プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
3種類のワクチンを受けて免疫が有る先住猫が居るのに、免疫の無い子猫を部屋に出して良いものか悩んでいます。

子猫が大きくなってきた上に雪国で寒くなってきたのでケージから部屋へ出そうと思います。
部屋は一部屋空けて、その子専用にしようと考えております。

我が家には13歳の女の子の先住猫が居ます。
そこへ8月の集中豪雨の時に黒猫の女の子が迷い込んできました。
借りた捕獲器で確保し、今はケージの中に住んでいます。
代々の野猫さんだそうです。子猫なのに怒ると、迫力満点です。

9月12日に3種類のワクチン接種とウイルス検査と回虫検査をしました。
ウイルスも無く、回虫も薬は貰ったものの飲ませても出てきてない?ようです。
2回目のワクチン接種は10月12日に打つ予定です。
生後三か月位だそうです。
先住猫はワクチンを3種類打っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あくまでも経験上で医療的にはどうかはわかりませんけど、家は当時5歳くらいの先住猫がいる状態で推定生後2か月程度の子猫を保護しました。

結論から言うと拾ってきたその日から一緒にいます。(トイレが怖かったので背の高い箱に数日入れていましたが)

ワクチンは拾った週の週末にすぐ打ってもらいましたが当然保護した時はワクチンもしていない野良でしたので、まぁウイルス的には当然無防備状態でしたが特にどちらも大きな病気はしていません。1回ワクチン打ってるなら大丈夫じゃないでしょうか?

病気ではありませんが一つ大きな問題に直面しました。子猫が来て2週間くらいで先住猫が高熱を出しました。数日様子がおかしかったので病院に連れて行ったところ、ストレス性の発熱と言う事で、数日入院(;^_^A退院後も2週間くらい精神安定剤を飲んでました(笑)

きっと自分が1番だったのに、家族みんなが子猫のほうばかり構うから相当ストレスだったのでしょうね。大きいほうが小さいほうにちょっかいを出すと、当然力の差があり危ないですから、怒りますよね。そういうのもストレスだったのでしょう。

退院後は意識して平等に声をかけるようにしたら徐々に落ち着きましたが。その点は人間の配慮が足りなかったと当時は反省しました。

3年経った今ではお互い舐め合ってとても仲良しになりましたよ(;^_^A時として本気で喧嘩しますけどね。
    • good
    • 1

あと3週間なので、なんとか人間の工夫で頑張りましょう。



うちでは手製のケージカバーを作ってやりました。
画像のようなカフェカーテンを買って、
竿通しの部分に手芸店で買った直径1cmくらいの紐を通し、
巾着のようにしたものをケージにカポっとかぶせるだけです。
意外と冷気遮断できます。
猫も覆いがあるのが落ち着くようで気に入ってたみたいです。

あとはケージ内に吊るせるヒーターもあります。
どちらも作って(買って)おいて今後も損はないと思いますのでご参考に。
「先住猫と子猫を合わせるタイミング」の回答画像2
    • good
    • 0

私も先住が居るところに保護した経験があります。


野良がウィルス等を持っていなくて(最初に検査しますよね)
ワクチンを2回打てば完全開放してあげてよいと思います。
先住猫は感染しないためのワクチンしているのですし。

この回答への補足

早速、回答いただきありがとうございます。
質問の仕方が上手くなく、再度、質問しなおそうかと思っておりました。
ワクチン打ってある=保菌。と考えていたものですから、ワクチン2回目を打っていない子猫に感染するのではないかと思っておりました。
こちらは今朝からめっきり寒くなり、今日部屋に出そうかと悩んでいたところです。来月12日まで完全分離してワクチン接種したら完全開放してあげようかと思います。

補足日時:2012/09/22 09:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!