アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

EXCELの関数について相談をさせてください。
選択範囲($AC11:$IV11)で入力されているセルの一番左のセル番地を返す関数はありますでしょうか。
一番右のセルは、以下の関数で取得できるのですが、一番左が取得できません。

=INDIRECT(ADDRESS(7,LARGE(INDEX(($AC11:$IV11<>"")*COLUMN($AC11:$IV11),),1)))

ご存じの方がおられましたら、ご教授いただけませんでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ADDRESSを使った方法でしたら次のような式でどうでしょう。



=INDIRECT(ADDRESS(ROW(AC11),COLUMN($AC11)+INDEX(MATCH("*?",$AC11:$IV11&"",0),)-1))
    • good
    • 0

ちょっと修正と追加。


=INDEX($AC$7:$IV$7,MATCH("*?",$AC11:$IV11,0))
としておかないと、="" を拾ってしまいますね

11行目 数値の場合で一番左 (やや強引に)
=INDEX($AC$7:$IV$7,MATCH("*?",$AC11:$IV11&"",0))
[Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定
    • good
    • 0

なぜ、そのような回りくどい数式を考えるのだろう??



そのまま考えて一番右
=INDEX($7:$7,MAX(IF($AC11:$IV11<>"",COLUMN($AC11:$IV11))))
[Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)

一番左
=INDEX($7:$7,MIN(IF($AC11:$IV11<>"",COLUMN($AC11:$IV11))))
[Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定

11行目 文字列なら
一番左
=INDEX($AC$7:$IV$7,MATCH("*",$AC11:$IV11,0))
一番右
=INDEX($AC$7:$IV$7,MATCH("ーー",$AC11:$IV11))

11行目 数値なら 一番右
=INDEX($AC$7:$IV$7,MATCH(8^3^8,$AC11:$IV11))

とすることも可能です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています