アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイプオルガンの協奏曲はよくトランペットが合うと思うのですが、
もしそこにパイプオルガン・トランペット +バイオリンや+フルートなどを入れる曲はありなのでしょうか?
またそういう曲はあるのでしょうか。
パイプオルガンとトランペットの大きな音に他の楽器がかき消されてしまったりしそうなイメージがあるのです。
一応クラシックとして考えています。

A 回答 (3件)

プーランクの名作「オルガン、ティンパニーと弦楽のための協奏曲」があるね。


ただ、オルガン曲で「協奏曲」という場合、多くの曲はオーケストラを伴わずにオルガンだけで演奏するコンチェルト形式の曲を指していますね。ヘンデルの協奏曲は弦楽器を伴うけれどバッハの協奏曲はヴィヴァルディの合奏協奏曲をオルガン1台で弾けるようにアレンジしたものです。

一つ誤解があるのでしっかり覚えてください。
オルガンの音が大きいと決めつけるのは間違いです。
大きな音も出せるけどどのパイプを組み合わせるかによって(これをストップの選択と言います)とても繊細な音も出せるのです。近代のオルガン曲にはppを指定している曲もたくさんありますよ。
    • good
    • 0

    #1です。



    ちょっと趣向が変わりますがヘンデルも下記のようにオルガンと弦が一緒に聞けます。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプオルガンにも様々な曲があると知りました。
わりと何の楽器でも合わせられる楽器なのですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/01 21:30

    僕の好きなのを2つ



1。プーランクのコンチェルト。オルガンが静かなところもあります。
    

2。サンサーンスの交響曲3番。オルガンと金管バイオリンの対話があります。
    http://www.youtube.com/watch?v=V_2FKcorqqE
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!