激凹みから立ち直る方法

 先日テレビで千秋が、子育てをとっても楽しんでいるという話しをしていました。

 「子育てが大変と思うのも楽しいと思うのも気の持ちよう!」と、とってもポジティブに、子育ても自分の生活も楽しんでいるようでした。

 私も今のところ、とっても子育てを楽しんでいる方だと思っています。今は育休中なので、仕事に復帰したらそうはいかないのかな・・・と思いつつ。

 それと、まだ子どもが1人(現在8ヶ月 男の子)だということもあると思います。

 そこで子育てを楽しんでいるママさんにお聞きしたいのですが。

 子どもが2人、3人・・・となってくるとやはり大変さの方が大きくなってしまうのでしょうか?1人だった時と同じく2人、3人目の子育ても楽しんでいらっしゃる方、どんな感じがお聞かせ下さい。

 それと、やはり仕事に復帰したら、大変さが増しますよね。それでも子育てを楽しいと思っていける秘訣なんかがあったら是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

上が女の子、下が男の子のママです。

正直楽しいです。
2人目が生まれてすぐは上の子の赤ちゃんがえりで大変でしたが「内緒だけどあなたが一番かわいい」とこっそり耳うちして最初に抱っこしてあげることで、赤ちゃんの面倒をよく見てくれるようになりました。私も一度経験しているという余裕と、手の抜きどころがわかる事で、むしろ楽していると思います。

私は自営業なので産後2ケ月ほどで仕事に戻りました。子育てしたり仕事をしたりの中途半端な働き方ですが、何時間もおんぶをして接客をするのは大変。
たまにおばあちゃんが子供を連れ出してくれて、仕事に専念できた時は「1人の時間っていいなあ」とリフレッシュし、夕方子供達が帰ってくると気持ちに余裕がある分かわいさもひとしおです。

専業主婦で子供の成長を見るのも楽しい、1日仕事をして離れている分一緒にいられる少ない時間を有意義に使うのも楽しい。両方実感しました。

千秋ちゃんのTVは私も見ました。私もやはり自分の気持ち次第だと思います。
「大変」が口ぐせのママ友達は、専業主婦時代も仕事を始めても、常に大変そうです。「1日中子供と2人きりだから」「仕事をしながらだから」と理由は次々出て来るみたいです。

totizouさんは今現在子育てを楽しめているので、千秋ちゃん的な要素を持っているのでは?
やはり一番大変なのは帰ってくるなり家事が待っていることだと思うので、上手に手を抜いてがんばり過ぎないことでしょう。
私は母としても妻としても完璧ではないのがイイ所よ、と開き直っているのがポジティブにいられる秘訣だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2ヶ月から仕事に復帰、それなのに子育てを「正直楽しいです」って言えるなんて、とっても心強いです。

 私のまわりにも、育児が大変!!!っていう友達が多くて、私は楽しいけど今から大変になるのかなあ・・・という漠然とした不安がつきまとっていました。

 母としても妻としても完璧ではなくてもいいさ!そう思ってポジティブシンキングで頑張りたいと思います。

 とっても嬉しい回答、ありがとうございました。勇気がでました!

お礼日時:2003/11/27 14:34

1歳8ヶ月の子供が1人ですが、仕事をしています。

復帰は、7ヶ月からでした。

子育て、概ね楽しいですよ。楽しいというより、「おもしろい」が正確かもしれません。最近、反抗期が始まってるんですが、「ほほー。こーきたか」と思うような事をしてくれますので、おもしろいです。家事もやりたくないときは、すぐさま手を抜くダメ主婦ですし。。。あんまり深刻に考えることはないですね。あ、仕事に関しては子供が病気で長期で休まないといけなくなると考え込みます。だから、「概ね」です。

私の周りの「大変」だと言っている人を見てると完璧を求めすぎだと思います。子供の成長に関しても、家事に関しても、仕事に関しても。。。だから、逆説的に「あんまり完璧にしようと思わないこと」が楽しくいられる秘訣かなと思います。あと、質問者さんはそうではないと思いますが、変に「子育ては楽しくあるべきだ」と思う人も、行き詰まってる気がします。どっちにも共通するのは、「こうあるべきだ」が強い人程大変になっちゃうのかなぁと思いますよ。

逆バージョンからの回答になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 分かります!分かります!子どもって本当におもしろいです。

「こいつおもしろ過ぎる~!」っていうのが私の口癖になってるくらいです。

 やっぱり完璧を求めないことが秘訣ですか。それ結構得意です(笑)

 ちなみにもう一つの口癖が「何でこんなにかわいいの~!」もう主人は親バカ過ぎ!!!と呆れてます。

 7ヶ月から仕事に復帰されてるとのこと。がんばって下さいね。

お礼日時:2003/11/28 18:57

3歳半の男の子がいますが、正直とっても楽しいし、子供はめちゃくちゃ可愛いです。



赤ちゃんの時は夜泣きに泣かされ、後追いに泣かされ、2歳過ぎた頃からは自己主張に泣かされていますが、それ以上に、驚きや喜びの連続です♪
なにより自分も一緒に成長できるのが楽しいです。

子育てって大変だと思ったら、どんどん深みにはまると思います。
楽しいと思わないと損ですよ!
この気持ちは2人になっても、3人になっても変わらないと思います。
能天気ママでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですよね!そうですよね!楽しいと思わないと損。っていうか、ほんと子どもはかわいいです。

 私も2人、3人になっても変わらず楽しんでいきたいです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 21:57

今現在、育児を楽しんでいらっしゃるということでとても頼もしく思います!育休中ということで、仕事復帰後…心配ですよね。

私も子供が1歳になったとき、仕事復帰しました。

初めは、離れている時間が長く寂しい…と感じたりしましたが「ひとりの時間」ができたことでリフレッシュしていたのも事実です。その分、保育園にお迎えに行ってから親子ともどもべったりですが(笑)

2人目もできましたが、そのとき思ったのは「ひとりってまだ楽だったんだなあ」ということ。たしかに自己主張が激しいのが倍になる訳ですからなにかと大変ですが、その分幸せは2倍3倍だと素直に感じることができます。

子供の世話も大変ですが、もっと大変なのは家事ですよね!ここはやはり夫の協力なくしては語れません。共働きなら家事分担制、うちはそれが当たり前です。
あと、機械の力に頼るのもいいかも…。食器洗い機、あれ便利ですよね~。家事を減らして(手抜きとも言う?)子供と遊ぶ時間を増やす。それが楽しい育児のできるコツではないかと思います。

1人目の育児が楽しいと感じるのであれば、あとは何人いても平気ではないでしょうか?なぜなら、一番神経を使いまわりを気にしながら育児をするのが1人目だから。

参考にはならないかもしれませんがお仕事に子育てに楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二人目ができると、はやり大変なんですね。だけど、その分幸せも2倍3倍になるんだったら、がんばれそうです。

 食洗機のオススメ、びっくりしました。なぜなら今購入を考えて色々リサーチ中だから。食器洗いの時間を子どもに接する時間にあてれたら、子どものためにも私のためにも、そして夫のためにも(私がイライラしないでいられる<笑>)良いですよね。

 とってもステキなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報