アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたび失礼します^^

今、sshサーバーを立ち上げたLinux機に外部PCからPuTTYでリモートログインを
試みているのですがうまく行きません。
サーバーの設定でパスワードでのログインは禁止して公開鍵認証にし、
クライアント側で作成した公開鍵をサーバーに登録するところまではしました。

しかし、いざPuTTYで接続を試みると、
「PuTTY 致命的エラー
ネットワークエラー:接続がタイムアウトしました」
となってしまいます。

これは何が原因なのでしょうか?
クライアントPC上のLinuxからはpingは通ります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>>大学内ネットワークは、大学外ネットワークとルーター経由でNATが使われてたりしませんか?


>なんとなく一度そのような話を聞いた気がします。
>そういった場合の対処方法はありますか?

ネットワーク管理者にパケット転送して貰うように設定して貰うしかありません。
勝手に変更は出来ないでしょう。
# できたらハッカーやらの楽園になりますけどね。踏み台として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね^^

やはり管理者に聞いてみることにします。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 15:36

詳細は大学のネットワーク管理者にでも聞かないとわからないと思いますが


大学内ネットワークは、大学外ネットワークとルーター経由でNATが使われてたりしませんか?

この回答への補足

うーむ…正直そういうところを今一把握せずにやっているので
詳しい人に聞かないとダメですね。

>大学内ネットワークは、大学外ネットワークとルーター経由でNATが使われてたりしませんか?

なんとなく一度そのような話を聞いた気がします。
そういった場合の対処方法はありますか?

補足日時:2011/11/27 08:07
    • good
    • 0

サーバに対して、SSH通信が許可されているかを確認すべきです。



nmapというコマンドをググって下さい。

外部PCからポートスキャン(nmap)をサーバのIPに実行して、22番ポートがOpenになっているのなら、ファイアウォールは関係ないです。
ClosedやFilteredとなっているのなら、ファイアウォールが原因です。

ファイアウォールが理由だとするならば、大学が設置しているファイアウォールが原因かもしれませんし、サーバのファイアウォール設定(IPTABLESなど)が原因かも知れません。


余談ですが、ぼくも学生時代にLinuxで遊んでた時のことを思い出しました。
質問者さんみたいにハマることで、色んな新しいことを覚えた記憶があります。
頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

教えていただいた通りに
>nmap [ip address]
とすると、
Note: Host seems down. If it is really up, but blocking our ping probes, try -PN
Nmap done: 1 IP address (0 host up) scanned in 3.05 seconds
と出たので、改めて
>nmap [ip address] -PN
としたところ、何も反応が返ってこない状態が続きました。

これはどういうことなんでしょう?
直接大学のネットワーク担当者に聞くしかないでしょうか?



ハマりまくってます…。
次から次に新しい知識が身につきますね。
苦労するだけ何だかLinuxが可愛くなってきます(笑)

補足日時:2011/11/27 03:17
    • good
    • 0

パスワードでのログインを禁止する前に、パスワードでのログインが出来ることを確認しましたか?


メッセージからすると、ファイアーウォールでふさいでいる感じです。
iptables で 22番を許可してください。

念のためですが、インターネット上にあるサーバーの場合は、22番ポートはすぐ攻撃されますので、sshサーバーを22番で上げてはいけませんよ。必ずポート番号を変更して上げてください。
閉じたLANの中のサーバーなら22番でもいいです。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。

ファイアーウォールですか…。
実は大学のネットワーク上のPCに外部からアクセスしようとしてるので
そこでファイアーウォールにかかってるのかもしれません。
大学内ネットワークからでしたら、リモートでアクセスできることは確認しました。
それはすぐ近くのものからなので、ファイアーウォールを通過する必要がなかったのですかね。

やはりその可能性が濃厚でしょうか?

22番ポートは変更しておきます…。

補足日時:2011/11/26 22:18
    • good
    • 0

初歩的なところですが、サーバのファイアウォール、ルータのファイアウォールで22番は確実に開いていますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!