アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
私が借りているレンタルスペースはアクセスログを閲覧することが可能なのですが、何件かよく分からないアクセスがあります。
例えば、こういったものになります。
(実際のものとは若干、変更してあります)

999.999.999.999 - -
[01/Jan/2003:12:12:12 +0900]
"GET /web/css.css HTTP/1.1" 404 227
"http://homepage-rei.com/bbs.cgi?page=5"
"Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)"

homepage-rei.com/bbs.cgiが参照元になっており、css.cssというファイルのリクエストがあった、ということは分かりますが、このファイルが自分のサイトにない場合でもリクエストが出ているようです。(だから404が返っているようです)
こういった事は頻繁にあるのでしょうか。
詳しい方、回答をいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


アクセスログみていると時間を忘れますね。
さて,アクセスログの件ですが,自分のサイトに既にファイルがない場合でも,検索サイト等のキャッシュに保存されていると,誰かがそのファイルを参照してしまうと「404」の表示が出てしまいます。
私も数ヶ月以上前に消したファイルが検索サイトに残っていて,いまだに「400」番台がログに記録されます。
私の場合,参照した人が困らないように,消したファイルと同じ名前のファイルをつくって適当なページ(トップページなど)に行ってもらっています。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。
ただ当方の場合、既にないファイルを再参照されているのではなく「始めからまったくないファイル」を参照されているのです。
今回挙げた事例の場合はスタイルシートのファイルですが、その他に画像ファイルも同じように元々そんなファイルもないのに参照されました。
そういったこともまま、あるのでしょうか。
ちなみにファイルによっては「http://homepage-rei.com/bbs.cgi?page=5」の場所には存在しているファイル名の時もありました。
よろしければまた、何かご回答いただけると嬉しいです。

補足日時:2003/11/27 23:48
    • good
    • 0

mako_makoです。


>「始めからまったくないファイル」を参照されているのです。
なるほどー。
URLから適当なファイルを推定し参照している人がいるのでは。
例えばdai-39さんのウェブサイトに画像ファイル「01.jpg」が
http://homepage-rei.com/image/01.jpg」にある場合
「/image/」内に他にも画像ファイルがあるのではないかと考えて
「02.jpg」や「03.jpg」などのファイルを直接入力している人がいる。
さらに「/image/」ディレクトリ内を直接参照しようと
「/image」として試みる人もいるでしょう。
でもこのような事が頻繁にあるというのが謎です。
参考までに,エディタのGoliveは特殊なファイルを自動生成し,
このファイルをWebサーバに送らないとサイトのファイルを
参照するたびにエラーログが返され続けるということがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!