プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手く言えないのですが、

「かごめかごめ」という遊びがあります。
あの遊びの雰囲気に性的な興奮に通じるものがあると思いませんか?
(鬼役、囲む役、どっちが男子か女子か関係なくです)

性的な興奮とは、例えば幼いころにかくれんぼをして、狭い所に異性と隠れて息を殺すような。
そういうようなものです。
なんか、妙な空気が漂うというか。

「かごめかごめ」のルーツなどwikiの記事は目を通しましたが、
子どもの頃はもちろんそんなものは知るはずもないので、遊んでた当時どう感じたかです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

もう50年以上前のこととなりますが、よく近所の子供たちが集まってやっていましたね。
当時は子供たちも多く、また男女もそんなに意識していない年頃でしたが(ままごとなどにもお父さん役で入っていたのは覚えています)、「かごめかごめ」や「はないちもんめ」に関しては、なぜか仲の良い異性(私にとっては女の子)を指名していたような気はします。また指名される側に立っても指名を期待していたような気はします。
そういう面では、性的興奮までは行かないですが、妙な空気(妙な期待感・スリル)があった遊びだったような気はしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「はないちもんめ」の指名して奪う・奪われるあの緊張感、私が言わんとするものと近いものがあります。
それですよ。それ。あれ何なんでしょう。「興奮」言うのが良くないのでしょうか。性的高揚感?
なにか刺激されるものありますよね。
「はないちもんめ」の起源も気になるので調べてみます。参考になりました。

近所の幼馴染みが集まって年下の子をあやす感じでやる遊びだったので、そういうのは全然感じたことはないです。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
そろそろ締めます。

もうちょっと精神科いけだの、笑われたり、叩かれたりするかと思いました。(笑)
お付き合いいただき感謝します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。

「かごめかごめ」よくやりましたね。
 自分は性的な興奮というより、何かおそろしいもの
 危ないものが潜んでいると、感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後ろめたい?
なんか、変な雰囲気ありますよね。

子供の頃男女や年齢もとりどりで遊びましたね。

でも性的興奮と言うよりも、あの様な遊びも力関係が働いてあからさまでは無いけれど「いじめ」の要素を持っていたと思います。

花いちもんめや缶けり、鬼ごっこ、どれをとっても力関係が作用していた様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔からある、長く続いてる遊びには、大人社会を模倣したものがルーツなのかもしれませんね。
鬼ごっこは別かもしれませんが、多対一で、惨めにさせる。いわゆる弱者を嬲る(弄る・なぶる)快楽や興奮が
多かれ少なかれ、特にオスの中に潜在されてるのでは?
(複数の男が女性を監禁し嬲って殺害する事件もあるし)
そもそも、弄る衝動が人間の中に全く無ければ、性行為や押しのけて抜きんでようと行動も発生しない?
幼くても、人にとって淫(陰?負?)なものさえ、意識しようとするのでしょうか?(自ら)
輪の中の女の子がしゃがみ、顔を手で覆い、周囲が囲み唄う。捕えた獲物を食する前の儀式のよう。

性的かどうかは別として、潜在する危険な感情を呼び起こされるような、緊張感が漂います。

て、ことを考えて遊ぶことが出来ました。ありがとうございます。

こんにちは!

「かごめかごめ」・・・やりました。
たしか、真ん中に一人の子がしゃがんで目をつむり、その子の周りを手を繋ぎ輪になって回り、後ろの子を当てる・・・というものでしたよね。
性的な興奮になるんでしょうか?(かくれんぼも然りです)分かりませんが、確かに女の子と手を繋ぐという意味では、ドキドキしました。
似たような遊びでは「ハンカチ落とし」というような遊びもあったと記憶しております。

もっと興奮というか、ドキドキしたのが運動会(今でいう体育祭)でのダンスです。
「オクラホマミキサー」ってごぞんじでしょうか?
以前、CMの替え歌で「あら、こんなところに牛肉が・・・」っていう、あの曲です。
あれで、毎年フォークダンスがありました。
男の子と女の子が互いに左手を繋ぎ、右手は男の子が女の子の肩に乗せ、女の子が添え、おどるんです。一番(?)が終わったら、互いに礼をして、次のお相手へ(前へ)移動するんです。
それだけでもドキドキなんですが、次が好きな子だったりすると、もう嬉しくて嬉しくて。
ただ、そういう時に限って、終わっちゃったりしましたけどね!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

性的な興奮と言うと大事(おおごと)に聞こえますね。
なんと表現したら解らなかったもので。

アジサイのオリジナルの方ですか?男性だったのですか?
(最近、偽物が多いから。。)
ダンスの手をつなぐのは、自分の気持ちが解りやすいし、ちょっと違うんですよね。
健全じゃないですか。どっちかっていうと。

本人らの知らない隙に、男子と女子の縦笛の先っぽを入れ替えちゃう悪戯とか。(私はやってないけど)
そっちの方。というか。。獣性とか変態的なニュアンスがあるような。

すみません。