アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳をこえたら、電話に出たとたん
「○○○さんいらっしゃいますか?(○○○は下の名前)」
と無愛想でいやなしゃべり方で喋ってくる電話がよくありませんか?
「どなたですか?」
ときくと、適当な苗字を言うだけです。
知らないのに、学校の友達と言ってきます。
たいてい、私の場合は関西なまりの男の声でした。
どうも、地元の卒業アルバムなどが回ってかかってくるみたいなんですが・・・

予想では、契約解除ができなくなる20歳の人をねらった電話だと思うのですが、いったい何が目的なのですか?
やっぱり販売ですか?
販売だとしたら、どんなものを売ろうとしているのですか?
どなたか、よーく聞いてみた方、教えてください。

A 回答 (9件)

ご質問の内容とは違う回答になるかもしれませんが・・・


勧誘の電話によっては断り方次第で嫌がらせをされる事もあるという事を聞いたので、対応の仕方を変えてみました。相手はとにかく自分のペースに話を持っていき、こちらに話させないようにする事が多いので、
「この電話番号をどこで知ったのですか?」「なぜ私の名前を?」「どういう会社で何が目的ですか?」
などなどこちらから一方的に質問攻めにしてやりました。するとむこうから電話を切ってしまい、それ以来勧誘の電話が無くなりましたよ( ̄▽ ̄;A

とにかく負けないで賢く抵抗してみましょう!!!

この回答への補足

ありがとうございます。
電話をきったことき、いい気分だったことはないですからね~。
とても負けず嫌いなんで負けたくもありません。
むこうが嫌がる質問をがんばっていってみます!

補足日時:2003/12/04 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足にしてしまいました。
本当はお礼ですっ!!

お礼日時:2003/12/04 21:36

こんばんわ。

恥ずかしながら10年ほど前に英会話学校の電話勧誘のバイトをやりました。

そうです。20歳を過ぎたら自分で契約ができるからなんです。だから、まず電話で馴れ馴れしくも本人と友達のようになり(勧誘は二の次)で、とりあえず、後日に会う約束をなんとかとりつけ、そして、その時に2時間でも3時間でもひきとめて契約書にサインをさせるのです。
ちなみに10年前で卒業アルバムは3000円~5000円で卒業生からお借りして住所や電話番号のところをコピーしていました。

親がでて「いません」ときられても、本人から「結構です」と冷たくあしらわれても、こちらは通話した日時とそのときの話の様子は事細かにチェックしています。そして、また日にちと時間をずらしてかけるのです。
で、taru1983さんがそんな電話が嫌いだとかおっしゃるのであれば対処方法ですが「taru1983は○年間の予定で留学中です」「taru1983は○○県に住んでます。」などと、現在も含め数年間は自宅に戻らない事を告げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっておられたのですか?
すごいですね~。
卒業アルバムもそんなにやすいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 13:27

二十歳前後によくそういう電話がありました。


親が出ると「友達の○○なんですがぁ~」と馴れ馴れしく言い、とても気持ち悪かったです。

よくかかってきてた内容は
「○○に新しいクラブが出来たんだけどぉ~、来て見ない~?」
とか、
「自分の今気にしてるところは?・・・そうだよねぇ~、気になるよねぇ~!うちのエステに一度来て見ない~?」
とか。あとは化粧品やら、まぁ色々ありました。

多分「アポイントメント・セールス」でしょう。
販売目的を告げずに上手く消費者を呼び出し、英会話などの高い教材の契約をさせる販売方法を「アポイントメント・セールス」といいます。悪徳商法の一つです。

二十歳になったとはいえ、世間的にはまだ社会を良く知らないコドモですから、いいカモなんだと思います。しかも二十歳過ぎれば自分の意思で、親の承認無しにカード作れますからね。そこもねらい目だと思います。
幸い、私の呼び名は世間的に二通りあるので、間違った方で「友達」と名乗ってかかってきたヤツは100%それだと分かったし、自分が出て、相手が違う呼び名で本人呼び出しをした場合は「そんな名前の人間はいません!」ときっぱり断りました。嘘ではないので(笑)
よくある共通点は、
1.電話の背後がざわざわしている。(沢山の電話をしている人間の声とか)
2.とにかく「友達」と名乗ってかかってくる。苗字は適当。同じ声で違う名前でかかってくるから。
3.気持ち悪いほどすごく馴れ馴れしい。・・・でした。

ある程度無視し続ければ、その内かかってこなくなりましたよ。うちの親は一度キレて電話越しに慣れ慣れしい電話先の男とケンカしてましたけどね(笑)

あとは「ちょっと2、3分お時間よろしいですか~?簡単なアンケート調査なんですぅ~」も怪しいです。「ちょっと」なんてまず嘘ですから(笑)
「よろしくないです!」ガチャンッが一番ですね。
「はぁ~」と相槌うってると、こいつはカモだと延々に話をされます。どちらの場合も素早く電話を切ることが大事です。
    • good
    • 0

明らかにセールスの勧誘電話ですね。


No.1の方がおっしゃるとおり、成人に達すると、売買契約などの法律行為を、親など保護者の同意や許可など一切必要とせず、自分だけの意思で行えるようになるため、狙われるわけです。
 私も20歳になった頃(もう20年以上前の話ですが)よく勧誘電話がかかってきました。当時は、「海外旅行に安くいけるチャンスがありますよ」などといって高価な英会話教材などを売りつける勧誘がはやったときでしたが、私は「飛行機に乗るのが怖いですから、若いうちに海外旅行など行きたくありません」と断ると、相手の方は大変恐縮された感じで電話を切られました。
 やはり、相手にならずキッパリ断る。「結構です」という断り方は禁物。必ず「必要ありません」「興味ありません」など「否定の言葉」で断る。今はナンバー・ディスプレイという便利なものがありますから、これを活用して非通知や見知らぬ番号からの着信は拒否する。といった対応が必要でしょう。
 特に、ナンバー・ディスプレイの効果は覿面で、勧誘とはちがいますが、今月9日に行われた総選挙の際
いつもは投票日が近づくと投票依頼の電話が最低1件はかかってくるのですが、今回は全くかかってきませんでした。
    • good
    • 0

これはもう10年以上前から行われ続けてる手法ですね。



*ちなみに、男には女性から電話がかかってきます。
    • good
    • 0

私もうちの兄も親戚の人も変な電話が掛かって来ます。



たまたま私が出て「どなたですか?」 と聞いたら「honieさんいらっしゃいますか?」と相手が言われて「はい。私ですが?」
その次何て言われたと思う?

1、「だから本人に代わってください」としつこく言われた。(私です。と三回言いましたよ(/_;))

2、「はっ?」と返事返って来て突然ガチャンと切る

これだけ頭にきましたね。

今までの経験では結婚のなんかの紹介だの(主に姉ですね。)インターネットの良く分からない商品だの、なにかの教材だの意味不明なことばかりです。(興味ないから余計分からないのかな。)

最近は少しずつ変な電話は減りました。
頭に来ることがありますが下手に相手にしない方がいいかもしれませんね。

いやーマジでカチンときました。
    • good
    • 0

 いろんなものを売りつけようと思っている人が世の中には沢山いるので、その電話がなにを売ろうとしているのかはわかりません。

そういう電話はすぐに切ることが大切だと思います。相手をしていると「この人は押せば買ってくれる」ということになっていろいろ電話がかかってくるようになりますから。
 すぐに切っていれば、おさまるようです。

 被害者が多いものとしては、旅行などに安く行けるという会員権、エステ、化粧品、よくわからないサークル、資格や英会話などの通信講座などがあるようです。
 売りつけようとする人たちは新しい商品を次々と開発しているので、次になにが多くなるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ売りつけてくるのですね。
たくさん電話があってもそこまで話はいきませんから。
何をうっているのかきいてみたいのですが、
契約させられては困りますからね~。

お礼日時:2003/11/28 09:05

私のところにもよくかかってきます。


私の場合も大きな声でやたらテンションの高い関西弁の男の人でした。
「質問させって下さい。」といわれてハイと答えると「何処で働いているのですか?」とか、「趣味はなんですか」?とか「家ではいつも何をしてすごしていますか?」とか変な質問ばかり、いい加減いらいらして何が聞きたいんですか?何かのセールスですか??と聞くと「いいえ僕はあなたとおしゃべりしたいんですよ~。」と調子のよいことを言っていて本題には入りませんでした。その後いい加減にきりますよ!!と切ったのですが、しばらく毎日違う人からかかってきました。
私が出るとしつこいので、父や母に仕事に行っています。と断ってもらっています。自分が出てしまった場合も姉は出かていて留守です。と言うと、すぐに切るのでそれがよいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああいう電話やめてほしいですよね。
とっても気分が悪くなりますからね。
このあいだ、妹というと「いつ帰ってきますか?」
「家族だからわかるはずでしょ?」
と質問責めにされました。
早くなくなってほしいですね。

お礼日時:2003/11/28 09:03

20歳を超えたら自分で契約できるからじゃないですか?


未成年は行為無能力者ですから。

業者が売ろうとしているのは英語の教材とか色々なものがありますね。
話にのらず、電話を切るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に、電話をすぐ切ったら3回も脅迫まがいな電話が同じ人からすぐかかってきました。
家に行きますからといわれました。
こわいですね~。
そうとう、いろんな人にいろいろ言われて頭にきてたのでしょうか?

お礼日時:2003/11/28 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!