アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫エイズについて

最近生後1ヵ月の子を迎えました

わが家には1年5ヵ月の猫がいます

1ヵ月の子を迎えてから1週間経ちました

先住猫とも慣れて仲良くおります

今日 譲り先から連絡があり
子猫の母猫がエイズ陽性
子猫の検査をしてくださいと言われました

もしエイズだった場合

先住猫にも感染しますか

子猫の検査はしようと思いますが 生後1ヵ月では はっきり結果はわからないと聞いたことがあります

陽性の場合 普通に生活していて 先住猫に移る可能性があるようであれば

辛いですが 返すしかなくなってしまいます

別部屋に飼育 飼う事ができません

猫部屋があります リビングに自由に出入りできるようになってます

エイズキャリアでも キャリアでない猫と生活することはできますか

本当に辛いです

A 回答 (3件)

もう少し猫エイズについて調べてみるとそこまで慌てなくても済むと思います。


今後については概ねNo.2のかたの言うように発症させない、可能な限り遅らせるそういう方向で見守ってあげて欲しいものです。
必要と考えるのであれば獣医さんとよく相談しリスクも把握した上でワクチンを射っても良いのではないでしょうか。
確率から言うと猫エイズに関しては感染を心配して射つというのは微妙な感じだと個人的には思います。
感染自体は防げませんし、発症の悪性度を下げるというものですが発症は多岐にわたるものでその効果は芳しいとは言えません。

それよりも別のことで引っ掛かりました。
譲渡されたのか買ったのか定かではないですが、「返す」という選択肢は在っていいものでしょうか?
来てまだ間もないからですか?病気が他の子に感染るからですか?

例えば複数飼っている家の元野良10年選手の猫が一匹逃げ出し、喧嘩してウィルスを運んできたという有りそで無さそなことが現実に起こったとしたら、引き取り手もないその子をどうすることと今回の「返す」ことが一緒なのか考えてみてください。処分か戻って来られないところに遺棄するかどちらかでしょうね。
ご自分にエイズキャリアのお子さんがいると想像すればその選択肢はないですよね。こちらは人間にも感染るにもかかわらずですけど「うっちゃる」選択肢はないですよね。飽くまであなたは猫や子供にとって100%庇護されるしかない相手という意味で申し上げていることです。ただし猫も人も同じように扱えということではありません。誤解されませんよう。
改めて言われるとそんなつもりではないと仰ると思います。たしかに動転されてついってことなのかもしれません。でもあなたの「飼い猫」に対する考えの底流にはこういうことも含まれているのは事実で、いざというときにお互いが不幸な思いをすることが無ければいいなと思うのです。
    • good
    • 0

うちは多い時は陽性のキャリアが4匹居た二桁多頭飼いですが、普通に生活していれば大丈夫で移ったことはありません。


水もトイレも部屋も分けず普通に暮らしています。
血がダッックダクの穴が開くようなケンカをすればもしかしたら移るかも?程度ですが、うちは一度そのようなひどいケンカがありましたがそれでも移っていませんでした。

殆どの子はキャリアのまま発症せずに天命を全うします。
我が家も過去発症した子は居ません。
発症させないようにストレスも無く、免疫アップを心がけて、マメな健康診断。これらは普通に猫を飼っていれば当たり前の事ですので。
初めてだと猫エイズという響きにビビるかもしれませんが、正しい知識をつけ、無駄に慌てないように考えてあげてください。
    • good
    • 4

一緒にすると感染します。


とりあえず、別室にするか、ケージ等に入れて下さい。
直接触れ合わせなければ、感染は免れます。
猫カフェでも、猫エイズの子をケージに入れて周りに猫ちゃんがいるのをテレビで見た事があります。
交代で部屋に放していました。
もし、陽性だった場合、そのように出来なければ残念ですが、返す事になるかと思います。
また、そのようになった場合、先住猫ちゃんがストレスにならないか心配です。
動物病院に電話して、1ヶ月の子の検査判定は出来るか聞くと良いです。
必ずしも感染している訳ではないと思うので、飼い主さんが冷静に判断してあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どちらにもストレスがかからないように考えます

急な事で今は譲り受けた先に預けました

検査結果がわかるまで2ヵ月

不安ですが 頑張ります

お礼日時:2019/08/22 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!