dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

豆電球2個と乾電池2個、トグルスイッチ6極 1個を使って直並列の配線図を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2さんがおっしゃるように7120365で入れ替えるだけです。



例えばこんな回路です。上で直列,下で並列です。
「配線図」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配線図を確認しました。スイッチ1個で、直列と並列に切り替え図に示せ、と文系出身にとって難しいかぎり。とても解りやすい図で納得できました。有難うございました。

お礼日時:2011/11/24 18:43

2011-11-08 7時の回答で 電池と電球を入れ替えれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SE223さん、度々、回答して下さって有難うございます。文系出身で、配線図など描いたことがなかった者としては、解りやすく、何とか理解できました。

お礼日時:2011/11/24 19:12

トグルスイッチ1つ使うということは,2つの状態を切り替える,ということですね。


豆電球は並列のまま,乾電池を直列と並列に切り替えるということですか?
乾電池は直列のまま,豆電球を直列と並列に切り替えるということですか?
乾電池・豆電球とも並列と,乾電池・豆電球とも直列を切り替えるということですか?
乾電池が直列・豆電球は並列と,乾電池は並列・豆電球は直列を切り替えるということですか?

この回答への補足

質問の内容が大雑把で、すみません。乾電池は直列で、豆電球が直並列に切り替わる配線図です。

補足日時:2011/11/24 14:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!