プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いのパソコンがVista、コア2DUO、メモリ1GBでIE8をつかっています。
ものすごい動作が重いので来年おそらく4GBにメモリを増設するとおもうんですが、

私が今XPを使っていて、IE8からGoogleクロムに変えたらスピードが速いのなんの。
こんなに動作が速いならもっと速くクロムにしておけばよかったとおもうくらい。
といってもいろいろIEにある機能がなかったりと不都合もあるんですが。

知り合いにクロムをすすめようと思ってたんですが、IE9はもっといいよという話をききました。
上記のスペックの場合IE9を入れるとどうなりますか?逆に重くなったりしますか?
クロムを入れるとスピードが速くなるけど、パソコン初心者だからインターフェイスがかわってパニックになりそうな気もするんだよな。

A 回答 (6件)

Q/上記のスペックの場合IE9を入れるとどうなりますか?逆に重くなったりしますか?



A/メモリが1GBでVistaですか・・・かなり重いでしょうね。
グラフィックスドライバがDirectGraphics9以上に対応していれば、IE9は並以上の性能を発揮するはずです。ただ、chromeを圧倒するほど快適になることはありません。
どちらを使っても、パッと見た限りでは差はほとんど感じないでしょう。

尚、既にメモリ不足から動作が不十分な状況であれば、Chromeを入れれば解決するかというと、可能性はありますが、試してみないことには何とも言い難いでしょう。

ちなみに、技術者として回答しますと、32bitのOSが認識できるメモリ量は、3.2GB(3.21~3.25GB)です。そのうちおよそ2GBまでが1つのアプリケーションが利用できるメモリ空間となります。これは、64bitOSでPAE/PSE非対応の32bitアプリケーションを実行する場合も制限となります。

そして、VistaでのIE9の利用は、サポートされています。ただし、IE9に対応させるために、Direct Xに関するAPIのアップデートを適用する必要があります。

また、メモリの増設単価ですが、ノートでも2GB(DDR2-800/PC6400辺りかな)であれば、既に1枚2千円を切っていますから、価格的には2枚で4千円あれば通常はおつりがきますので、まあメモリが不足しがちなら、悪い投資ではないでしょう。ただし、来年など長いスパンで考えるなら、買い換えを検討された方が良いでしょう。何せ、VistaのHome系はサポートが来年終了します。


最後にもう一つ、Windows XPでは、IEよりもFirefoxやChromeの方が高い性能を発揮することが多いです。特に、グラフィックスにDirectX9に対応したビデオカードやチップセットとそれに準じた、グラフィックスドライバがインストールされていると、この2つのブラウザは、グラフィックスハードウェアによる描画支援を行うため、速度が飛躍的に向上します。

この描画支援はIEではバージョン9からサポートしており、これはVistaと7で使うDirectX9EXとWDDMドライバと呼ばれる技術を必要とします。そのため、XPではChromeやFirefoxが必ず有利に働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええええビスタ来年サポート終了なんですか??
それだとXPはいつまでですか?
サポートが終わった後ってアップデートとかがなくなるんですよね?それってパソコンが危険になるってことですよね?

お礼日時:2011/11/27 18:03

インストールしてるブラウザは、Firefox、Google Chrome、Opera、Sleipnir、IE9です。


すべて最新バージョンを使用中で、メインはFirefox(アドオンは33個)です。

最近で速いと思ったのは、Firefox8とSleipnir3です。
メモリを2G以上にすれば、どのブラウザでもそれなりの速度で動作すると思いますが、初心者向けならば直感的に使えるようになったSleipnir3が便利かもしれません。
IEは、ソフトを使う上で面倒なことは何にも考えたくないというか、それがあるから使ってるというような感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/12 08:43

メーカー品は色々余分なソフトが動いてて遅くなる傾向があります。


VistaだとIE9は遅いです、ただし32ビットOSでメモリーが2GBでの話です。
けれども遅いから使い難いというのは違うと思います、安全かどうか、機能はどうかでしょう!
IE9はVistaは使えるがXPだと使えますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/12 08:43

パソコン初心者には標準のIEを使わせるべきかと思います。


下手な者をすすめると怪しい変なもの扱いされます。
ただ、IE9はお世辞にも使いやすいとは言えないですね。
初心者におすすめのブラウザは個人的にはGraniをすすめます。
機能性よりもIEに近づけることの方が重要です。
Graniはスキンを標準にすればIE6をタブブラウザ化したような感じになります。
初心者以外にはFirefoxがやはりベストでしょう。
Chromeは起動時はともかく、起動後の動きはバージョンが上がるほど重くなって以前のような突出した速さがなくなり、しかもアドインはFirefoxに比べ中途半端なものや出来がいまいちなものが少なくない気がします。
逆にFirefoxは起動後の動きは軽くなってきているので、Chromeはあえて選択する必要はない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/12 08:43

Vista、メモリ1GBメモリ不足。


32ビットOSの場合は最大認識メモリ量は2.5GB程度。

IE9はWindows7用でVISTAには搭載出来ない。

*IEはどちらかと言えば重量級プラウザで、クロム、ファイアーフォックスの方が快適に使用出来る。
お薦めプラウザはルナスケーブ

友人は組み込み用Windows7(但し英語版)を使用しているのでメモリ1GBでも快適。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4GB無理ですかね?

お礼日時:2011/11/27 17:55

Vistaでメモリが1GBの時点ではIE9もChromeも大差ないだろう。

っていうか、
そのPCは実用レベルの最低限すら下回っている。商品価値で言えばクズだ。

まあ、無料なのだから試してみればいい。個人的にはIE9は他のブラウザと比較すると
使いにくいので、ChromeなりFirefoxなりを奨める。但し、Vistaでメモリが1GBのPCに
メモリを増設するのはお奨めできない。おそらくCPUも当時の廉価モデル(=カス)なので、
そんな貧弱なPCにコストを投じるのは浪費でしかない。5-6万円も出せば、そこそこの
新機種を購入できるので、是非とも新規購入を奨めてあげましょう。

少なくとも、俺ならそうしますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだとこのやろう!
って言い返せないですよね。
実際ものすごく重くてパソコンが壊れていると思ってしまうほどです。
2006年に買ったものだからやっぱくそだよな。

お礼日時:2011/11/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!