プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前に近所のペットショップで スコティッシュフォールドを見て 一目ぼれし
家も ペット可のマンションに引っ越しが決まっています。
夫と共働きなので 1匹だけではかわいそうなので2匹同時にお迎えしたいと思っています。
夫は アメショーがかわいいといっております。
調べてみたら アメショーも飼いやすい猫との事ですが
スコとアメショーを 一緒に飼っても大丈夫ですか?
色々検索してみましたが 先住猫がいて 子猫をお迎する パターンのものが
多かったもので こちらに質問させていただきました。
飼うのは春暖かくなってからを 考えています。

よろしく お願いいたします

A 回答 (5件)

一緒に飼っても大丈夫だと思います。

どうせそのうちに2匹飼う予定があるなら、同時期に迎い入れた方が猫ちゃんにとってもいいと思います。先住猫がいるところに、新しい猫を迎い入れるのは慣れるまでに大変だという話も聞きます。
仔猫のうちに2匹同時に飼う方が、早くなれるのではないでしょうか?

甘えん坊の猫ちゃんですと、日中一人でお留守番は寂しいようです。うちの愛猫もそうですが、ものすごい甘えん坊で、留守番をさせるのに後ろ髪引けます^^;

ちなみに、2匹飼う場合は、♂と♀にするとうまくいくみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです 共働きで 帰るのが遅いので
一匹より2匹と 思ったんですが。反対意見もあるようで悩んでしまいました
ちなみに 子供はいませんし、できる予定もないので
 飼ったら子供のように育てたいと思っています
春までに 考えます。

うちはペットショップでスコを1匹お迎えしてから

もう4年近く経ちました。
一時期はもう一匹・・・とか子猫時代に考えていた時も
あるのですが、飼い主目線ですが、やっぱり一匹でいる
方が居心地がよさそうかなあ~って思いました。特に今は、
人間はいいけど猫は拒絶っていう感じがあります・・

たしかに大人になった今でも私が部屋から出て姿が見えなく
なるとたまに鳴いたり部屋に戻ると甘えてきたりもしますが
かと言って常時そばにいてほしいっていうのでもない感じなので
寂しさにはこだわらなくても大丈夫だと思います。

あとは病気の問題ですね。
知り合いに多頭飼いをされている人がいるのですが
完全室内飼いなのですが一匹がウィルス性の結膜炎を起こしたら
次々感染していったみたいなのでそういうところも大変では
あるかもしれません。

でも猫さん同士はとっても仲良しさんみたいですけどね^^

春まで時間があるのでゆっくりよく考えて決めてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに病気の事とか考えたら一匹の方がいいのかもしれませんね。最初にスコティッシュフォールドをみた時が 二匹一緒にいたので、二匹と思っていたのもありますし。
夫とよく考えます。

ペット業界も最近は「売上重視」のせいか、平気で複数飼いをすすめるところも

多いですね。それも経験の浅い方に。。。。

>1匹だけではかわいそうなので2匹同時にお迎えしたいと思っています。

1匹で可哀相なのは、ほんの子ネコのときだけです。
当たり前のことですが、子供のうちはどんな動物も仲よくじゃれあいます。
問題は、成ネコとなった後ですね。
(そちらの方がはるかに長い付き合いになるので。。)

そもそもネコ科の動物はライオンを除いて、いずれも「単独生活」をしています。
そのため、縄張りに対して大変固執します。
母ネコは、成長したら我が子であっても、自分の縄張りから追い出そうとします。
ネコの多頭飼いは、ネコ自身にとって高ストレスになりますので、安易なお気持
ちで「2匹をお迎え」するのはおやめになったほうが良いでしょう。

元より生息密度の高い環境に生きていないので、容易に感染症も発症します。
・猫エイズ(猫免疫不全ウイルス(Feline Immunodeficiency Virus:FIV)感染症、
・猫白血病ウイルス(Feline Leukemia Virus:FeLV)感染症およびリンパ腫
・猫伝染性腹膜炎(Feline Infections Peritonitis:FIP)
・猫パルボウイルス感染症(Feline Panleukopenia Virus:FPV)
・猫風邪=カリシウィルス、ヘルペスウィルス、クラミジアなど
こうした感染症は、現在、ワクチン接種などで高い予防効果が得られていますが、
それは、室内かつ単独飼いの場合であり、複数飼育においては、治癒後にキャリア
となった個体同士が、複合感染や重感染をしばしば引き起こします。
そのため、1匹が病気になれば、すみやかに隔離し、他の個体も診察を受ける必要が
でてきますね。
(常に群れているイヌは、適応・進化の過程で相互感染が起きにくくなっている)

子ネコ一匹で可哀相だとお感じになるのでしたら、その分十分に愛情を注いであげる
ことを、お薦めします。

辛口の批判もありますが、ネコ本来の習性をあらかじめ理解しておくことは、とても
大切であると、私も思います。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットでみたら 複数飼いが 良いと書いていたので 鵜呑みにしていました。 厳しいご意見ありがとうございます。 よく考えてみます

先住猫がいるところへ新しい猫を迎えるという方が異常なんですよ。

多頭飼いする時は仔猫からというのが基本です。

一目惚れは結構ですが、飼い方の本の一冊ぐらい読んでください。
軽々しく先住猫がいるところへ迎え入れるだの、一匹だと寂しいだの言ってる輩は完全な勉強不足の阿呆です。
全部書いてありますよ。

不思議ですよね。
子供育てる時は育児書ぐらい読むのに、「家族だ」とか言う割には犬猫の時は本一冊すら読まないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 猫の飼い方の本はもちろん 買うつもりです。
春までに よく考えてみます。

一緒に迎えれるなら、そちらがいいですね。

先住にゃんとの同居はなかなかたいへんですから(笑)

ちなみに、一匹はかわいそうは、人間の理由で、ほんまは猫にしたら、ひとりでいいみたい。。。
仲良くなれればいいですが、
仲がイマイチなら、部屋数も必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫は一匹の方がいいんですね。ネットで検索したら 複数の方が 猫同士でコミュニケーションをとるって 書いてたもので安易に 考えていたかもしれません。 春までに よく考えます