プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDを売却するときには単にフォーマットするだけではなく、
完全にデータを削除するソフトウェアを使わなければならないと聞きました。

それで、5年ほど前のことですが、
ソフトウェアの名前は忘れてしまいましたが(メジャーなソフトウェアです)、
完全にHDDの内容を削除するソフトウェアを使って
4台のHDDを完全に削除してから、PCショップに売りに行きました。

すると4台のうち2台が完全に動作しない、ということで
売却を断られました。
家に持ち帰ってから確認してみると、電源は入るのですが、
PCで認識することができなくなっていました。
恐らくHDDのデータ消去作業中にクラッシュしたか、何かだと思います。

いま、売りに出したいHDDがまた5台程度あって、
これをどうしようか悩んでいます。

それで質問なのですが、
EasyRecoveryProなどのデータ復旧ソフトウェアを使ったときに
ファイル名だけでも表示されないようにしたいのですが
HDDのファイル名などのインデックスだけを消去してくれるソフトウェアってないでしょうか?

A 回答 (6件)

HDD内のデータのコピーを繰り返すソフトウェアがあります。

これに「見るに堪えないエロ画像」を用意してそれをコピーしまくって「エロエロHDD」を作ります。
悪い奴が個人情報を見ようとして、HDDを復元したら多数のエロデータでびっくりするでしょう。
    • 0

HDDのファイル名だけを消去してもデータ自体は残ってしまうので後からそれが気になって心配になることもあります。

データ流出の防止が目的だとすればやはり完全に消去する事をおすすめします。
WindowsにはNTFSの暗号化機能を制御するcipher.exeというコマンドがあり、ディスクワイプオプション(/W)を使用すると消去ソフトを使わなくても空きスペースを完全消去することができます。但し3回のデータ書き込みをするので、容量が大きいハードディスクの場合には時間がかかるので、時間を短縮させたい場合には1回書き込みができるフリーソフトなどを使用したほうがよいと思います。
    • 0

はじめましてDataWorksです。

「知り合いに一人いればいいのに…」と、よくいわれるデータ復旧業者です。

趣旨が個人情報の漏洩を防ぎたいということのようですので、別データでの上書きしかないように思います。

フリーでも、完全消去してくれるソフトなどもあります。【例】↓

パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが簡単にできるフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」
 http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/

英語版ですが、多少時間はかかるものの「0で上書き」等されれば、一般のデータ復旧ソフトなどでは手が出ないと思います。

たまに、パソコンをリカバリしてしまったが、大切なデータが入っていた…何とか復旧できないか?というお問い合わせをいただくことがあります。
 現実には、リカバリ直後であればある程度以上のデータが復旧できる場合もありますので、オークションなどへパソコンを出される場合でも、リカバリしたから大丈夫…は危険です。

余談ですが、Windows上での「クイックフォーマット」と「通常フォーマット」の差は、「データを完全に消してくれている」ではありません。
 クイックフォーマットは「単に目次を消している」だけですが、通常フォーマットは「目次を消してからディスクチェックをしているだけ」です。

本当の意味で、データの痕跡を残さず消すには「他データでの上書き」しかありませんが、実際にはかなり時間がかかる作業です。現実レベルでそんなことをしていては大変なので、消してますよ…という振りをしているに近いものがあると思います。

ご用心ご用心。
    • 0

>恐らくHDDのデータ消去作業中にクラッシュしたか、何かだと思います。

消去作業中にクラッシュしたというよりは
・元々壊れかけだった(たまたま壊れていた部分を使うことがなかった)
・持ち運び時に壊れた
の方が可能性は高いと思いますよ。
    • 0

>HDDのファイル名などのインデックスだけを消去してくれるソフトウェアってないでしょうか?

仮にインデックスを削除しても、データが残っていれば復元は可能ですよ。それだと、意味がないように思います。

ローレベルフォーマットをすれば、復元が困難といいますね。
ただ、HDDに負荷がかかりますから、フォーマット中に壊れる恐れはあるでしょう。

通常フォーマットを数回しただけでも、復元は困難だと思いますよ
また、不要なファイルを、HDDいっぱいまで書き込み、そして削除を数回繰り返すだけで、不要なファイル以外の復元は困難になるでしょう
    • 0

>HDDを売却するときには単にフォーマットするだけではなく、

>完全にデータを削除するソフトウェアを使わなければならないと聞きました。

いや、別にそんなことしなくても売れますが…
あなたのデータがよっぽどハッカーから狙われていて、データを喉から手が出るほど欲しがっている国際諜報員がいるというのなら話は別ですが。

データが気になるなら、今まで通り完全消去ソフトで消去すれば良い話で、HDDのクラッシュは運次第です。
    • 0
この回答へのお礼

いや、クレジットカード番号とか、住所などの個人情報が含まれる
データを見られると嫌なので・・・