アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークリフト技能講習を教習所で行いたいと思うのですが、
私は、普通免許(AT限定)しか持っていません。

講習で使うフォークリフトはMT車で、
座講が1日、実技が2日、試験が1日という日程です。

MT車ギアチェンジがまたく分からない状態で不安です。
この日程でギアチェンジもしたことない人間がやっていけるものでしょうか?

それとも、別の場所(メーカー等が主催)で取得したほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

クラッチのつなぎ方だけが問題だと思います。


リフトの実技で走行中にチェンジを切り替えることはありません。
誰かにマニュアル車を借りてどこかの駐車場で練習しては。
実技講習の休憩時間に練習させてもらうとか。
そんなに心配しなくても合格できると思います。
講習をするのが目的であり、テストで落とすという考えはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、そしてお礼が遅くなってすみません。
おかげさまで免許とれました。

お礼日時:2012/02/13 23:59

はじめまして、よろしくお願い致します。



最近のフォークリフトは、ほとんどリーチタイプです。
(立って乗る形式のものです)

フォークリフト技能講習をする担当者にリーチタイプか聞いた方が良いです。
選ぶことができれば、リーチをお勧めします。

昔は、全員が受かりましたが今は落ちる人がいるみたいです。

主催するところで調べてから、受講した方が良いと思います。
落ちたら、お金もったいないからね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、そしてお礼が遅くなってすみません。
おかげさまで免許とれました。

お礼日時:2012/02/13 23:57

最近はフォークリフトもATのところも有りミッションは 前進2速 後退 のみです。

普通車と違い スピードは余り出ませんし滅多にエンストはしませんよ見極めは基本操作が出来ているかどうかです。緊張せずにチャレンジして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、そしてお礼が遅くなってすみません。
おかげさまで免許とれました。

お礼日時:2012/02/13 23:56

フォークリフトの講習は教習所ではなく、メーカーなどの出先機関での受講。



受講してもらえるのは免許ではなく、講習終了証。

フォークリフトは技能講習だから、初日の学科講習(特に力学)をちゃんと聞いていれば落ちることは無い。
    • good
    • 0

教習所とフォークリフト技能講習機関をやっている会社に勤めています。



おそらく、座学1日(7時間)、実技3日(24時間)のコースでしょうね。
最終日の実技終了後に試験だと思います。

さて、普通免許AT限定で、フォークのMT車を操作するのは・・・
結構、難しいと思います。
クラッチの概念を理解するのに時間が掛かります。

私の知っている範囲では、
フォークリフト技能講習は、AT車でやっている所の方が多いはずです。
実際の作業でも、AT車の方が多いと思います。
AT車の技能講習機関を探されるのがベストだと思います。

技能講習機関は、お住まいの県の労働局のHPに記載されていると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、そしてお礼が遅くなってすみません。
おかげさまで免許とれました。

お礼日時:2012/02/13 23:55

 10年ほど前に技能教習を受けました。

運転免許は、普通免許を持っていなくて、大型特殊免許のみです。なので、自動車のMT車のギアチェンジはまったくわかりませんでした。
 フォークリフトは、発進させるときに、アクセルを踏まなくても、クラッチを徐々に上げていけば動き始めます。動いたら、アクセルを踏めば良いのです。この感覚が分かれば、特別難しいことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、そしてお礼が遅くなってすみません。
おかげさまで免許とれました。

お礼日時:2012/02/13 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!