誕生日にもらった意外なもの

11月20日(日曜日)に貸金業務取扱主任者資格試験を受験しました。
この試験の合格ライン,つまり50問中おおむね何問正解であれば合格するかについて,ご存知の方はおられませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

記念すべき第1回試験に合格した者です。

過去5回、この試験は行われていますが、30問から33問の間で推移しています。
最初のうちは、有資格者を増やすため、30問と緩い基準が続きましたが、そろそろ、
資格が行き渡って(今すぐに必要な業種に勤めている方にです)きたせいか、試験の
内容も、やや難易度を上げにかかっているようです。まあ、35問正解すれば、確実
に安全圏だとは思いますが、実際は今までを踏襲して33問くらいではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
一応過去問だけは目を通していきました。はっきり言って,過去問は点の取りやすい問題と感じていたので,すっかり油断していましたが,今年はかなり難しかったと思います。予備校の回答速報で採点したら39点でした。これならなんとか大丈夫のようですね。
どうもありがとうございました。