アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

プロジェクトの計画/実績の遂行率表を作成しています。
ある行に月度ごとの遂行率を数式で取得してパーセンテージ表示しています。
その行で、一番最新の数値にあたるのが、0%を除く一番右端の値になります。
この値をできれば関数で取得したいのですが、どうにもうまくいきません。

1つの月度が1列だけであればMATCH関数やVLOOKUP関数で取得できるのですが、
1つの月度内でも項目が多数あるためこれではだめでした。
また、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/935713.html にある方法も試してみましたが、
あらかじめ先の月度の計画値を入れているので遂行率に0%表示が出るため、
数値と判断されて失敗でした。

どなたかご存知の方教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

=LOOKUP(1,0/(A1:Z1>0),A1:Z1)

    • good
    • 0

一番簡単な方法は、


>あらかじめ先の月度の計画値を入れているので遂行率に0%表示が出るため、

この数式を
=IF(条件が成立したら,遂行率の計算式,"")
に手直して、ご覧になった過去ログの数式で右端の数値を取ってこさせます。


どうしても今のゼロ表示を消したくないのでしたら、この式を
=IF(条件が成立したら,遂行率の計算式,"0%")
と変えてもOKです。



ご相談の直接の回答としては
例えばB2:M2に数字数字数字…0%0%0%が並んでいるとすると
=INDEX(2:2,MAX(IF(B2:M2>0,COLUMN(B2:M2))))
と記入して、必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力します。
    • good
    • 0

こんな感じかな


=LOOKUP(1,0/A1:Z1,A1:Z1)
0以外の数値を対象とします
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A