プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年ブロッコリーを育てています
真ん中を収穫するまでは、脇芽を全て欠き取っています
真ん中を収穫後は脇芽を伸ばしています
でもこうすると、春まで脇芽が出てこないものが多く、
春になっても脇芽が出てこないものもあります(真ん中1つ収穫できただけでそれっきりです)
ブロッコリーの脇芽って最初から伸ばしておくものなんですか?
脇芽の扱い方ってどうするのですか?教えてください

A 回答 (1件)

ひとつは系統があります。


頂花蕾(ちょうからい・・真ん中の大きい蕾)を重点に収穫するもの。
最近の品種で特に収穫までが早いものでは多くがこのタイプです。
だいたい側花蕾(そっからい・・まわりの蕾)は取りません。
きれいに取ってしまうと各茎の根元にある将来の蕾が無くなって、まず出ることがありません。
頂花蕾大きくしたいなら脇は取った方が良いでしょうが、合わせた総量では残した方がいいし長く楽しめます。
蕾の大きさはだいたい極早生<早生<中早生<中生<晩生とだんだん大きくなりますし遅いタイプの方が脇も多いです。
遅いタイプを早く蒔いてもなかなか収穫出来ないので、早生から中生が良いと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/310858/
http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/sa …
http://www.mam.co.jp/saien/Kitchen_garden02_br.h …
http://saibai.jp/1015new

最近は側花蕾がたくさん出る品種を作る方が増えました。
http://saibai.jp/saibaiki/64
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
系統があったのは知りませんでした
カリフラワーは脇芽が出ない、ブロッコリーは出るって思ってました
何の品種を植えたのかなぁ~、もう袋捨てちゃったから分からないや

お礼日時:2011/12/03 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!