とかですか。
Mulgrew MillerとかJames Williamsあたりも中堅?でバリバリでやってそうですが…最新情報に疎いのでよくわかりません。

あとはお爺ちゃんになってしまいそうな人が多いのですが、Harold Mabernは近年…年齢を感じさせない演奏していると思いますが、どうでしょうか?

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼しました。
ごめんなさい。

たくさん、それも映像つきでありがとうございます!
知らない人ばかりですごく参考になりました。
これでしばらく楽しめそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 20:18

こんにちは。


すでに挙げられていらっしゃいますので、おすすめというよりたまに聞いているピアニストですが、
アンドレ・プレヴィン(もうお爺ちゃんですが、現役N響の指揮者)やジョー・サンプル。
女性ではジェリ・アレンやレイチェルZ,イリアーヌ・エリアス。
あたりでしょうかね、でもこればかりは好みもありますので、ご参考程度に・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/24 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!